SSブログ

◆スガーリン [社会・政治・経済]

こちらは今日も良いお天気でしたが顔をさす風[眠い(睡眠)]は冷たい、明日から大寒です。


さて菅政権はコロナ禍「GoToトラベル」や「GoToイート」といった政策を強硬してきた…
しかし、感染が拡大すると一転、午後8時閉店の要請に従わなければ店名をさらし
科料(つまり罰金)を徴収するといった強引な姿勢を振りかざし始めています。
また感染者が入院を拒否した場合には刑事罰を科すことも検討しているといいますが、
そもそも入院したくても入院できない人達には一体どのように対応するつもりなのか!

菅首相のそばにいるのは国交省上がりと警察官僚しかいない
ゆえに考え出すのは国民への厳しい罰則ばかり…
その権威主義的なアプローチを重視するが故に
ソ連のかつての独裁者スターリンを文字ってスガーリンというあだ名がついたようだ。

ドイツのメルケル首相は、演説で目に涙を浮かべながら
「今年のクリスマスを我慢すれば、来年はおじいちゃんやおばあちゃんと皆でクリスマスが祝えるかもしれない。でも我慢しなければ、最後のクリスマスになるでしょう」と…。
冷静沈着で物理学者でもあるメルケル首相が、時に感情をあらわにしながら、
国民にメッセージを送った姿には心を揺さぶられました。
その時のメルケル首相の目線はしっかりと顔を上げ国民に向けられていたそうです。

菅さんに求めるのは無理があるかもしれませんが
感情をさらけ出すことを恥じずに、言葉に「魂」を込めてほしい。
国のトップが悩みもがき苦しんでいることが伝われば、国民の不安も軽くなるはずです。

2度目の緊急事態宣言が出たにもかかわらず感染者は減らず
外出者も逆らっているかのように思った以上に減っていません。


↓ 地元の酒蔵で 疫病退散・妖怪に託す というお酒が売られているようです
  普段は、こちらのモーツアルトを聴きながら醸造された白笹鼓をいただきます
IMG_20210118_155317-2.jpg

↓ 今年はブルーベリーを育ててみようとホームセンターで見てきました
IMG_20210118_162943-2.jpg
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

風の友

メルケル首相の演説を見ました。
菅首相とえらい違いですね。
by 風の友 (2021-01-20 02:40) 

斗夢

次は誰が首相になるんでしょう。
誰がキングメーカーは俺だと云うんでしょうね。
首相を決めるのは有権者だと度ということを知らないようです。
by 斗夢 (2021-01-20 06:31) 

kazu-kun2626

言葉に重みが感じられませんね
言うだけですから
ブル-ベリ-の木雑草を刈り取って
いたら苗を切っちゃいました(泣)
by kazu-kun2626 (2021-01-20 08:48) 

ファルコ84

風の友さん
うわべだけの指導者と真の指導者の違いなんでしょうか!
by ファルコ84 (2021-01-20 09:43) 

ファルコ84

斗夢さん
自分の名誉や権力などに偏った指導者にはなってほしくないですね
国民にも賢明な選択が必要です。
by ファルコ84 (2021-01-20 09:46) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
原稿を読む…その読み方も間違える… 何をかいわんやです
気持ちや魂のみじんも感じられない。
by ファルコ84 (2021-01-20 09:49) 

いろは

こんにちは^^
紙を見ないと喋れないのは悲しいです^^
何もかも後手後手で。
ブルーベリー美味しいですね。大好きです♪
by いろは (2021-01-20 16:13) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
こう少ししたらブルーベリーの株が店頭に並ぶはずです
実がなるのを楽しみに育てようと思っています。
by ファルコ84 (2021-01-20 17:36) 

ヤッペママ

ブルーベリー育てる楽しみ味わう楽しみが待っています。
by ヤッペママ (2021-01-20 20:00) 

momotaro

官邸主導の割には、ろくな知恵も出てきませんよね。ご指摘のように、人材に偏りがあるからでしょう。
スガーリン、言い得て妙ですね、ガースーも笑っちゃうし。
早く代えましょう!
by momotaro (2021-01-20 22:41) 

ファルコ84

ヤッペママさん
苗が出回るのが楽しみです、早く暖かくならないかなあ!
by ファルコ84 (2021-01-21 09:24) 

ファルコ84

momotaroさん
この国の政治は自公政権が続く限り悪くなる一方です
期待や望みがもてませんね!変革をしましょう。
by ファルコ84 (2021-01-21 09:27) 

八犬伝

心がないですよね菅の答弁
とても、演説と言える代物ではないですし

あれじゃあ、誰も付いてこないです。
by 八犬伝 (2021-01-22 11:58) 

ファルコ84

八犬伝さん
就任直後には苦労人とのふれこみでしたが
それなら!もう少し国民に沿ったと思っていましたが、外れです。
by ファルコ84 (2021-01-22 21:38) 

OJJ

受け入れ先が無くてたらいまわしの挙句亡くなった方も居る昨今、もうこれは医療崩壊の始まりですね~オリンピック一直線のお方に何とか実のある対応を願うのは無駄でしょうか?
by OJJ (2021-01-24 09:24) 

ファルコ84

OJJさん
おきのどくです!で終わってしまうコロナ対策…
これ以上望めないのも虚しいですね。
by ファルコ84 (2021-01-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。