SSブログ

◆色鉛筆画 [日記・エッセイ・コラム]

続く暑さで散歩をしない!いや出来ない日が時々あります
今日も暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]… 散歩は無しです
と言うことで、最近持て余す時間に色鉛筆画をはじめました。

小学校の頃の子供の色鉛筆が2ケースも出てきたのがきっかけです。
鉛筆やクレヨンや水彩画を遊びで描いたことは有りますが全くの我流です
先ずは、雑誌の広告ページに載っていたひまわりを描いてみました
せっかくなので暇そうな壁に飾って夏の気分に浸っています。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 鉛筆と水性ペンで下書きし24色の色鉛筆で色付けしていきます
   題:ひまわり
IMG_20210722_112243-2.jpg

まるで小学校の夏休みの図工気分です、そういえば図工の授業は音楽より好きでした
色鉛筆は絵の具に比べ修正しやすいので素人絵として描きやすいです
また、色を重ねると結構深みも出せます、色鉛筆だからと侮れません
色鉛筆を持つのは小学校以来でしょうか!いつまで続くことやら…[ふらふら]

次に、八犬伝さんのブログ=一瞬の情景16日のリスボンの旧市街アルファマを
見た瞬間に描いてみたくなりました、どうなりますか!
↓ 描く前にプリントアウトです、八犬伝さん勝手に使わさせていただきます
IMG_20210721_114155-2.jpg   



今月の頭に発芽したアボカドの木がこんなに大きくなりました
ひょろひょろしていたので外に出していたら葉が虫に…慌てて室内に戻しました
↓ 観葉植物として楽しんでます
IMG_20210722_104036-2.jpg

↓ 市道の桜の木(ソメイヨシノ)が花後に枝払いされたので挿し木したら根付きました
   何年位したら花が咲くでしょうか!
IMG_20210722_103951-2.jpg
nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

kazu-kun2626

色鉛筆画凄いお上手です~
画才をお持ちですよ
アボガドとサクラの生育が
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-07-23 07:44) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ありがとうございます、観るのも書くのも好きなだけです。
種や挿し木から育てる楽しみ、元気に育ってほしいです。
by ファルコ84 (2021-07-23 09:38) 

八犬伝

おっ、楽しみにしています。
ありがとうございます。
それにしても、朝から暑いですね。
by 八犬伝 (2021-07-23 10:27) 

いろは

こんにちは^^
素敵ですね〜♪
素晴らしいです!
画才をお持ちでいらっしゃいますね^^
これからも楽しみにしておりますので...。
アボガドと桜、無事に育ちますように。
by いろは (2021-07-23 14:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
描いてみると結構難しい、奮闘中です
外は暑いので… でも、根性がないのでなかなか続きません。
by ファルコ84 (2021-07-23 16:58) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
画才なんて、とんでもない…
外は暑いし!時間が余ってますので遊んでます。
by ファルコ84 (2021-07-23 17:00) 

ヤッペママ

お上手ですね。
これは是非とも飾って鑑賞致しましょう。
此れから描かれる絵も暇そうな壁に飾って紹介して下さい楽しみです。

by ヤッペママ (2021-07-24 17:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます、暑くて外に出られず暇ですから…
見ていただけるだけで嬉しいです。
by ファルコ84 (2021-07-24 23:10) 

OJJ

ファルコさんの色鉛筆画、素晴らしいです。自分では今まで一度も書いた事が無いのでプレバトで見てから奥の深さにびっくりしています。
by OJJ (2021-07-25 22:31) 

ファルコ84

OJJさん
ありがとうございます
私もプレバトの野村先生の水彩画が好きで見ています
評価ポイントをクリアするのは難しいですね!
by ファルコ84 (2021-07-26 16:28) 

momotaro

上手ですねぇ、絵心があるんですね!
アボカドも面白いし、桜も楽しみですね!
by momotaro (2021-07-27 03:49) 

ファルコ84

momotaroさん
ステイホームが続いていますので時間の使い方を探しています
好きだった絵を描くことを思い出しました。
by ファルコ84 (2021-07-27 16:20) 

風の友

ひまわりの絵、すごく雰囲気が出てて素晴らしい。
上手ですね。
by 風の友 (2021-08-02 00:08) 

ファルコ84

風の友さん
太陽に向かって咲く黄色く大きな花と青い空で決まりました
夏の暑さも吹き飛びそう… かな!
by ファルコ84 (2021-08-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。