SSブログ

◆異臭騒ぎ [社会・政治・経済]

予報通り昼から小雨[雨]が降ってきました、冷え込んで暖房が必要です
残り少ない庭の花も雨[雨]に濡れています、いつものチョウの姿も見えません。


6月から神奈川の三浦半島で相次いで通報のあった異臭騒ぎ [ふらふら]
ニュースでご存じの方も多いかと思います、地元民として大変気になります。
横浜市内でも「ガスのような臭いがする」「ゴムが焼けた臭いがした」と相次ぎ
原因は何か、発生源はどこなのかと関心が高まっています。

現時点で考えられる原因などについて和田徳島大学名誉教授は、次の通り…。
異臭大気を分析したところガソリンなどの蒸発ガスに含まれる
「イソペンタン」、「ペンタン」他が7~14倍、エチレン他も2倍以上の濃度で検出。

さて、ここまでのデータを基に原因と発生源は
[1] 横浜・川崎の湾岸コンビナートにある石油化学工場や石油タンク、タンカーからの
  漏れがあるかもしれません。
[2] 海底深くに存在するガスハイドレートが地殻に何らかの異常が発生し
  表出したことが考えられます。(過去の大地震で報告されている) …などです。

県は、毒性も濃度も低いことから、
ただちに健康に影響を及ぼすレベルではないと言うが…。
MicrosoftNews(AERAdot)より

地元は内陸部で直接同じような現象が出ていませんが
報道番組に人為説まで出てきたのには、驚きです! [がく~(落胆した顔)]
個人的には、地震につながる現象でなければよいと思うのですが!
いずれにせよ早急な原因究明をしてほしい、気味が悪い



夕方近く河川敷で見かけた昆虫たち、数も少なくなりました
↓ ジョロウグモは多く見かけるのですが(今回はパス)
  こちらは、お腹が真ん丸で色形からコゲチャオニグモでしょうか
IMG_20201003_162845-2.jpg
↓ 美しい緑色の丸い腹部を持ったクモでワキグロサツマノミダマシでしょうか
IMG_20201003_170219-2.jpg

↓ 1円玉くらいの大きさがありましたキマダラカメムシです
IMG_20201003_162633-2.jpg
↓ 今夜はここで夜を過ごすのでしょうか、コガネムシがじーっと動きません
IMG_20201003_164220-2.jpg
nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

ヤッペママ

原因が分からなくて不気味です。
蜘蛛は興味をもって見たことがなく珍しく感じます。
私も本日カメムシをアップしました。

by ヤッペママ (2020-10-19 17:38) 

斗夢

科学が進んでいると思うのですが、それでもわからないことが
あるんですね。
by 斗夢 (2020-10-19 20:47) 

skekhtehuacso

穿った見方かもしれませんが、あたしゃどうも横須賀にある“よその国の基地”でなにかを燃やしているような気がするな。
by skekhtehuacso (2020-10-19 21:11) 

kazu-kun2626

原因がある程度絞り込めてきましたが
発生源が特定できてないので不安ですね
地震の舞ぶれで地殻変動が起きメタナハイドレ-ト
噴出で無い事を祈ってます
by kazu-kun2626 (2020-10-20 06:47) 

ファルコ84

ヤッペママさん
クモもよーく見ると奇麗だったり形が不思議だったり…
カメムシも見過ごしがちですね!
by ファルコ84 (2020-10-20 08:56) 

ファルコ84

斗夢さん
現代の科学をすればもっと早く突き止められると思うのですが…
犯人捜しは難しいものなんですね!
by ファルコ84 (2020-10-20 08:57) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
うーん!可能性無きにしも非ずですね
原因が足元にあることってって結構多い、見過ごしがちです。
by ファルコ84 (2020-10-20 09:01) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
同感です、関東も地震発生確率が高いので心配しています。
もし、この現象が内陸部に及んでくると嫌ですね。
by ファルコ84 (2020-10-20 09:05) 

Hide

おはようございます。異臭騒ぎは6月から断続的に続いており、この
10月に入りましても北上し横浜市に達しました!これからは北風の
季節ですので異臭の北上は?巨大地震の前触れでは無い事を願います
が十分な警戒はしておくべきですね、東京も同じですが・・・
by Hide (2020-10-20 10:21) 

いろは

こんにちは^^
異臭騒ぎ、心配ですね。
蜘蛛は苦手なものであまりよく観察した事が無くて...^^
息子の担任の先生が蜘蛛を研究していらして、庭の上臈蜘蛛を捕まえて持って行った事があります^^
コガネムシの幼虫がバラにつくと、枯れてしまいますね。
by いろは (2020-10-20 15:43) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
不穏な異臭騒ぎ嫌ですね!
どうせならいい香り騒ぎとなれば歓迎なのですが
東京でも臭わんことを願ってます。
by ファルコ84 (2020-10-20 16:13) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
世の中、不思議で予期せぬ現象が起きるんですね
早く原因が突き止められ安心したいものです。
by ファルコ84 (2020-10-20 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

異臭騒ぎ、なるほどそういう原因が考えられるのでやすね。
仰るとおり、地震につながらなければ良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 19:34) 

八犬伝

なんか嫌ですね。
調布では、住宅街の道が陥没したり
やはり、色々な場所でひずみが出ているのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-10-20 21:27) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
異臭の原因らしきものは分かったものの発生源が分からず…
手の施しようがありません、早く突き止めて欲しい。
by ファルコ84 (2020-10-20 21:30) 

ファルコ84

八犬伝さん
陥没事故も嫌ですね、上部の人はおちおち寝ていられませんね!
by ファルコ84 (2020-10-20 21:32) 

響

わたしも原因がわからないといった初期の時に
天然ガスが地面から?とか考えました。
なにも起こらなければいいけど。
by (2020-10-21 09:28) 

ファルコ84

響さん
地中からガスのような物質が漏れ出ているのは地震の前兆かも!
これは、止めようもなく一番困りますね
違うことをひたすら祈ります。
by ファルコ84 (2020-10-21 09:44) 

OJJ

異臭騒ぎ結構長引いていますね~こんな時、地震の話が出ると心細いです。科学が進んだとかAIとか言っても判らんことは山ほどありますね~
東電のこれ以上の原発の解体遅れ困ります。関電や、悪は~

by OJJ (2020-10-22 18:29) 

ファルコ84

OJJさん
原因が一刻も早く分からないと心配がつのるばかりです。
困りますね…。
by ファルコ84 (2020-10-23 09:57) 

momotaro

異臭騒ぎは地殻変動の可能性もあるのですか。気味悪いですね、確かに。
マクロ写真、相変わらず見事ですね!
by momotaro (2020-10-24 06:42) 

ファルコ84

momotaroさん
人体に影響を及ぼさないと本腰にならないのでしょうか
科学が発展している割に発生源の特定が出ません。
by ファルコ84 (2020-10-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。