SSブログ

◆震生湖ハイキング [まち歩き・散策・旅]

朝から快晴です、長い事出歩かないようにしていましたが
青空と陽気につられて蜜を避け震生湖にハイキングに行ってきました。

震生湖は、1923年(大正12年)の関東大震災の際に形成された。
地震動によって付近の丘陵が200mにわたって崩落し
沢の最上部をせき止めたことから、その川筋と窪地が湖となった。
面積は13、000m2、周囲約1、000m、水深平均4m最大10m
流入河川・流出河川ともに存在せず、地下水脈で周囲の水系とつながっている。
Wikiより
ちなみに震生湖は標高約200mの渋沢丘陵の上にある堰止湖(せきとめこ)です。

木々も新緑となり歩くのにちょうどいい季節です
日中だったので気温も上がり始めましたが森に覆われた湖は涼しい [わーい(嬉しい顔)]
木漏れ日の中を鳥の声を聞きながら野草を眺めて約2時間マスクをして楽しんできました。
頭の上の方で木をつつく音がこだましますが姿は見えません、キツツキの仲間でしょうか!
近いながら久しぶりにあ~足を延ばしたな~!と実感。 [もうやだ~(悲しい顔)]
写真は、歩いた順です。

↓ 渋沢丘陵から丹沢山系を望む、手前は市街です
IMG_2256-2.JPG
↓ 森の中に生える植物は、花は似ていても葉が違ったりで名前が分かりません
IMG_2268-2.JPG
IMG_2272-2.JPG
IMG_2285-2.JPG
IMG_2286-2.JPG
↓ 湖面と新緑です、フナ釣りをする人たちが何人かいました
IMG_2293-2.JPG
IMG_2294-2.JPG
↓ シャガとヤマフジです
IMG_2300-2.JPG
IMG_2303-2.JPG
IMG_2308-2.JPG
↓ 森の中の足元には、落ち葉やコケ類が多くみられます
IMG_2322-2.JPG
IMG_2333-2.JPG
IMG_2337-2.JPG
IMG_2342-2.JPG
IMG_2346-2.JPG
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

kazu-kun2626

震生湖は手軽なハイキングに
いい場所ですね~
1年に1度くらいは訪れてますよ
by kazu-kun2626 (2021-04-20 07:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
近いですものね!ハイキングにはいい場所です。
by ファルコ84 (2021-04-20 10:32) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりのハイキング、楽しまれましたね^^
新緑の頃は特に気持ちが好いですね。
可愛い野草や小鳥の鳴き声を聞いていると
コロナの事も一時忘れられますね♪
又、緊急事態宣言が出るようです。

by いろは (2021-04-20 15:42) 

ヤッペママ

綺麗な空気の中 新緑や草花を眺めながらの散策は
心身ともにリラックス出来ますね。
珍しい植物も色々ありそうです。
by ヤッペママ (2021-04-20 19:45) 

momotaro

お近くに良いところがあるんですね。
震生湖ですか、関東大震災の爪痕なんですね。
今は景観が素晴らしい。憩いの場になってますね、動植物や人間の。
by momotaro (2021-04-20 21:41) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
木漏れ日のさす新緑の中とても気持ちいい一時でした
人もまばらでコロナから解き放された気分でした。
いよいよ第4波のようですね!更に外出が制限されます。
by ファルコ84 (2021-04-20 21:59) 

ファルコ84

ヤッペママさん
せいぜい田舎の人の少ない場所を選んで楽しもうと思っています
野鳥、草花、昆虫、… には恵まれています。
by ファルコ84 (2021-04-20 22:01) 

ファルコ84

momotaroさん
周りを見渡せば、まだまだ足を運ぶ場所はあるんですね
習慣になったせいで誰もいない自然の中でもマスクを忘れません
してないと… どうも!
by ファルコ84 (2021-04-20 22:04) 

トックリヤシ

勤務先が本厚木だったので、丹沢山系は馴染みの景色でした。
毎日新宿からの通勤、山歩きなど遊びに行く所という感覚はなかったな~。 でも一回だけ大山に登ったかな?。。。^^;
by トックリヤシ (2021-04-21 11:12) 

gonntan

なかなか良いところですね。
都会の近くって意外にと言っては失礼ですが
風光明媚な良い場所があるんですよねぇ
by gonntan (2021-04-21 20:09) 

ファルコ84

トックリヤシさん
それなら遠い昔にお互い近い所ですれ違っていたのかも!
by ファルコ84 (2021-04-21 20:43) 

ファルコ84

gonntanさん
そうですね!まだ足を運んでいない名所旧跡だったり…
都会と言っても一歩外へ足を向ければ自然も結構多いんです。
by ファルコ84 (2021-04-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。