SSブログ

◆庭に咲く花 [植物・庭]

寒かったり暖かったり寒かったり…体を慣らすのが大変です
起きる時刻に合わせて暖房をセット、助かります。

このところ気になっているのが足指先や踵のしびれというか無感覚感です
改めて指で抑えて確認してもひどいという訳ではありませんが、何となく[exclamation&question]
昨年末の特定健康診断で先生に告げたところ腰から来ることも…で済んでしまいました
ひどくなりそうだったら病院をと考えていますが
暖かくなったら気にならなくなるでしょうか!

TVは、どのチャネルもコロナワクチンと菅総理の息子による接待騒動ばかり…うんざり
でも65歳以上のワクチン接種を4月12日から開始するとのこと…順番はいつ頃でしょうか!

日中の風は冷たいですが陽だまりに春を感じます。
と言うことで今日は、わずかながら庭に咲いている花を… スマホです [わーい(嬉しい顔)]

↓ 桜草(プリムラ・マラコイデス!)
  自分で植えたり種を蒔いたりした記憶はないがいつの間にか庭のあちこちに
  4株ほどプランターに上げたらこんなに立派に、一見華奢のようですが長持ちします
IMG_20210225_104759-2.jpg
IMG_20210228_094436-2.jpg

↓ ミモザ(銀葉アカシア)
  苗木からもう10年を過ぎました、何度か鉢の植替えをしましたが限界でしょうか
  木の半分ほどが枯れてしまいました、今年が見納めかもしれません
IMG_20210225_104644-2.jpg
IMG_20210225_104616-2.jpg

↓ クリスマスローズ
  花の少ない12月末に白い花を咲かせるので「クリスマスの頃に咲くバラ」だそう
  でも毎年この時期に咲いてくれます
IMG_20210228_094758-2.jpg

↓ ローズマリー
  あまり気にしていませんでしたが小さな紫の花をつけるんです
IMG_20210228_094403-2.jpg

↓ おまけのテントウムシ君、ペパーミントの葉先で何やら…うろちょろ
IMG_20210228_094905-2.jpg

今は、これしか花はありません。
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

八犬伝

しびれですか
どこかが悪くなっているのでしょうね、きっと。
大事に至らなければよいですね。
by 八犬伝 (2021-02-28 14:13) 

いろは

こんにちは^^
しびれが酷くならないと好いですね。
プリムラは増えるようですね。日本桜草は弱いです^^
ミモザもう咲いているのですね。
ご近所のお宅は切ってしまわれて、見る事が出来なくなりました。
クリスマスローズこれから見頃になりますね。
我が家もだいぶ咲き始めました。
by いろは (2021-02-28 14:58) 

斗夢

TVは見る気になれません。7万円7万円・・・。
国会で追求しないで司直の手で罰すればいいんです、悪いことを
しているんでしょ。
by 斗夢 (2021-02-28 17:49) 

Hide

来た〜><お久し振りです!
プリムラは大好きな花ですが綺麗に咲きましたね!
我が家には胡蝶蘭しか有りませんので寂しいもんです。
TVは観ません、チンピラヤクザ等は見たくも無いので!
by Hide (2021-02-28 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうてんとう虫くんも出てきてるのでやすね。
すっかり春でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 18:11) 

ヤッペママ

春色になってきましたね。
プリムラ・マラコイデスは律儀に毎年出てくれます。
放って置いても育ちますが…お世話すれば立派な株に!
愛情に応えてくれますね。
by ヤッペママ (2021-02-28 19:44) 

Jetstream

特定健診は総合的で長引くようなら、整形といった専門診療のお医者さんに診てもらった方が良いかもしれませんね。
ワクチン、いつになったら接種されるんでしょうね・・待ちくたびれなんてことにならないと願っています。
by Jetstream (2021-02-28 19:46) 

momotaro

オー素晴らしい!良い花がたくさん咲きますね。日頃の手入れが良いので花が喜んで咲くのでしょう!
by momotaro (2021-02-28 21:29) 

kazu-kun2626

ミモザの花奇麗ですね
鉢植えでも楽しめるんですね
プリムラも好きな花です
by kazu-kun2626 (2021-03-01 07:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
様子をみて病院へいってみようかと思っています。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:27) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
日中は、だいぶ暖かくなってきましたので
花や芽吹きの季節です、やはり春はいいですね~
by ファルコ84 (2021-03-01 10:30) 

ファルコ84

斗夢さん
実際は、もっと多くの官僚が同じような接待をうけていると思われます
この際しっかりと暴き裁いてほしいものです。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:34) 

ファルコ84

Hideさん お久しぶりです
コチョウラン、私も欲しいが飾る場所に困ります
TVは朝夕のニュースとプレバトとαだけで結構です
電波の垂れ流しでモッタイナイ、受信料も高すぎる…。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
てんとう虫のサンバを思い出します、陽気で踊り出たのでしょう。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:41) 

ファルコ84

ヤッペママさん
庭のあちらこちらに少しづつ咲いていたプリムラ
まとめて育てらた立派で見事です、応えてくれました。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:42) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ご指摘の通り様子を見ながらと思っています、有難うございます。
ワクチンも気になりますね!年齢が年齢なもので効果を期待してます。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:46) 

ファルコ84

momotaroさん
狭い庭なので手はそれほどかからないのですよ…
めぐってきた春のおかげ様ですね!有難い。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:48) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
プリムラ、近くでよーく見ると華奢なようですが
水を切らさずしっかり与えると長ーく咲くんですね、楽しめます。
by ファルコ84 (2021-03-01 10:50) 

OJJ

庭にこれだけきれいな花が有ると楽しいでしょうね~花の名前はサッパリのOJJですがミモザ以外は分かりまっせ~
足先のしびれ、少し運動しても変化が無いようなら専門医へ!
by OJJ (2021-03-01 18:50) 

gonntan

桜草、以前頂いたのに翌年は消えてしまいました。場所や土や管理があるんでしょうね。体調不良は気になりますね、お大事に。
by gonntan (2021-03-02 13:48) 

ファルコ84

OJJさん
冬場には花がありませんでしたが春になればご覧の通り
少ないながらも癒してくれる庭です。
by ファルコ84 (2021-03-02 21:00) 

ファルコ84

gonntanさん
植物たちは自然環境に左右されやすいです
きっと次の年には芽吹き咲いてくれることでしょう
それを待つのも楽しみの一つですね!
有難うございます。
by ファルコ84 (2021-03-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。