SSブログ

◆それでも原発か! [社会・政治・経済]

予報で天気は下り坂です、午前中は晴れのようですから用事は明るいうちに…
日中の気温も10℃前後で寒さも元に戻ってしまいました。


さて日本の面積は、世界の陸地総面積のわずか0.28%でしかないのに
世界で発生する巨大地震の約20%が日本で… 単純計算で他国の約100倍です。
その原因は、「4つのプレートの上」という世界唯一の立地であり
北海道から沖縄まで約2,000を超える活断層が縦横無尽に走っている 等々…
その上、日本は世界有数の火山国です。
これほど「負」の条件が揃っている国が、未だに原発をベースロード電源として
再稼働を進めていること自体が正気の沙汰ではない
政府の地震調査委員会は、首都直下型巨大地震が30年以内
発生する確率を「70%」と試算している
最優先すべきは、全国すべての原発の一刻も早い廃炉で、再稼働ではない。
政府は、福一の惨事を真摯に受け止め、二度と同じ轍を踏まないよう
エネルギー政策の抜本的な転換を進めるべきです。
MAG2NEWSより

福1廃炉.jpg

廃炉のための足かせは何なのか、理由は沢山あるでしょう
原発従事者誘致自治体電力不足?…
巨大地震に原発事故が加わると地域災害は倍どころの騒ぎではない
福一の廃炉には、8兆円以上かかるとの試算もある
地震のたびに原発事故をビクビクしています [がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][ふらふら]
災害を想定外で済ませていいはずはない
一刻も早く理由や原因を解消し転換をはかるのが政治の役割のはずです。



亡き義理の母に10年程前にプレゼントしたデンドロビウムが久しぶりに見事な花をつけた
↓ 蕾が膨らんできました(2月13日)
IMG_20210213_113444-2.jpg

↓ 日差しの暖かな出窓で満開(2月19日)もちろん未だ元気に咲いています
IMG_20210219_111933-2.jpg
IMG_20210219_111959-2.jpg
IMG_20210219_112017-2.jpg
nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

いろは

こんにちは^^
デンドロビウム、綺麗に咲きましたね♪
蘭は難しくて、いつも駄目にしています^^
優しい色合いに惹かれます。
by いろは (2021-02-25 15:00) 

えんや

何故、原発は廃炉しないのか?
廃炉出来ないのか?、、、政治、、、
原発の木に巣くう、、、一握りの政経界と「原発むら」ですかね?

by えんや (2021-02-25 19:25) 

ヤッペママ

デンドロビウム綺麗に咲きましたね お見事です。
私はいつの間にか失くしてしまいました。
蘭の花は苦手です。
何とか枯らさずに残っているもののお世話をしています。
by ヤッペママ (2021-02-25 20:51) 

ma2ma2

2030年までにガソリン車廃止と言って電気自動車にすると日本の電力がもの凄く足りなくなり、原発作らないと電源供給出来ないと言いかねないこの政府!
水素で走るMIRAIの技術を各メーカーに展開して水素で走る車を増やして、水素ステーションを増やせばガソリンスタンドも守れるし原発もいらないと思います。
by ma2ma2 (2021-02-25 21:16) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
この蘭もしばらく数本の茎と葉だけでした
根気よくミズゴケを変えたり肥料を与えたら生き返りました
難しいですが、答えてくれるのが嬉しい。
by ファルコ84 (2021-02-25 22:36) 

ファルコ84

えんやさん
ここまで原発がはびこると手を付けるのも … でしょう!
結局、触る!変える!気がないのです。
by ファルコ84 (2021-02-25 22:38) 

ファルコ84

ヤッペママさん
蘭は、難しいようですね!根気が必要です
でもこうして奇麗に咲いてくれると嬉しいものです。
by ファルコ84 (2021-02-25 22:40) 

ファルコ84

ma2ma2さん
EV車への転換では電力不足を原発でとの声が聞こえてきそうです
政府の思うつぼでしょうかね!
尽きることないエネルギー=水素、トヨタのMIRAIに期待したい。
by ファルコ84 (2021-02-25 22:48) 

kazu-kun2626

デンドロビュ-ムお見事です
僕はラン系は苦手で水の与えすぎで
根腐れしてすぐ星になっちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2021-02-26 07:27) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
いただき物のシンビジウムを何鉢も星にしました、どうも…苦手!
しかし、この鉢だけは形見のつもりで大切にしていました。
by ファルコ84 (2021-02-26 09:23) 

八犬伝

結局は、金なのですよね。
資金源になる業界に、いい方向になるように
政策を掲げる。
この図式ですから。
この国は、いつまで経っても変わらないですね。
by 八犬伝 (2021-02-27 11:47) 

OJJ

この蘭・・デンドロビウムって言うのですか。妖艶できれいですネ~蜜を舐めてみたいです・・半世紀前には夢の原子炉と呼ばれたウランの循環どころか廃棄物処理設備すらまともに動かないのでは・・・
寿命100年に満たない人間が半減期が数年から数十年の原発廃棄物を地下に埋めようというのはムリが有りますね~
溜まり溜まった福一の汚染水は万国公法の範囲で希釈して海へ流すしかないのでは?
by OJJ (2021-02-27 15:43) 

ファルコ84

八犬伝さん
政治家も官僚もみな同じ、金になればなびきます
それが悪い事であっても間違った事であっても… ですか!
by ファルコ84 (2021-02-27 16:06) 

ファルコ84

OJJさん
確か原発は夢のような発電でしたが
一たび事故がおきると結局人の手には負えません…
ここまで手を広げてしまったことは仕方ないとしても
巨大地震発生の確率を考えれば誰しも、このままではまずい!と
思っている…どうして政策変更に向かえないものか不思議だ。
by ファルコ84 (2021-02-27 16:17) 

gonntan

デンドロビュームって、今頃咲くんですね!きれいです!
福一原発、この間の地震で本体の不具合や地震計の故障放置、
汚染水タンクの歪みとかまたぞろいろんな問題が出ている
ようですね。この国で優先されるのは安全よりも金目
なんでしょうかねぇ。
by gonntan (2021-02-27 20:28) 

風の友

本当に原発は、許せません。
放射能は振りまくわ、使用済み核燃料の処理はできないわで
税金ばかり注入し、電気代はあげるばかりだ。

デンドロビュームって、なんか優しい感じの花ですね。
お母さん的です。
by 風の友 (2021-02-28 00:56) 

ファルコ84

gonntanさん
国民の安全安心が第一とは、口先だけ
経済優先で人の命は二の次です、政治資金源も大事なのでしょう。
デンドロビウムの花は、今から5月くらいのようです。
by ファルコ84 (2021-02-28 17:35) 

ファルコ84

風の友さん
福一の処置にはお金が湯水のごとくかかります
でも東電は電気料金に上乗せすれば痛くも痒くもない
好き勝手やってます!
by ファルコ84 (2021-02-28 17:37) 

momotaro

仰るとおりです。まったく原発に向いていないのに、なんで拘るのか?福一のように一度事故が起きれば、誰も責任が取れないのに。
一刻も早く原発を諦めて、廃炉にするべきです。
デンドロビウム綺麗ですね!
by momotaro (2021-02-28 21:21) 

ファルコ84

momotaroさん
総理は、何かにつけ責任は私(国)がと言いますが
どう責任が取れるのでしょうかね!金でけりをつけているだけです。
人の命の責任が取れるわけがない。
by ファルコ84 (2021-03-02 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。