SSブログ

◆年末のご挨拶 [日記・エッセイ・コラム]

今年も残りわずかになりました
コロナに開けコロナに暮れる1年でしたね!
変異種ウイルスの感染、病床の逼迫、そして大寒波… 心配は尽きません
窮地に立った時にこそ政治が力を発揮すべきなのにそれも叶わず
国民に押し付けるばかり…。

この1年あまり良い事がなかったように感じられますが
皆さんのとのブログを通じて癒され救われた気持ちでいっぱいです
悪い事のあとにはきっと良い事が… を信じています。 [わーい(嬉しい顔)]

神社本庁によると
「令和3年の初詣は感染拡大防止の観点から各神社により参拝の方法が例年と異なります。
 特に『いつまでがよい』といった基準は設けておらず、各神社の判断に任せております。
 初詣が一般化したのは明治期以降であり、決められたルールがあるわけでもありません。
 地域の風習、旧暦か新暦かでも変わってきます。
 松の内や節分を過ぎたとしても、御利益に変わりはありません」だそうです。
氏神様に時を見計らって初詣に行こうと思っています。

本年も1年間お付き合い有難うございました
良いお年をお迎えください。



↓ 当地上空は東京から富士山をまたいで関西方面への航空路です
  久しぶりに飛行機雲に気づきました、帰省者も少ないようですね
IMG_0503-2.JPG

↓ 庭には寒さの中サクラ草の花と虹の玉の紅葉が対照的です
IMG_0509-2.JPG
IMG_0520-2.JPG
nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

斗夢

いろいろありがとうございました
良いお年を!

by 斗夢 (2020-12-29 18:03) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:23) 

えんや

何時もありがとうです。
楽しい年越しを!

by えんや (2020-12-29 19:51) 

ヤッペママ

良いお年を!
これからもよろしくお願いします。
by ヤッペママ (2020-12-29 20:33) 

ma2ma2

良いお年をお迎えください!
来年も宜しくお願いします。
by ma2ma2 (2020-12-29 20:57) 

ファルコ84

斗夢さん
お体を大事になさって、良いお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-29 21:08) 

ファルコ84

ぴーすけ君さん
ぴー君ともども良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-29 21:13) 

ファルコ84

えんやさん
お天気が荒れそうです、お気をつけて新年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-29 21:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
来年もブログ楽しみにしています
お元気に良いお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-29 21:16) 

ファルコ84

ma2ma2さん
来年も優雅なフライトをお伝えください
良いお年を!
by ファルコ84 (2020-12-29 21:22) 

八犬伝

色々と話が出来て、嬉しかったです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2020-12-29 21:23) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-30 07:19) 

kazu-kun2626

一年間おつかれさまでした
良いお年を~ 来年もよろしく
お願い致します
by kazu-kun2626 (2020-12-30 07:25) 

ファルコ84

八犬伝さん
旅は楽しいですね、良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-30 09:46) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-30 09:47) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
すっかり楽しまさせていただきました
来年もよろしく願います、良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-30 09:49) 

Jetstream

今年はとんでもない年になりましたね。
私は幸先詣をして、参拝を済ませました。
来年も記事を楽しみにしています。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-30 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、今年はコロナコロナで振り回された1年でやしたね。
来年は、少しでも明るい兆しが見えると良いでやすね。
良いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-30 16:29) 

OJJ

確かにこの一年は思い出したくない一年に成りましたが来年は少しは希望が持てると良いですね~不要不急の後講釈は意味が無いのでウイルス退治には先ずワクチンを・・・と動きの鈍いお方に願いたいです!支持率は後から着いてきまっせ~(正しければ・・ですが)ファルコさんの来年が良い年でありますように!
by OJJ (2020-12-30 18:28) 

ファルコ84

jetstreamさん
幸先詣しましたか!もう安心ですね。
来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-31 09:00) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ブログを楽しまさせていただきました
良いお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-31 09:02) 

ファルコ84

OJJさん
悪い事ばかりでは嫌になってしまいます、来年こそは上向きで…!
良いお年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-31 09:04) 

momotaro

おっ、もうサクラ草ですか
「春近し」ですね。
1年間いろいろな情報をありがとうございました。コロナ禍に負けず、来年もまたいろいろ教えてください。
by momotaro (2020-12-31 21:19) 

kazg

>窮地に立った時にこそ政治が力を発揮すべきなのにそれも叶わず
まったく歯がゆい限りです。
でも、黙して甘受するというわけにも行きませんね。
よいお年をお迎えください。
by kazg (2020-12-31 22:33) 

ファルコ84

momotaroさん
こちらこそ有難うございました
引き続きよろしくお願いいたします。
by ファルコ84 (2021-01-02 12:36) 

ファルコ84

kazgさん
新年も政治に目を配っていこうと思っております
よろしくお願いいたします。
by ファルコ84 (2021-01-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。