SSブログ

◆物忘れ [うんちく・小ネタ]

梅雨の合間ですがすがすがしい気候です、室内温度は23℃です。
暑くなる前で何ともすごしやすい。 [わーい(嬉しい顔)]


人の事は言えないが、私も歳と共に忘れ事が多くなったので一つ。

物忘れは確かにどんどんひどくなる。
人の名前や山の名前といった固有名詞がなかなか思い出せない、
同じように慣れ親しんでも、すぐに思い出せる名と、なかなか思いだせない名がある、
なぜだろう!

固有名詞をなかなか思い出せないのは、何かトラウマでもあるのか、
それとも格納場所から、引き出して言語化するプロセスがスムーズに
働かなくなったのかだ!

物をひょいと置いた場所を忘れてしまうことが多くなった。
外出先から帰ってきたら、玄関の鍵や車の鍵は所定の場所に置くようにしているが、
尿意が待ったなしで襲ってきて、まずトイレに行かなければならないことがある。
その辺に鍵を置いて、用を足してから片付けようと思うのだが・・・
すでに鍵のことは忘れている。
次に外出する時に鍵を探すことになる、
携帯であれば、電話をかければ、家のどこかで鳴っているので、見つけるのは簡単だが、
鍵は何も言ってくれないので、往生する。
MAG2NEWS ホンマでっか池田教授が「歳をとって増えたこと」より

どれもこれも覚えのある事ばかりです、PCを触ったり、プラモデルを作ったり、
散歩をしたり・・・気を付けているのだが進むばかりです! [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 庭にキンシバイとナンテンの花が今は盛りと咲いています
IMG_20220603_094154-2.jpg
IMG_20220613_103503-2.jpg

↓ 最近玄関にいることが多くなった、地域猫のクロちゃん
IMG_20220608_152341-2.jpg

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

ヤッペママ

忘れる事(物) 自慢は出来ませんが多いですね。
大好きなお花の名前もスッと出ることの方が少ないのです(汗)
ブログにアップする為に調べる習慣のあることが救い…
これからもブログは続けますので宜しくお願い致します。

by ヤッペママ (2022-06-19 17:21) 

八犬伝

いやあ本当ですね。
私も、最近そういうことが増えてきましたよ。
by 八犬伝 (2022-06-19 20:45) 

kazu-kun2626

年取るとしょうがないですよ
皆通る道ですから
皆おなじです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-06-20 07:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
花や植物そして野鳥・・・名前の数が多いですね!
思い出すのに一苦労です。
by ファルコ84 (2022-06-20 08:28) 

ファルコ84

八犬伝さん
少しでも遅らせるのに頭を使うしかないですね!
by ファルコ84 (2022-06-20 08:30) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
誰もが通る道です、でも仕方ないで済まさない様に頑張ります。
by ファルコ84 (2022-06-20 08:32) 

風の友

いやー全く私も同感です!
by 風の友 (2022-06-20 22:36) 

ファルコ84

風の友さん
周りの迷惑にならぬようにしたいものです。
by ファルコ84 (2022-06-21 09:19) 

OJJ

その昔有りましたよね~『忘却とは忘れ去ることなり・・・』女湯が空になったという君の名は。別に忘却を誓ってるわけじゃないのに物忘れ,ど忘れが急速に増えました。人名とか花の名前、サッパリです。
詰まらん昔のことはよく覚えていますが・・
by OJJ (2022-06-21 11:52) 

ファルコ84

ОJJさん
いやな事は早く忘れたいが、限ってなかなか忘れない!
物忘れとは、思い出しても思い出せないことかな。
by ファルコ84 (2022-06-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。