SSブログ

◆健康診査の結果 [健康・病気]

昨日の天気と打って変わって今日は朝から快晴[晴れ]です、気持ちいいですね
長続きすると嬉しいのですが…。

私事ですが、2週間が経過し診療所へ健康診査の結果説明を聞きに行ってきました
先生いわく…今回も全体的に問題はないようですが
前立腺がんのPSA値が年齢的基準値の4.0以下だが3.5あり少し高めです
6か月後に再検査をしてくださいとのことでした。
当市では健康基準で2.0~4.0の場合はそのように指導しているようです
年齢とともに体の不調は避けられません
病気は早期発見です今回この検査を追加してよかったと思っています。

診療所は、コロナの関係で入口や窓の開放に加え待合席は一人置きです
外にも人がチラホラあふれ階段に腰を落としている人もいますがベンチはありません
お年寄りも多いのにベンチを置かないのが不思議です。 [もうやだ~(悲しい顔)]
先生も優しくとても親切丁寧で
地域に根差した優しい診療を目指していると思うのですが…片手落ちですね。
この時期患者さんも多く邪魔にならない午前の終わりまじかに行ってきたので
1時間半くらいの待ち時間で済みました。 [わーい(嬉しい顔)]



カミさんの北陸の田舎では、今月までアユの鮎ヤナ漁がおこなわれています
今のアユは太ってて大きい、今年も焼きアユにして10匹ほど送ってくれました
↓ アルミホイールに包んでオーブンで温め、熱燗のつまみにピッタリ
  醤油、塩、酒、白だし、だしの素…で鮎飯も創ります
IMG_20201127_192100-2.jpg
IMG_20201127_192110-2.jpg

↓ こちらも頂き物のエビイモのから揚げです、ビールに合ってます
  砂糖、醤油、みりん、だし…で味付け、片栗粉をまぶして揚げます
IMG_20201118_175249-2.jpg
nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

八犬伝

良かったですね
悪いところがなくて。
そうですね
せめて座るところくらい用意してくれれば良いのに。
なかには、とても具合の悪いひともいるでしょうからね。
by 八犬伝 (2020-11-28 17:09) 

gonntan

鮎、きれいですねー
前立腺、おしっこのでが悪いので
薬もらうとき毎月検査していますが
「きれいですよ~」と言われるだけです・・
信用しているのですが、検診センターが
検診に来い来い言うので、行かねばなりません。
by gonntan (2020-11-28 20:07) 

ヤッペママ

長い時間の立ちっぱなしは出来なくなりました。
腰を下ろせるところは欲しいですね。
鮎は入手できませんがエビイモの唐揚げ作ってみようと思います。
(メニューに登録)
by ヤッペママ (2020-11-28 20:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
通院して思うことは、待っている間にも具合が悪くなりそう!です
待ち時間、座る場所…など特にお年寄りや不調な人には苦痛です。
by ファルコ84 (2020-11-28 21:05) 

ファルコ84

gonntanさん
医療については先生を信用するしかないのです
症状をしっかり見極め治療なりをして欲しい
歳をとると体の不具合が各所に出てきます、仕方ないですね。
by ファルコ84 (2020-11-28 21:10) 

ファルコ84

ヤッペママさん
椅子の設置は病院としてのチョットした心遣いだと思うのですが…
私も田舎のお友達がいなければ鮎は手に入りません
恵まれています、感謝です。
by ファルコ84 (2020-11-28 21:13) 

Jetstream

私は毎年検査、最近は大体2.0前後です。あちらこちら不具合はあります。(笑)(泣)
by Jetstream (2020-11-29 00:12) 

斗夢

健康診断の結果が良くてよかったですね。
PSAはわたしは52ありました、長年調べなかった結果です。
by 斗夢 (2020-11-29 05:54) 

ファルコ84

jetstreamさん
食生活や適度な運動を心掛け予防に努めたいと思っています。
by ファルコ84 (2020-11-29 09:48) 

ファルコ84

斗夢さん
歳とともに毎年の健康診断は、大切なんですね。
by ファルコ84 (2020-11-29 09:50) 

いろは

こんにちは^^
健康診断、特別に悪いところが無くて良かったですね♪
私は来月します。
新鮮な鮎、嬉しい贈り物ですね。
海老芋は好きで、時折買ってきます^^
by いろは (2020-11-29 16:08) 

momotaro

前立腺がちょっと怪しくなりかけているぐらいであとはご健康とのこと、よかったですね。
太った鮎の塩焼きとは、美味そう。。。
by momotaro (2020-11-29 18:00) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
体に今のところ大きな問題は指摘されていませんが
人間ドックの受診をしていないので安心はできません。
でもあちらこちらにガタが来ています。
by ファルコ84 (2020-11-29 19:51) 

ファルコ84

momotaroさん
前立腺がんの予備軍になってしまいました
日々の健康に気を付けたいと思っております。
アユの塩焼きを熱燗とともにいただきました、美味しいです。
by ファルコ84 (2020-11-29 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の鮎、いいでやすなあ。
鮎大好きなので、一年中食べたいくらいの気持ちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 21:41) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
今ごろ焼きアユを食べる贅沢を感じています、すんません!
by ファルコ84 (2020-11-30 10:00) 

OJJ

丸々太った美味そうなアユですね~じゅるっ~塩焼の夢を・・
こちら播州も初夏に琵琶湖の稚鮎が放流されますが半分以上は育たず(カワウが元気で)釣り人までは来ない。こちらの河川では鑑札制度で誰でも取る訳にはいきません。
by OJJ (2020-12-02 11:49) 

ファルコ84

OJJさん
明日の姿をみるとアユ釣りの風景が目に浮かびます
川釣りの王様のようですね!
by ファルコ84 (2020-12-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。