SSブログ

◆電動車!直せません [うんちく・小ネタ]

日中2階部屋の室温は、エアコンも入れずに18℃です、
うとうとと昼寝をしてしまいました。 [わーい(嬉しい顔)]


ある機関で自動車整備業界の対応についての調査を実施し、
電動車の故障修理対応不可が過半数を超えていることを明らかになった。

まず、ハイブリッド車を含む故障修理に対応できるかを尋ねたところ、
対応可能と答えた工場は約45%にとどまった。
半分以上の工場が電動車の故障修理に対応しておらず、
電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に限定するとさらに割合は低くなると想定できる。
車検・点検に・・・集中し、試行錯誤している整備工場の現状が垣間見える。

また、自動運転車両に必須な各種センサーを調整するエーミング作業については
「対応可」が38%、「対応予定」が27%、合計で約65%。
未定は「汎用的な測定ツールの販売を待っている」「技術不足」等を主な理由としている。
レスポンスより

自動車は、運転できなくなり手放しましたが、電動化が進んでいるんですね!
修理工場の技術が追い付かないとは、困ったものです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 娘たちは、この正月に別府温泉に行ったそうです
  まだコロナが蔓延しているのに、勇気があります
29838.jpg
29879.jpg
30214.jpg
29848.jpg
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

kazu-kun2626

民間工場はヤバそうですね
by kazu-kun2626 (2023-01-10 19:20) 

ヤッペママ

別府温泉巡りは修学旅行だったかなぁ?
by ヤッペママ (2023-01-11 05:58) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
民間工場にも、もっと勉強してもらわねば!
技術に追い付いていけません。
by ファルコ84 (2023-01-11 08:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
私も、修学旅行と仕事だけです。
個人的にも九州各地には、行きたかったですがね。
by ファルコ84 (2023-01-11 08:12) 

U3

こんばんは。
見方を変えれば、世界の動きに日本の自動車整備業界が付いていけない現状が明らかになったという事でしょう。
小さな街の整備工場は自然淘汰でなくなる運命にあるのかも知れません。

別府温泉も湯量がだいぶ少なくなっているという話を、N〇Kの『クロー〇アップ現代』で、放映していました。有名な温泉でどんどん温泉が枯渇し始めているというお話でした。
by U3 (2023-01-11 20:13) 

ファルコ84

U3さん おはようございます
力なきは、去れです。 技術力の有る所が残ります。
各地の温泉で異変が起きているようです、
これも、大地震の前触れでしょうか!
by ファルコ84 (2023-01-12 08:32) 

八犬伝

なるほど
そこまで低いのですね。
進化が進み、技術では直せなくなっているのですね。
まあ、それが特殊技術というのかもしれませんが
汎用性がなくなってきている
ということでしょうかね。
by 八犬伝 (2023-01-12 11:48) 

ファルコ84

八犬伝さん
汎用性もさることながらブッラクボックスが多くなったのでしょう!
直せない交換すれば費用が掛かり過ぎる・・・
ジレンマですね!
by ファルコ84 (2023-01-12 15:21) 

Jetstream

最近の車は電子制御されて、ディーラー以外でのメンテナンスでは心肺です。一般の修理屋さんではメーカーのツールもソフトも使えない?と思います。アクセル、ブレーキも電子制御されているので、ディーラー外修理はますます難しいでしょうし、不安ですね。
各自が感染対策を的確にとればお出かけもいいでしょう。行動制限緩和を曲解して感染対策緩和と受け取る方も少なからずですね。勇気よりも、感染防止への覚悟と対応だと思うんですが・・・こう云うのは少数派なんでしょう。(笑)
by Jetstream (2023-01-12 17:49) 

ファルコ84

Jetstreamさん
これから電動自転車が増える筈ですから
民間修理屋さんにもメーカーのツールやソフトが使えないと・・・
コロナ感染が増えているのに経済を優先しているんですね、
娘にも言い聞かせます、ハイ!
by ファルコ84 (2023-01-13 08:59) 

風の友

別府は、故郷の県内にあります。
懐かしい写真ありがとうございます。
私はコロナが恐くて帰省出来ません(笑)
by 風の友 (2023-01-14 23:41) 

ファルコ84

風の友さん
コロナを心配する人は、なかなか帰省できませんね!
当たり前のことです。
旅行するのが危ないんですね、娘大丈夫かな。
by ファルコ84 (2023-01-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。