SSブログ

◆コロナ終息!鬼頼み

終日曇りの天気予報が外れ!いいお天気[晴れ]になりました、このような外れ方は大歓迎です。

お役目で事務局だよりなる冊子を17部会員宅へ徒歩で約1時間かけて配布するのですが
着ていたセーターを途中で脱ぐほど[あせあせ(飛び散る汗)]暖かくなりました。


今年は暦の仕組みから、
節分が124年ぶりに2月2日になる珍しい年です、
恒例の豆まきの行事は感染防止のため、中止や縮小が相次ぎいつもの光景は見られない。
疫病を鎮めるために始まったとされる風習だけに、
自宅でコロナの終息を願う人が増えるのでは…
家庭で豆まきをすれば、コロナに負けないよう気を引き締めるいい機会になる。
一方、「恵方巻き」の販売が急増だとか!
MicrosoftNews(読売)より

初詣でコロナの静まりを祈ったばかりですが、
豆まきで鬼(コロナ)は外と気合を込めて唱えましょう。
菅政権のコロナ対策は、悲しいかな頼りになりません。 [もうやだ~(悲しい顔)]


カルチャーパークへ散歩に!いつの間にか芝生のツグミを追いかけていました
以下、常連さんの野鳥たちです
↓ 何羽もツグミが駆けずり回っています
IMG_0714-2.JPG
↓ 気持ちよさそうに日向ぼっこをするキジバト
IMG_0706-2.JPG
↓ 食べつくされもう実がない柿の木にムクドリが …
IMG_0739-2.JPG
↓ 一番賑やかに飛び回っているのがヒヨドリです
IMG_0695-2.JPG
↓ イチョウの木の頂上にカラスが集まっていました
IMG_0774-2.JPG
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

gonntan

私も今日用事をつくってウォーキングしましたが
途中で汗が出ました・・暖かかったですね。
明日が節分、3日が立春で暦の上では春ですが
寒いのはこれからですね。
鳥たちも餌探しが大変でしょう。
by gonntan (2021-02-01 20:38) 

ヤッペママ

緊急事態宣言は1ヶ月延長されますね。
コロナ終息を願って明日の節分声をあげましょう。
ツグミさんふっくらしてますね。
by ヤッペママ (2021-02-01 21:51) 

斗夢

政府が何をすれば収束するのかわかりません。
by 斗夢 (2021-02-02 06:15) 

kazu-kun2626

今日は節分なんですね
我が家も恵方巻を近くのセブンに
予約してるみたいですよ
by kazu-kun2626 (2021-02-02 07:15) 

ファルコ84

gonntanさん
節分は何の間?幼稚園では冬と春の間と教えているそうです
寒かったり暖かったり季節は確実に春へ… 待ち遠しいですね。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:21) 

ファルコ84

ヤッペママさん
コロナ感染、気がゆるめません、鬼で撃退です。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:22) 

ファルコ84

斗夢さん
ひたすら感染が広まらないように自己防衛と自粛ですか!
政府からは、支援と心温まる言葉が欲しいですね。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:25) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
縁起や風習にならって豆まきと恵方巻は欠かせません。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:26) 

八犬伝

恵方巻
ドライブスルーで販売するスーパーも出てきたようですね。
東京生まれの私にとって
恵方巻は、似つかわしいものではありません。
by 八犬伝 (2021-02-02 10:33) 

いろは

こんにちは^^
ツグミやヒヨドリ、ムクドリはよく見かけますが、
今年は小鳥をあまり見かけませんので、心配しています^^
恵方巻き、もう召し上がりましたか?
by いろは (2021-02-02 15:37) 

OJJ

昨今のTVで何カ所か鬼追いと引っ掛けてコロナ退治の祈願がされていましたが、鬼やアマビエ様にすがりたい気持ちも分かりますね~
明日は角大師にでも願いましょうか・・
by OJJ (2021-02-02 20:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
発祥は、関西だったんですか…
あの太いのを一気に食べるのって大変ですね、運を呼び込めない!
by ファルコ84 (2021-02-03 09:45) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
野鳥たちは皆さんのブログからも元気なようですよ
昨晩食べましたが一気は無理、これでは運も逃げていきます。
by ファルコ84 (2021-02-03 09:48) 

ファルコ84

OJJさん
コロナ退治、鬼やアマビエにすがりつくのではおしまいです
菅政権では無理、国民の努力しかない。
by ファルコ84 (2021-02-03 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、今年の鬼=コロナ でやすもんね。
早く退散してほしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 15:46) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
緊急事態宣言も延長され辛抱するのも伸びました
豆まきの効き目が現れるといいのですが!
by ファルコ84 (2021-02-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。