SSブログ

◆緊急事態宣言 [社会・政治・経済]

昨日は、一時晴れ間が出たものの曇りがちで寒い一日でした [ふらふら]
同じ寒さでも今日のように晴れていた方が気持ちが和らぎますが、風が強いようです。

今日は七草です、朝食に七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたお粥を食べると健康に過ごせると昔から言われています。
また新年になって初めて爪を切る日で…その年は風邪をひかないとも…
そして正月飾りは松の内の期間とされ関東では今日まです。
言われや習慣って色々ありますね!

いよいよ緊急事態宣言がまた発令されます
コロナ感染は第1波、2波、3波と急増する一方で政府の対応は後手々のように感じます
この先、成人式・学校・入試・経済活動・病院・オリンピック…など心配なことばかり。
菅首相は「限定的に、集中的に行うことが効果的だ」と説明するが
もっと早く重点的に行うべきではなかったのかと思ってしまいます。
マスクをし手洗いと消毒で気を付けようが経済優先のGoToでは何のことやら…
どちらつかずの政策は事すでに遅し、政府の“ソレ”は危機管理の脆弱さなのでしょう。

せめて緊急事態宣言による前回のような混乱にならないように
お互いに気を付けなければなりません。



体を動かせねばと寒さのなか日差しを選んで散歩をしました
↓ スイセンは寒さにめげず元気に咲いてます
IMG_0551-2.JPG
↓ ちょうど青空が!ハトも電線で日向ぼっこ
IMG_0570-2.JPG
↓ 松の木に巻かれた害虫駆除用の「こも巻き」は冬の風物詩です
IMG_0579-2.JPG
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

八犬伝

なんかオリンピックが手かせ足かせになっていますね。
もう、返上しちゃえばいいのに。
去年の春先も後手に回りましたが
今更、オリンピックもないでしょう。
by 八犬伝 (2021-01-07 21:28) 

ファルコ84

八犬伝さん
オリンピックは残念ですが現状からは厳しいですよね
各国は選手の準備や送り出しも難しそうだし
受け入れもコロナが増加中ではシャレになりません…。
このままでは菅総理の「コロナに勝った証」発言が、空虚に感じます。
by ファルコ84 (2021-01-07 22:13) 

kazu-kun2626

勝負の3週間と何回聞いたことか
今回の1ケ月のゆるい非常事態宣言の掛け声
だけでは収束しないでしょうね。掛け声だけでは
by kazu-kun2626 (2021-01-08 07:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
菅総理の「難局を乗り越えたい」発言には程遠い対策ですね
短期決戦をしないと長引くばかりです。
by ファルコ84 (2021-01-08 10:12) 

ヤッペママ

冬の風物詩害虫駆除の『こも巻き』この辺ではみられないようです。
城ヶ島へ水仙を見に行った時に眺めてきめました。緊急事態宣言が出された今となっては行けそうにもありません。
by ヤッペママ (2021-01-08 14:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
さらに外出がしにくくなりました
最早、買い物と散歩位しか出歩けません、困りますね!
by ファルコ84 (2021-01-09 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

まさかの二度目の緊急事態宣言、出てしまいやしたね〜
今年五輪とか、絶対に無理でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 15:33) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
国民の多くは五輪は無理だと感づいているのでしょうが
政府は、口が裂けてもそうは言いません
対処は早い方がいいと思うのですが。
by ファルコ84 (2021-01-09 21:13) 

OJJ

こもまきが懐かしいです!かつて私はみのむしに色紙を小さく切って派手なのを作らせました!   100%の悪ガキでした~
総理大臣が決めずになんでも専門家に相談して・・・は責任回避以外の何物でもないでしょう!
by OJJ (2021-01-10 11:07) 

ファルコ84

OJJさん
政治家なりの決断や英断がなく指導者の魅力を感じません
これでは国のリーダーとはとても言えない。
by ファルコ84 (2021-01-10 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。