SSブログ

◆侍・ジャパン [うんちく・小ネタ]

明日からとうぶん天気が悪いらしい、今日は晴れてます。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


武士と侍は、どう違う?分かっているつもりで、疑問として思い浮かびません。
万が一聞かれたら [exclamation&question]

先に生まれた言葉は「武士」、都が「京都から鎌倉へ」変わった平安時代です。
前半は、貴族が政治の主役で彼らを守るため武士が存在しました。
武士階級が次第に力をつけ、天皇のもと様々な任務をこなすようになっていきます。
末期は、力をつけた武士達は朝廷から独立し、ついに政権を樹立、
ここに鎌倉幕府が成立し、平安時代は終わりを迎えました。

元々「武」は、武器を持って戦う人のことで、その男の人を「武士」、
都に住む貴族たちの守って欲しいとの要望に応え、貴族に仕(つか)え始めます。
人に「仕(つか)える」ことを、昔は「さぶらう」と言い、
さぶらう→侍(さぶら)う→侍(=さむらい)と表記するようになります。

江戸時代になると「武士」の殆どが誰かに仕えていたので、「武士」と「侍」と言う言葉が
同じ意味として使われるようになっていきます。
つまり両者は、殆ど同じ言葉として認識されています。

現在では、「侍」の意味に相当な人物、気骨のある人物、といった意味もあります。
日本語教師の広場より

侍ジャパン.jpg

午前中は、ビデオを撮っているのにTVにくぎ付けでした。 [わーい(嬉しい顔)]
侍ジャパンとうとう又やりましたね、おめでとうございます。 [野球][野球][野球][ぴかぴか(新しい)]


↓ 私の枕元を気分転換、組み立てたプラモルに囲まれてます
DSC_1327.JPG

↓ 昼休みと就寝前に聞いている携帯ラジオ、2008年購入なのにワイドFMが聞こえます
  周波数:90.0MHz~94.9MHzに対応してないと聞けません ラッキー!
DSC_1377.JPG
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

ヤッペママ

素晴らしい戦いでしたね。

by ヤッペママ (2023-03-22 21:18) 

kazu-kun2626

一昨日、昨日とTVに釘付け
でした、シビレましたよ
by kazu-kun2626 (2023-03-23 07:57) 

ファルコ84

ヤッペママさん
勝てて良かった、素晴らしいです!
アメリカも強い選手がいるのに、その時の調子次第です。
by ファルコ84 (2023-03-23 08:31) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
右に同じです、一生懸命優勝するよう応援してましたよ。
by ファルコ84 (2023-03-23 08:33) 

いろは

こんにちは^^
私も一日中、TVに釘付けでした。
諦めないでやるという事を教わりましたね^^

by いろは (2023-03-24 16:18) 

八犬伝

凄い試合でしたね。
感動を呼びました。
気迫が勝っていたのでしょうね最終的に。
by 八犬伝 (2023-03-24 20:14) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
それにしても大谷は、何をするにしても桁外れですね!
言動・行動に、同感です。
by ファルコ84 (2023-03-25 08:28) 

ファルコ84

八犬伝さん
まるで漫画で描いたような世界でした ・・・
それが現実になることが素晴らしい!
侍ジャパンに祝福あれ。
by ファルコ84 (2023-03-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。