SSブログ

◆戦争がなくならない理由 [社会・政治・経済]

東海・関東は台風の上陸間近です、雨や雷や強風・・・に厳重注意です。 [台風]


8月6日、9日の広島・長崎原爆忌、そして15日は終戦記念日です。

戦争の難しいところは、突き詰めると個人の「愛」に端を発する点である。
タモリさんの言葉だが「LOVEさえなければ、PEACE」。 [もうやだ~(悲しい顔)]
何かを愛する、守るという感情がなければ、争いは起きず、自然「平和」の状態になる。
愛し守る対象さえなければ、何を奪われても何の感情も湧かないのだから、当然である。

「愛」によれば相手の命を奪っていいかという問題は全く別である。
「愛」と「平和」によって爆撃をしたのだ、と言われても、
命を奪われた側が納得いくはずがない。
愛する者を無情にも奪われたという本質から見れば同じことである。
「致し方なかった」理由を並べて正当化を試みても、やはりその個人の恨みは消えない。
結局、戦争は両者の恨みしか残さない。
一般生活レベルで言うと、何をどう言おうが、
他人のものを奪ったりいじめたりしていい理由にはならないのと同じである。
MAG2NEWSより

今もどこかで争いが起きている ・・・ 深く考えさせられるテーマです。


↓ キジバトがシジュウカラの餌のヒマワリの種を狙っています ・・・
DSC_0016-2.JPG
↓ ツメレンゲ、いずれ白い沢山の花を付けます
IMG_20220806_153732-2.jpg
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

八犬伝

なるほどなあ
面白い視点ですね
そういう考え方もありますね。
by 八犬伝 (2022-08-13 15:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
この問題、深ーく考えさせられます。
でも誰でも、愛を求めてしまいそうです・・・
発想を変えねば!とも思います。
by ファルコ84 (2022-08-14 10:40) 

風の友

私はタモリさんの言葉には、賛同できません。
戦争に愛があろうがなかろうが関係ないと思います。
戦争は結局国家の利権と領土争いだと思います。

by 風の友 (2022-08-16 17:41) 

ファルコ84

何はともあれ、戦争には反対です・・・
悲惨なめにあうのは、一般国民ですから。
by ファルコ84 (2022-08-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。