SSブログ

◆落選運動 [社会・政治・経済]

今日も暑いですねという挨拶が定着し他に言葉が出ません
それにしても暑い!朝から室内温度は30℃近くでエアコンなしには過ごせません。


おもしろい記事なのでご紹介です。
我が国では国民の「1票」で総理を選ぶことはできません
だが、「落選運動」なら国民が次の総理・総裁を決めることが可能だ!
「…したくない」「…国民のためにならない」と思う総理候補を落選させてしまうのです。

落選運動」は現職議員の発言や行動を検証し、落選させるように呼びかける運動
憲法学者の上脇神戸学院大学法科大学院教授によると
「特定の候補を当選させる目的の選挙活動は公職選挙法で様々な制約があるが、
落選運動は公選法の対象ではない。
選挙期間外でも運動できるし、年齢制限もなく、選挙権がない18歳未満でも参加できる。
ネット選挙の規制にもかからないため、SNSやメールで運動できます」と。

例をあげると
岸田政調会長:安倍首相の意中の後継者だが、討論で自分・党・政府の考えも語らない
「権力を譲ってもらおうと考えている人が総理になれば国を危うくする」との評価が定着

石破元幹事長:党内で「きれいごとの理想論ばかりで行動が伴わない」と…
「入れたい政党、候補者がいないなら白票を入れてほしいと…投票は義務にすべき」と…

河野防衛相:与党内の根回しなくイージス・アショア撤回を表明して驚かせた
しかし、代案はなく防衛を総裁選に向けたパフォーマンスは論外

小泉環境相:気候変動の対応を「セクシーに」と発言…「中身がない」と批判された
稲田元防衛相:南スーダンPKO部隊の日報隠し問題で防衛相を引責辞任
下村選挙対策委員長:文科相時に加計学園から200万円のパーティ資金疑惑

その他、…
Microsoft News(週刊ポスト2020年8月14・21日号)より

落としたい議員は、沢山いてきりがありませんがさてなってほしい議員は…
世論調査で人柄が信頼のおけないあの人は、まさかもう頑張らないでしょう。



夏場の水やりが大変なので鉢植えだったホオズキとタマスダレを直植えしています
どちらも元気にちょうど実や花をつけています
IMG_20200805_094746-2.jpg
IMG_20200805_094715-2.jpg
nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

いろは

こんにちは^^
もう政治に期待出来なくなりました。
ホオズキとタマスダレ、元気に咲いていますね♪
やはり地植えが一番でしょうね^^
by いろは (2020-08-12 15:44) 

Hide

税金ドロボ〜など一人もいらないです!
美味しいホオズキが食べたいです><
by Hide (2020-08-12 16:31) 

ヤッペママ

ホオズキを育てた時に(地植え)虫が多くてその年で
やめてしまいました。
鉢物は水やりが大変ですね。
by ヤッペママ (2020-08-12 20:27) 

skekhtehuacso

棚橋泰文も入れてやってください。
あの予算委員会はひどかった。
by skekhtehuacso (2020-08-12 21:30) 

八犬伝

あの人
また出馬するのでしょうね。
なんせ、懲りない人
と言うか、何も考えられない人ですから。
by 八犬伝 (2020-08-12 21:31) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
政治に期待できない最悪の状態です、
これで政権の言う安心で安全な国家といえるんでしょうかね!
暑い中咲いてくれる草花が気持ちを癒してくれます。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:27) 

ファルコ84

Hideさん
高給取りの議員さんにはしっかり仕事をしていただかないと…
ただの税金ドロボーになってしまいます
そんな政治家はいりません、やめて欲しいです。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
確かに地植えのホオズキには虫がたかっていますので
時折、棒でつついて払ってやりますが又たかります
追いかけごっこです。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:32) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
与党寄りの議事運営を公然としてはばからず…
入閣したいと安倍首相に尻尾を振っているポチですね!同様です。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
何も考えられなく懲りない議員が多く、困ったものです。
by ファルコ84 (2020-08-12 22:39) 

斗夢

いませんね、だったらくじ引きで決めたらいいでしょう^^。
by 斗夢 (2020-08-13 06:07) 

ぽちの輔

一人落とそうとしたら代わりに一人当選させないとダメですもんね。
まずは定数を減らして欲しい^^
by ぽちの輔 (2020-08-13 07:05) 

kazu-kun2626

落選運動の言葉よく見かけますね
野党も口だけだと誰も投票できなく
なりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-08-13 07:29) 

ファルコ84

斗夢さん
くじ引き、分かるような気がします
つまりこれといった人がいないと言うことですね!寂しい。
by ファルコ84 (2020-08-13 10:47) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
そうですね!根本的に議員数が多すぎる
本当に仕事をしている議員はどのくらいいるんでしょう。
by ファルコ84 (2020-08-13 10:49) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
与党だけでなく野党もあてにならない
日本の政治よ、どこへ行く…!誰に委ねれば…!
by ファルコ84 (2020-08-13 10:52) 

gonntan

人材が無いのはどこも同じ
ということは
日本人に政治は向いていないということ?
大局観があって誠実なということは相反するのでしょうか・・
by gonntan (2020-08-13 21:11) 

ファルコ84

gonntanさん
政治・政策・… の範囲は広いですが
支持を得ない政策ほど嘘をつかず胡麻化さず丁寧な説明が必要です
信頼や支持につながるわけですから。
by ファルコ84 (2020-08-14 09:52) 

momotaro

落選運動、年中やってるんですけどねぇ
あの人なんか、いくらやってもトップ当選してしまう!
by momotaro (2020-08-16 04:46) 

ファルコ84

momotaroさん
日本国民全体があきらめムードで盛り上がらないんですね
反対票を入れることもお灸をすえることを知ってほしい。
by ファルコ84 (2020-08-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。