SSブログ

◆自主返納とは [うんちく・小ネタ]

とうとう本格的な春のようです、日中連日20℃位になるみたい! [ブティック][わーい(嬉しい顔)]
心持ち桜の蕾も膨らんでいるような。 [exclamation×2]


運転免許の自主返納とは、自主的に運転免許の取り消しを申請することです。
「高齢で日々の運転に不安を感じるようになった」
「運転免許が不要になった」など、返納理由は何でも構いませんが、
その多くは75歳前後の高齢者です。

もし事情などが変わっても返納の取り消しや再発行はできません。
従い、再取得にはまた一から試験を受け合格しなくてはいけないのです。
本当に返納してもよいか生活に支障をきたさないか、考え検討する必要があります。
返納後、5年間の運転経歴を証明する運転経歴証明書を身分証明としてお勧めします。
ファイナンシャルフィールドより

そう言えば私にも先日、高齢者講習等受講通知書が公安より届きました。
この8月に免許証の更新を迎えますが、返納を予定しています。
地方の高齢者、返納すると生活に影響が大きいとの番組を目にし心が痛みます。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 近所に咲いていた 早咲きの桜! でしょうか
DSC_1192-2.JPG

↓ 庭に数輪咲き始めた イエイオン と タンポポ です、日向で気持ちよさそう
DSC_1269-2.JPG
DSC_1217-2.JPG
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

kazu-kun2626

免許書返納ですか
都会は不便は無いですが
田舎暮らしでは車が生活基盤
ですから考えてしまいますね
by kazu-kun2626 (2023-03-08 07:27) 

トックリヤシ

後期高齢者の私、ここ(石垣島)で車の無い生活はかなりの不便を強いられます。幸い今のところ頭も体も問題なさそうです^^
by トックリヤシ (2023-03-08 10:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
自動運転の無人車や便利な乗り物等があると大助かりです、
年寄が多いし ・・・ 買い物が!
by ファルコ84 (2023-03-08 11:11) 

ファルコ84

トックリヤシさん
歳をとっても体が動き元気なら、大丈夫
日頃からの心掛けが重要ですね!
いつも頭を使っていれば、認知症など何のそのです。
by ファルコ84 (2023-03-08 11:15) 

ヤッペママ

私は返納しました。
不便ですが迷惑をかける事になったら大変ですので。
by ヤッペママ (2023-03-08 16:59) 

いろは

こんにちは^^
お庭に春のお花が見られるようになったのですね^^
暖かいと嬉しくなります。
先日のアボガド料理、作って見ました。
美味しかったです♪
by いろは (2023-03-08 17:24) 

ファルコ84

ヤッペママさん
運転の自信がなくなったら自主返納が一番です
事故を起こしてからでは遅いです。
アクセルとブレーキは、隣どうし ・・・
by ファルコ84 (2023-03-09 07:57) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
たまにはアボガド料理も、いいかもしれません。
庭でブルーベリーの若芽が膨らんでいます、間もなく葉が・・・
by ファルコ84 (2023-03-09 08:01) 

八犬伝

そうですね
地方に行けば行くほど
車がない生活は暮らしにくくなりますね。
難しいところです。
安全と天秤にかけなければなりませんので。
by 八犬伝 (2023-03-09 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうタンポポも咲いているのでやすね!
完全に春!でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-09 11:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
自動運転バスを試行しいる地方もあるとか ・・・
でも、スピードが後ろの車に問題とか!
一を立てれば・・・難しいですね。
by ファルコ84 (2023-03-09 15:31) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
最早、今日の暖かさも春を通り越して初夏です。
半袖のお兄さんを見かけました。
by ファルコ84 (2023-03-09 15:33) 

Jetstream

そうですね、いつかは返納しないと・・
by Jetstream (2023-03-14 20:40) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私は今年です、ちょっと寂しいものが有ります!
by ファルコ84 (2023-03-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。