SSブログ

◆二拝二拍手一拝を行う理由 [うんちく・小ネタ]

おはようございます、今日もこちらは朝からいい天気です、助かります。
部屋では、買ったばかりのルンバが足の周りで大活躍です。 [わーい(嬉しい顔)]

もうすぐ年末年始、神社で参拝する機会も・・・!
ご存じの方も多いでしょうが、その参拝の仕方についてです。

神社へのお参りの仕方は、
拝殿の前で鈴を鳴らし、お賽さい銭せんを奉納して行なう一般的な方法があります。
その前後に会釈をし二拝二拍手一拝の作法で拝礼をします。
実は近世まで作法が定まらず、
普及したのが両段(二度頭を下げる)再拝(二度繰り返す)でした。

今の作法に倣えば二拝二拝ということになります。
これをもとに明治に二拝二拍手一拝の作法が考案され、
戦後になってこれが正式な作法として広まったのです。
なお、拍手は高貴な人に対して敬意を示す礼法でした。

タイトルなし.jpg
神道の特徴の1つとして、仏教やキリスト教のような聖典がないことがあげられます。
さまざまな要因が考えられますが、大きな役割を果たしたのが神道とお祭りです。
神話を語り伝え、お祭りを繰り返し行うことを通じて、
価値観や世界観を伝えてきたのです。
ラブすぽ の意見より

車は処分したし遠出もできず、初詣をどうしようか思案中した結果、
今年は、郵送の祈祷申込をしようと思います。 [もうやだ~(悲しい顔)]
本当は、神社へ行きたいのですが!


↓ いつも降圧剤をいただく病院の年末年始のお休みですです。
DSC_0695-2.JPG
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

八犬伝

そうなんですか
二拝二拝でしたか。
病院も年末年始は休み
身体を労わっていきたいですね。
by 八犬伝 (2022-12-25 20:25) 

ファルコ84

八犬伝さん
みんなで年末年始は、休みましょう。
でも、年末年始が忙しい人もいる、可愛そう。
子供の頃の様子を、思い出し懐かしく思います。
by ファルコ84 (2022-12-26 08:52) 

kazu-kun2626

僕も年明けにクリニックに
降圧剤を貰いに行きます
年初は混みますね
by kazu-kun2626 (2022-12-26 09:14) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
今回に限って降圧剤を余分に処方して頂きました。
年明け少ししてから通院します。
by ファルコ84 (2022-12-26 12:45) 

風の友

神殿での作法について勉強になりました。
ずーと昔からかと思っていましたが最近の事なんですね。
by 風の友 (2022-12-27 00:07) 

ファルコ84

風の友さん
何気なく習慣になっていましたが、変遷が有るんですね!
by ファルコ84 (2022-12-27 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。