SSブログ

◆人の名前の空港名 [うんちく・小ネタ]

朝から出窓に陽が差し込んでいます、こちらの空は快晴です。 [晴れ]


神田うのさんが「日本でも羽田空港や成田空港から安倍晋三国際空港にして欲しいな~」と
 公式SNSに投稿。
これをめぐり、SNS上など様々な賛否両論の意見が寄せられました。
発言の前段で「素晴らしい政治家さんの功績を称えて、いつ迄もみんなが忘れないように、
その方のお名前を国際空港につけています。凄く素敵な事だと思います」 と、
では、海外にはどれだけあるのでしょうか。

●ハワイ・ホノルル「ダニエル・K・イノウエ空港」
ハワイ出身の政治家、米国の上院議員を約50年、同地域で突出した功績を残した。
●ニューヨーク「ジョン・F・ケネディ空港(JFK空港)」
1963年に暗殺されたアメリカ合衆国の元大統領です。
●フランス・パリ「シャルル・ド・ゴール空港」
フランスの独自性を打ち出し、大統領を務めた偉大な政治家です。
●他にも、テキサス州のジョージ・ブッシュ・ヒューストン空港、
 ヴァージニア州のロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港など・・・。

一方日本では、人名を冠した空港はまだ、高知龍馬空港ぐらいしかありません。
「安倍晋三 国際空港」はともかく、これから日本にも増えることがあるのでしょうか。
乗りものニュースより

我国では、忘れたい!ロクな功績もない!・・・政治家が多すぎますね!
とても橋の名付けには値しません、それだけいないって事かな。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 家の周りを散歩すると バラの花とクチナシの実 が、目につきました
DSC_0973-2.JPG
DSC_0846-2.JPG

↓ おまけに、大分のおみやげ かるかん です
DSC_1037-2.JPG
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ヤッペママ

キントンを作る時にクチナシの実を使いました。
何故かフックラした実は少なかった我が家。
by ヤッペママ (2023-01-19 16:29) 

八犬伝

ジョンレノン空港(リバプール)
サンテグジュペリ空港(リヨン)
というのもありますよ。
決して政治家ばかりではありません。
日本にも出来ないですかね。
by 八犬伝 (2023-01-19 21:24) 

kazu-kun2626

誰もが認める人ならば有り
でしょうが近代の日本では
該当者は出ないでしょうね
by kazu-kun2626 (2023-01-20 07:41) 

ファルコ84

ヤッペママさん
クチナシの実で染め上げた栗きんとんは、
おせち料理の花になるそうですね!美味しそう。
by ファルコ84 (2023-01-20 09:09) 

ファルコ84

八犬伝さん
空港に個人名が付けられるほど親しまれているんですね
日本でも政治家以外で竜馬の他にいそうです。
by ファルコ84 (2023-01-20 09:13) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
政治家を例に出したもので ・・・ 駄目だったかも
それ以外でしたら、どうでしょうかね!
by ファルコ84 (2023-01-20 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

この寒さの中でも、バラが咲いててくれているのでやすね!
たくましいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-20 10:56) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
日当たりがいいからなのでしょうか!秋バラが。
来週からあたりから寒波がやって来るようです
お気をつけください。
by ファルコ84 (2023-01-20 15:06) 

風の友

人の名前を付けることには、異議はありませんが
だれもが納得できる人にして貰いたい。
安倍晋三なんてとんでもない!

by 風の友 (2023-01-22 22:42) 

ファルコ84

風の友さん
同感です、尊敬する政治家は見当たりませんね!
寂しい限りです。
by ファルコ84 (2023-01-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。