SSブログ

◆NHKと民放 [社会・政治・経済]

空は一面雲で覆われていましたが、降りそうで降らない一日でした
洗濯物は室内干し、湿度が75%もあり除湿器がフル回転です。 [あせあせ(飛び散る汗)]


コロナ禍テレビ局も広告収入の激減で番組製作費は削減の一途だそうです。
しかし、NHKが公表している「’21年度 収支予算と事業計画の説明資料」によると、
ドラマ制作予算は大河ドラマやBS時代劇、連続テレビ小説などで1350万~7900万円
放送中の大河『青天を衝け』では野外ロケと映画以上の豪華セットを組み、
金に糸目を付けない [わーい(嬉しい顔)]
連続テレビ小説は1週で5000万円以上、BS時代劇制作費で2000万~3000万円…

一方、高視聴率の『相棒』シリーズでも1本2000万~2500万円、
『半沢直樹』でさえ1本3000万円程度とか
ヒットしなかった作品は推して知るべしだろう。 [もうやだ~(悲しい顔)]
だから、民放は出演料とスタジオ使用料程度で済むバラエティー番組に走る
お笑いタレントを使った1時間番組はよくて1500万円、1000万円で制作の番組も…
いかにNHKドラマが安定しているかがわかる。
’20年度の受信収入は6974億円、受信料の4割ほどが制作費になっているそうだが
見合った作品になっているのか見極めるのは視聴者ということになる。
MSnews ZAKZAKより

個人的にNHKは、ドキュメンタリーや報道番組等が中心で
大河ドラマや連続テレビ小説のたぐいは観ません
受信料(¥24,185)を払っている一国民として、その使われ方が気ななる所です。
そんな折、次のニュースにも失望です。

NHK受信料値下げにつながる放送法改正案は、政府与党が今国会で「廃案」としました
背景には、菅首相の身内も絡んでいたとされる総務省幹部の違法接待問題があるようで
「今国会で菅首相への野党の追及を避けるための逃げ恥作戦」(立憲民)との見方も…。



↓ 路肩でみつけた小判草と姫小判草、車が通るたびに揺れてピントが合いません
IMG_20210515_171945-2.jpg
↓ 枯れ始めたので、色形が小判そっくりです 
IMG_20210515_172051-2.jpg
nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

momotaro

NHKは色々な点でフェアじゃないですよね。まずは課金の仕方を適切にすべきです。
by momotaro (2021-05-22 20:46) 

ヤッペママ

小判がザックザク嬉しい光景ですね。
by ヤッペママ (2021-05-22 20:58) 

gonntan

広告収入と言えば国民投票法案では広告規制はないんですよね。
メディアにとってはありがたい話ですね。
by gonntan (2021-05-22 21:56) 

Hide

TVは、ほとんど観ませんが受信料は
しっかりお支払いしています。
by Hide (2021-05-22 22:28) 

ファルコ84

momotaroさん
個人的には、NHK料金を公的な無料放送と
観たい人が契約する有料放送に分けるべきです
スクランブルをかける技術はあるのですから…それをしたがらない!
by ファルコ84 (2021-05-22 22:59) 

ファルコ84

ヤッペママさん
眺めているとお金持ちになった気持ちに…!
by ファルコ84 (2021-05-22 23:00) 

ファルコ84

gonntanさん
取りあえずは、広告規制がないため資金力のある政党や政治団体の
主張が結果に影響を与えかねないと… その様です。
by ファルコ84 (2021-05-22 23:12) 

ファルコ84

Hideさん
TVが有るだけで…NHKは受信料泥棒です。
by ファルコ84 (2021-05-22 23:13) 

斗夢

民法は完全に通販会社になりましたね。
上前をはねているんでしょうから、広告収入で
懐は温かいと思っていたんですが。
バラエティ番組は仲間が集まって雑談会を
しているんですね、見たい番組はないです。

by 斗夢 (2021-05-23 06:24) 

kazu-kun2626

小判草いいですね~
最近見かけません
受信料払ってるので
朝の連続ドラマ見てますよ~
by kazu-kun2626 (2021-05-23 07:04) 

いろは

こんにちは^^
小判草は到頭無くなりました^^
雑草のように咲いている所がありますね。
少し頂いてこようかと思いましたが、出来ませんでした^^
by いろは (2021-05-23 18:12) 

ファルコ84

斗夢さん
最近TV番組を見なくなりました
どこも同じような番組で出ているのも同じような人
見たい番組を録画することが多くなりました。
by ファルコ84 (2021-05-23 22:16) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
こちらは道路沿いに多くの小判草が見られます
丁度枯れ始めで小判色になってます。
by ファルコ84 (2021-05-23 22:18) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
雑草扱いですから庭には、チョット…
でも、よーく見ると可愛らしくユーモラスです
種を採取して蒔いたら大変な事に、少しだけ残してます。
by ファルコ84 (2021-05-23 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒメコバンソウ、初めて観た時、あまりの可憐さに感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 21:53) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
コバンソウに比べたらヒメコバンソウの小さい事…
可愛らしいですね!
by ファルコ84 (2021-05-25 09:54) 

八犬伝

ありゃあ、廃案になったのですかあ
臭いものに蓋をしちゃったんでしょうねえ。
それにしても、わかりやすい政権です。
馬鹿馬鹿しい。
by 八犬伝 (2021-05-25 16:12) 

OJJ

コバンソウ、須磨アルプスの入り口の400段階段の両側に黄金色に輝いていた時は素晴らしかったです。ワシャ殿さまじゃ~
見ても見なくてもTV機能を持っているだけで金払えは無いでしょうよ
我が地域は電波事情が悪いのでケーブルTVに加入しますともういけません、BS代まで付いてきます。以前はBS見ると金払えに字幕が出るので(録画したら字幕は消える)必ず録画で見ていましたが・・
今はN〇Kでも番宣が多いのなんの・・腹立たしい限りです!
by OJJ (2021-05-25 17:44) 

ファルコ84

八犬伝さん
都合が悪くなるとすぐこの手です、国民より自分が大事なんです。
by ファルコ84 (2021-05-25 20:58) 

ファルコ84

OJJさん
勝手にいつの間にやら作った法律で
受信機器を持っているだけで料金払えとは、納得できぬ!
左うちわで殿様商売のNHKは、ぶち壊せの気持ちが…わかる。
by ファルコ84 (2021-05-25 21:03) 

風の友

NHKの政治部は最悪!!!!!
ドキュメントは、良い作品があります。
中には、追求は弱すぎるものもありますが、NHKだからこその作品群だと思い、見ています。
民放は、なんかやたらとコマーシャルが多くかつ長くなったような気がして、民放番組は、録画してコマーシャル飛ばして見ています。
by 風の友 (2021-06-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。