SSブログ

◆緊急事態宣言の延長 [社会・政治・経済]

緊急事態宣言が延長されました、まん延防止等重点措置と合わせると17県に及ぶんですね
五輪を前にコロナの大騒ぎがおさまりません!大丈夫なはずもありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

DIAMONDonlineより一部
『五輪も自粛も「仕方がない」で受け入れる、ガマン大国ニッポンの末路』 
… 略 …
科学よりもムードが優先されるような緊急事態宣言が繰り返され
マスコミが新規感染者数の増減をヒステリックに煽ることに怒りを感じる人も多い
「文句を言ったところで、どうせ何も変わらないでしょ」とシラけてしまっている
このまま五輪がゴリ押しされても、「ま、ここまできたら、もうしょうがないでしょ」と
受け入れそうな人もかなり多いはず。

物心ついた時から叩き込まれている「我慢強さ」をこじらせて
ちょっとやそっとの理不尽ならば許容範囲という感じで感覚がマヒ
じわじわと破滅を受け入れるような「あきらめムード」が社会全体に漂って
国民の士気がガタ落ちしている。

この悪循環を実はわれわれは過去も経験している。
先の戦争で「欲しがりません、勝つまでは」とパーマをあてているような女性を
「非国民」として白眼視したが、そのような息苦しさで国民の士気はガタ落ちした。
同じ時期のアメリカでは、女性が美しくい続けることこそが国民の士気向上につながると
戦時下でも化粧品の生産制限はほとんど行われなかった。

我慢をこじらせるて自滅するのは、日本の負けパターン。
今の状況がさらに悪化すれば、将来の夢を抱けない若者のように、
未来に絶望する日本人が増えてしまうかもしれない。
感染による死を防げたとしても、自殺者や心を壊す人が急増する恐れもあるのだ。
今の日本人に本当に必要なのは、「我慢」でも「一致団結」でもなく、
「自分の本当の気持ちを吐き出す」ということなのではないか。
… 略 …

確かに再度宣言が出ようが延長しようが慣れてしまい緊張感に欠ける人も多い
飲食店が目の敵にされ!なぜ劇場が良くて映画館はいけないのか!…
説得力のある科学的根拠も説明されていない様にも思う
カネのIOCコーツ副会長に「逆境を克服し忍耐力を発揮してきた日本人」=ガマン大国と
ヨイショされている場合ではない。



↓ お隣の空き地とフェンス越しに咲いたゼニアオイ(銭葵)です
   数年前に種を蒔いたら毎年この位置に見事に咲きます(2階より写す)
IMG_2355-2.JPG
IMG_2361-2.JPG

↓ 鉢から地植えにしたホタルブクロ(蛍袋)です、消えないように祈ってます
IMG_20210528_103457-2.jpg
IMG_20210528_103359-2.jpg
nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

kazu-kun2626

一年前とまったく同じ何も
変わりませんね~
オリンピックは無観客で開催ですね
TVで感動しましょう(笑)
ホタルブクロ地植えにすると春先の草むしり
で消滅注意です(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-29 07:59) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
五輪も観客を少し入れる話も浮上しています、お金でしょう!
草むしりに注意します。
by ファルコ84 (2021-05-29 10:24) 

八犬伝

確かに
戦前のムードと一致する部分は、ありますね。
でも、たいした政府じゃないから
また、心に迫る発言が出来ない総理だから
従う人が少なくなっている。
ここが、大きな違いでしょうかね戦前とは。

まあ、本当は
こんなことじゃいけないのですが。
by 八犬伝 (2021-05-29 11:32) 

斗夢

どこで感染しているんでしょうね、居酒屋ですか。
TVは感染者数だけ云っていますが、なんか役に立つのかな。
by 斗夢 (2021-05-29 13:50) 

いろは

こんにちは^^
オリンピック、盛り上がりませんね。
コロナにいつ感染するか、ビクビクしている状態ですから...
ゼニアオイがもう咲き始めたのですね。
ホタルブクロ、根が横に這って増えると思います。
今年はお花が沢山咲きましたね^^
我が家も今までなく咲いています。
by いろは (2021-05-29 15:01) 

ファルコ84

八犬伝さん
反対すれども何となーくなし崩しで開催させそうな五輪…
選手たちも可哀そうです。
by ファルコ84 (2021-05-29 21:37) 

ファルコ84

斗夢さん
TVも多くのコメンテーターが分かったような発言をしていますが
何が本当なのかよくわかりません。
政府のワクチン遅れが大きな問題なんですね!
by ファルコ84 (2021-05-29 21:41) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植物たちは、コロナなどなんのそので元気で癒されます。
開催されても面白くないオリンピックになりそうです。
by ファルコ84 (2021-05-29 21:45) 

ヤッペママ

ゼニアオイのあった場所へ行ってみます(今も在る?)
ホタルブクロ広がってくれると良いですね。
私もいずれ地植えにする予定です。
by ヤッペママ (2021-05-29 21:54) 

ファルコ84

ヤッペママさん
気になった花があると種が出来る時期に伺っていただきます
こんなささやかな楽しみも… いいですね!
by ファルコ84 (2021-05-30 08:51) 

gonntan

国民は蚊帳の外に置かれたままの我慢大会ですから
納得しませんね。
基準の数値で示してもらえば納得できるし
頑張り甲斐もあるのですが
政権トップの政治センスの無さがもろに出てます

by gonntan (2021-05-30 13:09) 

ファルコ84

gonntanさん
説明を求めても答えない菅政権
区切り区切りの総括もしないまま延々と
これでは、国民は納得できず協力するどころが反発も…。
by ファルコ84 (2021-05-31 09:01) 

OJJ

ラストのホタルブクロが素晴らしいですね~
新型コロナ対応は遅すぎた。もうワクチンしか打つ手がない・・・あのお方たちの危機管理って何なんだか・・具合悪いと投げ出して済むの?
コチとらあとひと月、ワクチンを待つゆでガエルの心境です。
by OJJ (2021-05-31 12:18) 

ファルコ84

OJJさん
時の政権は、何が有っても自分が悪いとは言いません
責任は前任者だとか官僚だとか後任者がとればとか… 他人事です
ワクチン遅れの原因も責任もしかり、ハイ!一生懸命頑張ってます。
by ファルコ84 (2021-05-31 22:11) 

momotaro

【 我慢をこじらせるて自滅するのは、日本の負けパターン】名言ですね!
ゼニアオイ、子供の頃庭に咲いていたので懐かしいです。
by momotaro (2021-06-04 21:36) 

ファルコ84

momotaroさん
ゼニアオイ、素朴な花ですが鮮やかな紫が夏の元気色です。
by ファルコ84 (2021-06-05 09:57) 

風の友

本当に心が痛みます。
by 風の友 (2021-06-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。