SSブログ

◆色鉛筆画その2 [日記・エッセイ・コラム]

肌を刺すような猛暑が毎日続いています、日中の散歩は危険[ちっ(怒った顔)]です
夕方になって雲が少し出た時間に6千歩程度、これで汗[あせあせ(飛び散る汗)]びっしょりです。

始まったオリンピック… 開会式を少し観ました
世界のアスリート達が頑張っているので気が向いた時間にTV観戦です。
相変わらずコロナ感染者は増え、オリンピック関係だけでも100人を越したとか
開会式ではプレーブック違反続々と… 入場後マスク外し常態化…
おそらく感染状況や検査状況は、つかめなくなってしまうでしょう
安全安心と言っても結局はこうなってしまうのです、先が心配です。
待ち構えたように台風8号が発生しこちらに向かっています、これも心配です。

StayHomeで色鉛筆画の続きをしました
色鉛筆画は、重ね塗りで色の深さなどを表現できますが
濃い表現は難しく全体的な印象が淡くなりがちです、未熟さなのでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

↓ 拙い絵ですがここに飾らせてもらいました
   7/22掲載の写真を見ながらなので細部の2~3箇所は省略しています
   八犬伝さん、せっかくの写真を汚してしまいました、お許しを。
IMG_20210723_162850-2.jpg
↓ 半分ほど色書きしたところです、黒色の減りが早いようです
IMG_20210723_114406-2.jpg
↓ 鉛筆と水性ペンで下書きがほぼ終えたところ、思ったように描けません
IMG_20210721_114029-2.jpg
   
↓ ついでに水彩画本の表紙の風景画も描いてみました、ちょっと凝り始めてます。
IMG_20210724_094603-2.jpg

↓ ハエトリグモがPC画面から離れません、ハエはいないのに何食べているんでしょう!
IMG_20210715_082554-2.jpg
nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

ヤッペママ

素晴らしい絵の完成ですね。
これ程気持ちよく描けるのでしたら…凝りたくもなるでしょう。
ハエトリグモPCの暖かさがお気に入り?

by ヤッペママ (2021-07-25 20:48) 

kazu-kun2626

いや~
素晴らしいです
画家の作品以上の出来栄えです
by kazu-kun2626 (2021-07-26 07:18) 

ファルコ84

ヤッペママさん
何匹か住み着いているハエトリグモ、そのままにしています。
時間つぶしに暫くは…。
by ファルコ84 (2021-07-26 10:24) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ドンでもない!画面で見るのとは大違い素人絵です。
by ファルコ84 (2021-07-26 10:26) 

いろは

こんにちは^^
ソフトタッチの素晴らしい絵画です♪
海外旅行を懐かしく思い出しています^^
by いろは (2021-07-26 14:05) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
海外旅行もご無沙汰になってしまいました
日本とは対照的な西洋文化もいいものですね
今は、海外を旅するTV番組で我慢しています。
by ファルコ84 (2021-07-26 16:33) 

八犬伝

ありがとうございます。
いやあ、上手く描けていると思います。
素晴らしいです。
by 八犬伝 (2021-07-26 20:16) 

OJJ

ハエトリグモ??ひょっとしたらタカアシグモでは?  これはゴキブリを食べる益虫でっせ~  近所の物知りが言うてましたが「ゴキブリは一匹見つけたら30匹居ると思え・・」だそうでクモも食えるだけのゴキを見込んでいると。
by OJJ (2021-07-26 21:32) 

momotaro

ヨーロッパの街の写真の色鉛筆画、別の味が出ますねぇ。器用ですねぇ!!!
by momotaro (2021-07-27 03:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
ありがとうございます
描きたいと思ったからと… なかなかうまく描けるものではないと
思い知らされました、勉強をしてみます。
by ファルコ84 (2021-07-27 16:22) 

ファルコ84

OJJさん
ハエトリグモ科でハエを捕まえるようです
この何年もゴキブリは家の中では目にしていませんが!
by ファルコ84 (2021-07-27 16:31) 

ファルコ84

momotaroさん
描く絵具でだいぶ雰囲気が変わりますね…
街並みの材質感を色鉛筆でだすのに描き込みが必要のようです。
by ファルコ84 (2021-07-27 16:36) 

Hide

なんでも挑戦してくださいね!
自分も何とか趣味を持ちたいと思っていますが時間が無く
油絵、仏像の彫刻、印鑑の篆刻・・・全てが中途半端で終わって
います、さ〜いつ完成するんでしょう?自分でも分かりません!
by Hide (2021-07-28 17:00) 

ファルコ84

Hideさん
グラフィックデザインという強ーい味方が付いていますので
その他は、片手間程度がよろしいのでは!
by ファルコ84 (2021-07-29 10:55) 

風の友

これもなかなkのものですね。
私のこれくらい描けたらとうらやんでいます。
by 風の友 (2021-08-02 00:10) 

ファルコ84

風の友さん
下手の何とかです、ただ好きで時間を持て余してますから…
by ファルコ84 (2021-08-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。