SSブログ

◆食事より通信費! [社会・政治・経済]

午前中は、少し晴れ間の出ている曇り空でしたが午後から雨が降ってきました
今のところ気温はそれ程低くなく、朝以来エアコンを止めてます。

[がく~(落胆した顔)]気になった記事です
… “貧困”というと、着るものや住むところがなく、
いつもお腹をすかせている様子を想像するが
日本のように豊かな国に存在する貧困層は、きちんとした身なりに関わる被服費や、
昨今のコロナ禍で急速に整える必要があった通信関連費などに費用がかかり、
食事を削ってでもそれらを優先している“隠れ貧困層”をさし増えているようです。
生活水準が高い国だからこそ、そこに見合っていない格好をしていると
社会的に認められず、食にかける予算が圧迫されるというわけです。

その国や地域の水準内で比較したとき、大多数より貧しい状態の事を「相対的貧困」といい
そのような家庭が2015年日本では約16%、7世帯のうち1世帯がそれに当たるとされ
想像以上に多く、驚くべき数字です。
私達に何か出来ることは… 身近なのは、NPOやNGO団体を通じて援助をすることです
貧困層を助ける活動をしている団体は数多くあり、そこを通じて支援することなのです。
… PRESIDENT Onlineより

大分前から一般家庭でも通信費が異常に高いなと思っていました
聞くところによると一人1万円以上なんてざらなんですね…家庭で4~5万とか!
使用目的も様々ですが食費を削ってでもスマホってな感じです[もうやだ~(悲しい顔)]
私のスマホ料金は、SIMフリーで月2,800円位(mailとlineと写真と多少のnet…中心です)
このところのスマホ料金の値下げは大いに歓迎ですが、使い過ぎにはご用心です。


先日の休日は天気も良くカルチャーパークは市民で賑わっていました
↓ 子供公園、滑り台などの遊具には行列が…
  園内放送で密にならないよう注意を呼び掛けていますが子供たちはそれどころではない
IMG_0948-2.JPG
↓ 川沿いの芝生では犬の散歩、一人でゴールデン三匹の対応は大変そう
IMG_1035-2.JPG

↓ 上空に飛行機雲が真っ白な帯を引いていました、何人乗っているのかなあ…
IMG_0940-2.JPG
nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

トックリヤシ

家ではパソコン、外ではガラケーで十分、
スマホの良さがワカリマセン^^;

by トックリヤシ (2021-03-02 18:30) 

えんや

ライン云々、、、孫や子供たち、そしてガラ系は無くなるよ
からスマホへ、、、家ではパソコンですね。
スマホ、、、と睨めっこの子供たちを見かけます、通信費も
心配ですよね。
でも、、、ですかね?


by えんや (2021-03-02 18:45) 

Jetstream

なんでも携帯、だから料金の高さにマヒしてるんでしょうね。私はもう3年以上格安スマホを使ってます。ドコモ系回線ですので山間部でもつながります。もともと携帯料金は高すぎ!暴利をむさぼっていたので、昔の分を還元してほしいくらいです。(笑)(泣)
by Jetstream (2021-03-02 19:45) 

ヤッペママ

ご婦人1人でゴールデン3匹の散歩…何かの時にも対応できるのかな?
普段は大人しい子ですけどね。
by ヤッペママ (2021-03-02 21:38) 

kazu-kun2626

学生はアルバイトが無くて
学費や生活費で困窮してるそうです
一日1食とか、何んとか自治体でも救済
対応を急いでほしいですね
by kazu-kun2626 (2021-03-03 07:17) 

OJJ

新型コロナで就活会社訪問もならず、ホームページへ質問しても返事が来ない・・という女子学生のニュースを見ましたがこうなれば完全に必需品ですよね・・
内閣広報官の席が空いたんで東北新社を首になったら・・なんて新聞の漫画に有りましたが まさか~~
by OJJ (2021-03-03 08:34) 

ファルコ84

トックリヤシさん
スマホにも、便利なlineや簡単なカメラなど…
でも、ガラケーでも十分ですね!
by ファルコ84 (2021-03-03 10:02) 

ファルコ84

えんやさん
特に子供達にはスマホの使い方に目を配りたいですね。
by ファルコ84 (2021-03-03 10:04) 

ファルコ84

Jetstreamさん
この度の料金改定、余程儲けていたんでしょう
その通りです、今までの暴利を還元すべきです。
by ファルコ84 (2021-03-03 10:06) 

ファルコ84

ヤッペママさん
投げたボールを追いかけるなど見ていると大変のようでした
でも最後はお行儀よく3匹揃って… 犬の散歩も大変!
by ファルコ84 (2021-03-03 10:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
学生も大変でしょうが、近所の安売りスーパーに
アジア系の外国人の若者たちがまとまって買い出しをしていますが
大丈夫なのでしょうかね!心配をしてしまいます。
by ファルコ84 (2021-03-03 10:13) 

ファルコ84

OJJさん
ただでさえ大変な就職活動、コロナ禍でより大変でしょう
自分達もこの様な状況だったらと思うと… ゾッとします。
今は、登録すると逆指名もあるようです、スマホは欠かせません。
by ファルコ84 (2021-03-03 10:18) 

gonntan

人目につかない相対的貧困問題は
行政の対応如何であり、人の生き方でもありますね。
子ども食堂したいのですが、コロナ問題で
思案中です。
by gonntan (2021-03-03 21:38) 

ファルコ84

gonntanさん
子ども食堂の報道を見るにつけ
身の回りにいかに多いかに驚かされます、深刻です。
始めるにしてもボランティアや物資支援の協力者が必要ですね。
by ファルコ84 (2021-03-03 22:13) 

Hide

既に5〜6年は経ちますか?携帯を2台解約してから今は何も持たず!
飲み屋さんに居る時に限ってクライアントから大至急の電話><
友人とゆっくり飲む事も出来ず最悪でした!
by Hide (2021-03-04 15:21) 

いろは

こんにちは^^
今は60歳ぐらいの人でも、食事中にスマホを横に置いて、
見ながら食べている人がいますね^^
何だか寂しい感じがしました。

by いろは (2021-03-04 16:00) 

ファルコ84

Hideさん
気持ちいい時に要件の電話は、最悪です
連絡のつかない所でゆっくり楽しみたいが、現代にはないらしい!
by ファルコ84 (2021-03-04 16:19) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
思うに、ロクなことをしているとしか思えません、想像ですが!
スマホを触るのが癖になってる、いい歳した人も多い。
by ファルコ84 (2021-03-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。