SSブログ

◆八重桜の桜漬け [食・レシピ]

曇り空に晴れ間と時折小雨まじりのはっきりしない天気でした
1枚上に羽織らないと肌寒く、でも歩いているうちに蒸し暑い… なんとも[ふらふら]


収穫のピークを過ぎましたが、地元は食用八重桜で全国有数の出荷量を誇ります。
近年は担い手の高齢化や減少に加え、コロナ禍による需要の低迷もあり…
江戸時代から続く伝統産業の灯を消すまいと、栽培農家は頑張っています。

農家では、親族ら総出で八重桜の枝に脚立を掛け、手作業で花を摘み取っていく
温暖な気候の影響で、今年は例年より1週間ほど、摘み取りが早い。
八重桜は古くから自生していたとされ、地域の祭りの出費を賄うために
江戸時代末期ごろから花やつぼみを収穫し始めたのが起源で…
現在2500本ほどあり、約130軒の農家が栽培に従事している。

↓ 順に、収穫された八重桜は、塩漬けにされ、アンパンのおへそに…!
八重桜摘みとり.jpg
桜の塩漬け.jpg
アンパン.jpg

収穫した八重桜の花やつぼみは、小田原市内の業者に出荷され、
塩と梅酢に漬け込んだ「桜漬け」に加工されます。
桜湯やジャムやあんパンに活用され、近年は香水や粉末状の茶などにも利用されている。
神奈川新聞 カナロコ より

アンパンのおへその塩味が何ともいえませんね! 二つは食べれます [わーい(嬉しい顔)]


桜並木の一区間に八重桜が植えられています、ソメイヨシノの後に満開になりました
IMG_20210408_161900-2.jpg
IMG_20210408_161637-2.jpg
IMG_20210408_162104-2.jpg
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

kazu-kun2626

秦野の桜の塩漬けは有名ですね
結婚式の桜湯の桜も奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-04-17 07:26) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
季節の物なので応用範囲も少なく、なかなか… なんです。
by ファルコ84 (2021-04-17 09:41) 

八犬伝

今日は、またもや大雨になりそうですね。
天候不順です。
そうか、あんぱんのへそになるのですか。
by 八犬伝 (2021-04-17 13:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
こちらも結構強い雨が降っています、久しぶりです
ワイパーを早回しにしないと前が見えません。
そうなんです!甘いアンパンに塩気のアクセントです。
by ファルコ84 (2021-04-17 16:23) 

ヤッペママ

秦野は桜の塩漬けで有名なのですね(覚えておきます)
我が家では鯛めしに入れたこともあります。
美味しいですよ~。
by ヤッペママ (2021-04-17 16:33) 

ファルコ84

ヤッペママさん
桜のほのかな香りとピンクに色合いが合うんですかね
鯛めしに合うような気がします。
by ファルコ84 (2021-04-17 17:31) 

gonntan

結婚式というか披露宴でも使われますね~
by gonntan (2021-04-17 20:14) 

ファルコ84

gonntanさん
そうですね!おめでたい席のお茶などに使われます
遠い記憶で結納の日に…。
by ファルコ84 (2021-04-17 21:58) 

OJJ

こちらでも八重桜の花をショッパイお茶に仕立てたもの(湯を注ぐとパッと花が開いて・・)が有りますが、どこかの真似したんでしょうね~
桜餅買ったらオマケについてきた?
by OJJ (2021-04-18 13:00) 

ファルコ84

OJJさん
どこでも考えることは大なり小なり違っても同じなんですね!
桜の花と言えばおめでたいのです。
by ファルコ84 (2021-04-18 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜の塩漬け、香りも良くて美味しいでやすよね!
昔、見様見真似で作ってみたことあるのでやすが、上手くできやせんでやした。
干し方が足りなかったのかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 14:31) 

いろは

こんにちは^^
先日コメントを入れたのですが、送信したらすぐ消えてしまいました^^
最近そう言う事が多いのです。何故なのでしょうね?
by いろは (2021-04-19 17:18) 

momotaro

桜の塩漬けは美味しいですよね
この八重桜から作るんですね、知らなかった!
by momotaro (2021-04-20 21:31) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
簡単そうで意外と難しいのかもしれません、コツがあるんですね!
by ファルコ84 (2021-04-21 20:48) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ソネットブログも調子の悪いことはちょくちょくです
入れたのに無くなったり、カウントがおかしかったり
いつの間にか直っていたり、仕方ないですね。
by ファルコ84 (2021-04-21 20:51) 

ファルコ84

momotaroさん
桜の塩漬けは、花弁から季節感と優しさを感じます。
次第に作る農家も減りいつまで続くのでしょうか!
by ファルコ84 (2021-04-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。