SSブログ

◆漢字で書けたらスゴイ!「マッチ」 [うんちく・小ネタ]

寒さ [モバQ] がより厳しくなったような気がします、日中の陽が何よりです。 [晴れ]


古き良き時代を感じさせてくれる「マッチ」。
現在はライターが普及、マッチの火にはライターとは違う独特な魅力が感じられます。
マッチの誕生は1827年で、考案者はイギリスのJ.ウォーカー、
日常生活において手軽に火を起こすことを可能にしてくれました。
さて、この「マッチ」漢字で「燐寸」と書きます。

発明された当初「摩擦マッチ」という種類でした。
簡単に火をつけられ便利、一方どこでも火がついてしまうという危険性も持っていました。
その後、箱側面のヤスリで擦らないと付かない「安全マッチ」がドイツで開発されました。

マッチの製造は明治8年東京で始まり、今は兵庫県でそのシェアはなんと90%、
国内生産のほとんどを担うようになりました。
dメニューマネー編集部より

ライター・チャッカマン・自動点火・・・の出現でマッチの姿は殆ど消えました。
ちょっと古き人!など、知っている方もいるでしょう。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 今まで暖かったせいで玄関横の紫御殿(セトクレアセア)がご覧の通り元気です
  これから、寒くなるので全部枯れてしまうでしょう
DSC_0948-2.JPG

↓ すっかり枯れた、ヘクソカズラの実でしょうか!
DSC_0970-2.JPG
↓ 裏道を散歩していたら、道幅が狭まったこんな道路がありました
DSC_0982-2.JPG

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

八犬伝

昔、どこをこすっても火がつけられるアメリカンマッチというのがありましたね。今でも、あるのか知りませんが。
by 八犬伝 (2023-01-22 12:36) 

ファルコ84

八犬伝さん
ありましたね!西部劇映画で履いているブーツや、
酒場のカウンターでマッチを擦ると火がついた
とっても不思議でした。
まだ、ネットで買えるんじゃないですかね!
by ファルコ84 (2023-01-22 15:01) 

ヤッペママ

マッチ懐かしくなりました。
これから予報通りになったら庭や鉢物の姿が一変しそうです。
by ヤッペママ (2023-01-22 19:55) 

kazu-kun2626

マッチも漢字の当て字?が有るんですね
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2023-01-23 07:31) 

ファルコ84

ヤッペママさん
気温がマイナスになったら多くの植物は、やられます
鉢物は家に入れられますが、直植えは ・・・ です。
by ファルコ84 (2023-01-23 09:04) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
昔、見たことが有るような、でも書けません。
by ファルコ84 (2023-01-23 09:05) 

静謐な一日

ヘクソカズラは実を潰すと臭いところから名が付いていますが、花はちっちゃくてかわいらしいですよね。
by 静謐な一日 (2023-01-26 21:17) 

ファルコ84

静謐な一日さん
花に唾をつけると人の体にくっつくので、
昔はよく遊び道具として親しみました。
by ファルコ84 (2023-01-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。