SSブログ

◆高齢者のデジタル化 [デジタル・インターネット]

上空には、晴れ間も見えますが雲の多い天気です。
昨日は、昼頃から小雨が降り始め歩きなので介護体操を休んでしまいました・・・
これで今月は、6回の内3回の休みです、半分です! [もうやだ~(悲しい顔)]


政府は、デジタル化につなげる「デジタル田園都市国家構想」の基本方針案をまとめた。
そのなかで、デジタル機器を利用する高齢者を支援する「デジタル推進委員」を
今年度中に2万人以上、確保すると発表した。
しかし、「報酬がもらえるのなら、素晴らしい制度」だと思ったのだが、無給らしい。

ANAは空港のチェックイン機を全廃し、
スマホで予約、搭乗など旅のすべてを行おうとしている。
最早、企業が提供するサービスはすべてDX(デジタルトランスフォーメーション)化され、
スマホがないと何もできない時代がやってくる。 [ちっ(怒った顔)]
本気でシニアにもデジタル機器を使いこなさせるつもりなら、
自治体が提供するサービスも改善が必要です。
いっそ、全国の地方自治体で一つのプラットフォームで同じ操作性で
使えるようにすべきだ。

さらに言えば、ウェブサイトで対応するのではなく、
すべてLINEのやりとりで役所との手続きが完了できるようになればいい。
普段から使っている親しみのあるユーザーインターフェースで
行政サービスが利用できるようになることが、第一歩ではないだろうか。
MAG2NEWSより

私は、以前の仕事柄パソコンはある程度幸いなことに使えます、感謝です。[わーい(嬉しい顔)]


↓ 近所の家の庭に咲いていた、黄色いおしろい花とスイセンノウ
IMG_20220610_155312-2.jpg
IMG_20220610_155617-2.jpg

↓ 名前が分かりません
IMG_20220610_155533-2.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

八犬伝

ANA思い切ったことをしますよね
デジタル弱者切り捨てですものね。
私は、WEBチェックインをしても
プリントアウトして、紙でチケットを持っていきます。

搭乗口で、スマホかざして
ピンポンパンポンあれが嫌なのです。
そうでなくても、ANAが嫌いなのに
今後ますますANAに乗らなくなることでしょう。
by 八犬伝 (2022-06-22 20:48) 

kazu-kun2626

慣れですがね~
by kazu-kun2626 (2022-06-23 07:37) 

ファルコ84

八犬伝さん
搭乗カードを使ったのは遠い昔になってしまいました
あの頃が飛行機に乗る実感がして、あー良かった。
by ファルコ84 (2022-06-23 08:34) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
何でも慣れてくるのですが・・・
他に手段がないのは困ります、年寄泣かせですね!
by ファルコ84 (2022-06-23 08:37) 

いろは

こんにちは^^
私はパソコンはある程度出来ますが、でも手続きなどは間違えそうでやりません^^
昨日は4回目のワクチンの予約でしたが、電話でしたので4時間も掛かってしまいました。

スイセンノウ、以前は庭にいっぱい咲いていました。
by いろは (2022-06-23 17:25) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
せっかく出来るのなら簡単な予約は、挑戦してみては!
脳の活性化にも、つながります。
私の4回目は7月5日に一応指定されてます。
by ファルコ84 (2022-06-24 08:53) 

OJJ

パソコンもスマホも一応は持っていますが、現状で使うのは間違ってもいい場面だけです。尼崎では無いですがアドレスが流出してることが分かっていますから安心はできません。
ワクチン予約、3回目はスマホでやりましたが・・・
by OJJ (2022-06-26 19:05) 

ファルコ84

ОJJさん
アドレスの流失は、残念ながら当たり前のことです・・・
多くの事が、今ではPCまたはスマホで時の流れです。
by ファルコ84 (2022-06-27 09:11) 

風の友

急速なデジタル化は、特に高齢者には問題があります。
スマホといっても、眼が見えにくい人、耳が遠い人など色々です。
身障者にはどうするのかという事もあります。
逆に行政の方がデジタル化について行けないところもあるように思えますが・・・・
これは、トップダウンだけでは進まないと思います。
マイナンバーカードでも、あれほど宣伝しても、普及が進んでいません。そんな現実をどうするんでしょうね。

by 風の友 (2022-06-28 16:36) 

ファルコ84

風の友さん
デジタル化を進めたい政府・・・
でも、笛吹けども踊らずですね!それが問題です。
年寄の意見も聞きながら進めないと。
by ファルコ84 (2022-06-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。