SSブログ

◆寒い!です [日記・エッセイ・コラム]

それにしても毎日寒いですね
今朝9時台に日陰の玄関に温度計をしばらく出しておいたら
気温は1℃で冷蔵庫内の温度とほぼ同じです
でも北海道などは-10℃以下で冷凍庫状態、それに比べたら… [ふらふら]
このところの寒さ加減は半端でない!
IMG_20210110_091430-2.jpg

日本海側は大雪で大変な状況になっています
カミさんの田舎が北陸なので気になりますが
一昨年に実家を片づけたので胸をなでおろしています。
屋根の積雪… もし!まだそのままにしていたら気が気でなかったでしょう
そういえば処分した家にも屋根の雪下ろし用の梯子がついていたのを思い出しました。

毎日の散歩は、手袋と毛糸帽をかぶって完全装備です [わーい(嬉しい顔)]
帰宅するころには、体もすっかり温まり毛糸帽にも汗が…。

コロナ感染者、当県も昨日は999人で最悪です、千人越えは現実となってきました
身近にウィルスが蔓延しているのを実感します
マスク、消毒、手洗い、自粛…などは実践していますが、後は何すればいいのでしょう!


散歩コースで見る風景も寂しく頬をさす風もつめたい…
↓ 丹沢山は晴天に恵まれ登山者も多い事でしょう
IMG_0569-2.JPG
↓ 川原に枯れはてたススキが寒そうです
IMG_0541-2.JPG

↓ こんなに寒いのにクモが、日向ぼっこでしょうか!
IMG_0545-2.JPG
nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

八犬伝

神奈川も随分と増えてきましたね。
やはり、正月で気が緩んでいたのでしょうね。
緊急事態宣言の、なんとも間の悪いこと
クリスマス前に出しておけば
こんな数字には、なっていなかったでしょうに。

全てが、後手ですね。
by 八犬伝 (2021-01-10 12:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
政府の経済しか気にしない政策の結果です
緊急事態宣言を出したにしても、ゆるゆるの中途半端です、これでは…
by ファルコ84 (2021-01-10 15:30) 

ヤッペママ

日当たりの悪い所の氷は解けずに残りますね。
私の実家(新潟県)も大雪に見舞われ「不安だよ」と。
蜘蛛も陽が射したら活動開始でしょうか。
by ヤッペママ (2021-01-10 20:06) 

Jetstream

マスク、手洗い、消毒は当然だと思いますが、今の慣れと弛みの状況では、人との接触は「極力ではなく(残念ながら)積極的に回避」しないと感染は下向きにはならないかもしれません。季節的要因も加わっているでしょう。国の対策も後手後手で、人災と云える部分もあるのではないでしょうか。とにかく罹らないように乗り切りましょう。
by Jetstream (2021-01-10 20:41) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今年の雪は半端でない量のようですね
降り積もって大変!後片付けも大変!です、心配してます。
by ファルコ84 (2021-01-10 21:23) 

ファルコ84

Jetstreamさん
3蜜を避け自粛生活を送っていますが
最低限の買い物もビクビクしながらの状態です
宅配や配達も利用していますが、これとて… 注意しきれません。
緊急事態宣言の短期徹底が必要です。
by ファルコ84 (2021-01-10 21:28) 

kazu-kun2626

コロナ収束どころか急激に
拡大してますね
1000人超えいや2000人超えも
目に見えないので恐ろしいです
昨日は朝7時で当地は-4℃でした
by kazu-kun2626 (2021-01-11 07:37) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
寒いですね!今夜は雪の予報が出ています
明日の朝が気になります、コロナも気になります。
by ファルコ84 (2021-01-11 09:49) 

OJJ

新型コロナの感染数の急増ぶりには唖然茫然です!山賊でも身ぐるみ剥ぐだけで命までは取らないでしょうが、コロナは死に目にも会えない現状ですから、もう少し様子を見て緊急事態宣言しますなんて、呑気な事言わないで下さい!基礎疾患持ちの後期高齢者(終末期?)は自粛だけで他に打つ手が有りませんから・・。やっぱり自助共助公助かな・・
by OJJ (2021-01-11 18:45) 

ファルコ84

OJJさん
都会では宣言が出ても人出が変わらない状況も…のん気なものです
国会議員が会食のルールも決めれないのに国民に押し付けるな…
なんて若者から愚痴も出てきそうです。
by ファルコ84 (2021-01-11 22:15) 

momotaro

コロナ感染拡大、今冬の寒さ、北陸の大雪・・・どれをとっても辛いですね。
そんな中、ご実家の処分が済ませてあって良かったですね。手回しが良いから、日頃のフットワークの良さですね!
by momotaro (2021-01-12 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのほうも、昨日から本格的な寒さになったな、と感じやした。
コートのボタン全部留めて完全装備でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 18:53) 

ファルコ84

momotaroさん
実家の処分は、勿論初めての経験で
勉強のつもりで必要に迫られいっきに進めてしまいました
結果OKでやっておいてよかった!
by ファルコ84 (2021-01-12 22:18) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
散歩や買い物など外出は、目だけが出ている不審者状態です。
by ファルコ84 (2021-01-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。