SSブログ

◆ワクチン接種は夫婦同時に打たない [健康・病気]

6月に入りました、朝からお天気に恵まれ気持ちのいい一日でした
さて予約できたコロナのワクチン接種、1回目は6月23日で2回目は7月18日です
集団接種なので市立体育館で行います、早い人は5月23日から開始しています。


遅れに遅れたコロナワクチン接種が全国で急ピッチです
現場では、色々なトラブルや症状も発生しているようです。
特に2回目接種後に頭痛や発熱などの副反応が起きるケースが多い事が判明しています。

1回目の副反応については、多くは接種当日から翌日に発生し1~2日間で軽快した
 症状は経過観察で済む例が多く、一部内服治療や日常生活に支障をきたしたりする例も…
2回目については、1回目に比べ症状の持続期間が長く、症状の程度も重くなっていた
 1回目で症状が出現した人は、2回目に同様の症状が出現する頻度が非常に高いと…

山形大学医学部附属病院で職員や医学生らの接種後の副反応の詳細データは次の通りです
1回目→2回目接種で症状を訴えた人の割合の変化です(但し高齢者は数人)
(1)接種部位の痛み 91.5%→91.6%
(2)接種部位の腫れ 9.7%→18.1%
(3)発熱(37.5度以上) 3.3%→43.4%
(4)疲労・倦怠感 35.4%→80.7%
(5)頭痛 19.7%→55.1%
(6)悪寒(寒気) 6.3%→51.5%
(7)吐き気・嘔吐 4.0%→10.6%
(8)注射部位以外の筋肉痛 26.1%→37.7%
(9)関節痛 6.3%→37.1% 

河野行革相は、接種後に副反応が生じた場合などに
公務員が「ワクチン休暇」を取れるよう表明しました
また夫婦で同じタイミングで接種し発熱すると、共倒れになる可能性があり
ずらすことが重要だとも…。
MicrosoftNews(AERAdot.)より

早くもオーストラリアからソフトボールの選手が事前合宿のため来日しました
もう五輪は開催するしかないのです、後戻りできません [ちっ(怒った顔)]
多くの自治体がコロナ対応が優先で対応できないと合宿先を辞退…
各国の選手たちはコンディションを整えられるのだろうか!心配ですね。


↓ この春に買ったブルーベリー、10個くらいの実の塊が5か所につきました
IMG_20210524_150355-2.jpg
 
↓ キキョウソウとアレチハナガサに花が咲きました
  共に雑草扱いのようですが、よーくみると可愛らしい花です
IMG_20210524_150240-2.jpg
IMG_20210524_150548-2.jpg
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

kazu-kun2626

2回目が7月に完了は良かったですね
僕は2回目が9月ですから
ブル-ベリ-の実、我が家は花の割に
少ないです
by kazu-kun2626 (2021-06-02 06:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
9月とは、遅いですね当市は7月末までに高齢者は終わるようです
追加予約も開始しています。
by ファルコ84 (2021-06-02 09:51) 

いろは

こんにちは^^
キキョウソウ、我が家も突然生えて来てびっくりです!
昨年、お友達から虎の尾を頂い時についていた様です。
綺麗なお花ですよね^^
by いろは (2021-06-02 16:07) 

ヤッペママ

ブルーベリー収穫できそうですね。
熟す頃には鳥さん注意です。
キキョウソウは大好きな花です。

by ヤッペママ (2021-06-02 16:53) 

Hide

今晩は〜昨夜は痛みで一睡も出来ず、早朝から病院へ行きましたが
本日は検査が集中しまして院内を歩くだけで疲れてしまいました!
主治医にワクチン接種の件を聞きましたが、今の病気が完治してから
でないと駄目です、との事!嬉しいやら悲しいやら・・・いつなの?
by Hide (2021-06-02 20:08) 

八犬伝

そうみたいですね
我が家は、妻からの提案で
一緒に打つのをやめようと思います。
さて、いつになるのやら?
by 八犬伝 (2021-06-02 20:20) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
キキョウソウは、雑草のようなものですからついてくることも…
でも、花は紫で小さくて可愛らしいですね!
by ファルコ84 (2021-06-02 21:48) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今年初めてなので量は僅かです、来年を楽しみにしてます。
by ファルコ84 (2021-06-02 21:49) 

ファルコ84

Hideさん
痛みは、つらいですねお大事になさってください。
ワクチン接種が出来ないのであれば暫くはコロナにご用心ですね!
by ファルコ84 (2021-06-02 21:53) 

ファルコ84

八犬伝さん
焦らず、ここはじっくり考えて最適なタイミングでいいのでは…。
by ファルコ84 (2021-06-02 21:56) 

momotaro

私は7月8日と29日です。高齢者の優先接種にしては遅いですよね。これが日本の政治力、頼りになりませんね。
ブルーベリーいいですねぇ!
by momotaro (2021-06-04 21:43) 

ファルコ84

momotaroさん
今月や来月から若い人も接種を始めるんだとか…
高齢者が遅くなる自治体も!なんかちぐはぐなスケジュール
政府のバタバタぶりが垣間見えます。
by ファルコ84 (2021-06-05 10:00) 

風の友

この機に及んでも、なおオリンピックは中止できるし、すべきだと思います。
by 風の友 (2021-06-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。