SSブログ

◆出来ました、3つ目 [日記・エッセイ・コラム]

コロナはいつまで続くのかと思っているうち12月になってしまいました
温暖化により初霜は10年前より1か月ほど遅れているんだとか、こちらは未だです
今日は快晴[晴れ]でガラス越しに居るととても暖かく気持ちいいです。 [わーい(嬉しい顔)]

コロナ感染拡大、オリンピック、桜を見る会、外交 … 数えきれません
様々な問題をかかえたまま今年も残り1か月となりました
インフルやコロナに感染しないよう気を引き締めていこうと思っています。


さて、出来ました!今年3つ目のプラモ(模型)です
コロナ禍の自粛用というわけでもありませんが
子供時分に遊んだことのあるプラモを創ってみたくなり始めました。
今は、メタルやウッドを超精密にレーザーカットしたパズルがあり
組み立てることにより立体的になる知的玩具として密かな人気がある様です
出来上がりが楽しみ…ついでにボケ防止にも役立ちます。 [もうやだ~(悲しい顔)]

1つ目、バンダイのガンダムでしたがこれは普通のプラスチックのプラモ
2つ目、Piececoolの扶桑型戦艦(FUSO BATTLESHIP P127-RSG)でメタル
3つ目、ROKRの蒸気機関車(PRIME STEAM EXPRESS)でウッド

↓ 19日のブログに機関車部品を掲載しましたが出来上がりは次の通りです。
IMG_0469.JPG
IMG_0486.JPG
IMG_0491.JPG

ケースに入れて壁に掛け飾ってます、ちょっとしたインテリアになりました。
nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

トックリヤシ

昔、帆船「カティーサーク」の模型、組み立てましたね。
艇長1mくらいあったかな~。
石垣へ持ってこれなかったから、残念ながら処分してしまいましたvv
by トックリヤシ (2020-12-01 14:22) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵な蒸気機関車ですね♪
インテリアとしても最高ですね^^
by いろは (2020-12-01 15:57) 

KINYAN

すてきな蒸気機関車ができましたね(^^)
by KINYAN (2020-12-01 16:43) 

えんや

寒くなって来ましたね。
器用ですね、私は不器用で手も足も後退ですよ。
動きがチラチラの管・自公政権、、、このまま越年とは
行かないでしょうね。

by えんや (2020-12-01 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!かっちょいいでやす!
ちょうど何日か前に、よく行く街の写真屋さんの前で、このキットが売られているのを見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 20:11) 

八犬伝

凄いですね
完成したのですね。
さぞ、大変だったことでしょうね。
by 八犬伝 (2020-12-01 21:12) 

ファルコ84

トックリヤシさん
振り返ると多かれ少なかれ模型創りの記憶がよみがえりますね
あらっ!カティーサーク…惜しいことしました。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:15) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
時間つぶしの道楽です、楽しんでます。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:17) 

ファルコ84

KINYANさん
何を創ろうかネットで探して見つけました
木なので力加減が難しく部分的に苦戦しました。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:20) 

ファルコ84

えんやさん
スガやアベは、キツネやタヌキですから…
のらり!くらり!で年を越してしまうような気がします。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:23) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですか!買われる人もいるんですかね。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:36) 

gonntan

すごい!自慢できますね~~~~~
なんだか根気がいりそう。
作るなら猫のいない部屋じゃないとむりですね(^o^)
by gonntan (2020-12-01 22:42) 

ファルコ84

八犬伝さん
手先の器用な人と違い
部品が崩れないよう細かい個所の力加減が難しかったですね。
でも完成を楽しみに創る過程も楽しんでます。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:43) 

ファルコ84

gonntanさん こんばんは~
猫がいたらオモチャにされちゃいますね!
おそらく何度も創りなおしになるでしょう、根気がいります。
by ファルコ84 (2020-12-01 22:47) 

kazu-kun2626

ボケ防止に良さそうですね
頭は使わないと錆びるそうですから
素敵ですね
by kazu-kun2626 (2020-12-02 07:22) 

OJJ

ぎゃお~~~これは素晴らしいですね~やっぱり立体模型は迫力が感じられます!相当器用でないと無理でしょうね!OJJの場合、ヒマだけは売るほどありますが・・拍手ですパチパチパチ
by OJJ (2020-12-02 11:43) 

響

本当にこれはパズルと言うよりインテリアにピッタリですね。
木の質感も温かみがあってステキです。
by (2020-12-02 12:06) 

ヤッペママ

格好良いです。
根気よく続けられましたね。
手先指先を使うことは大切と言われていますね勿論頭も。
by ヤッペママ (2020-12-02 13:41) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
どうも作っている最中は結構独り言が多いようです
ああでもない!こうでもない!頭と手と口がフル回転です。
by ファルコ84 (2020-12-02 22:06) 

ファルコ84

OJJさん
有難うございます、ヒマをいかに過ごすかにかかっています。
by ファルコ84 (2020-12-02 22:07) 

ファルコ84

響さん
本当はバイクで風を切りたいのですが、もう無理!
その変わりがこのような遊びに…。
by ファルコ84 (2020-12-02 22:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
手も指先も体の一部、使わないと衰える一方です
手先と頭は、連動しているようにも感じます
暇つぶしとボケ予防です。
by ファルコ84 (2020-12-02 22:12) 

Jetstream

素晴らしい出来ですね。自粛でもこのようにポジティブに過ごされることはとても素晴らしいことだと思います。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-03 20:08) 

ファルコ84

jetstreamさん
ちょっと写真写りがよかったようです
いかに時間を使うかには悩みますね、ほんとのところ!
by ファルコ84 (2020-12-03 21:51) 

momotaro

おー、すごーい、手が込んでますねぇ!
by momotaro (2020-12-04 21:29) 

ファルコ84

momotaroさん こんばんは~
これは中国製ですが立体的に組み立てられる
ピース板を製造するレーザーカット技術がすごいと思っています。
by ファルコ84 (2020-12-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。