SSブログ

◆健診の数値に一喜一憂はバカらしい [うんちく・小ネタ]

新年度の最初の火曜日、介護の体操に行ってきました ・・・
体チェックが有るんですが、思ったより片足立ち時間が良くありません。 [もうやだ~(悲しい顔)]


おトシヨリに必要なのは、
体全体を診て「これでは薬が多すぎるから、必要なものから数種類選んであげるね」と
言ってくれる診療・・・つまり「総合診療」です。
もらった薬を言われるままに飲んでいたら、寿命を延ばすどころか、縮めるかも!
おかしいと思ったら、しっかりと話を聞いてくれる医師を見つける必要があります。

健康診断の結果は、すべて基準値をもとにしています。
決め方は1000人、1万人という健康な人を集めて検査し平均値を挟んで
95%の人を「正常」高すぎたり低すぎたりして外れた5%を「異常」とした統計値です。
健康な100人の内5人が「異常」で病気でなく、かつ年齢を無視してつくられています。
健診の数値に一喜一憂するのは、バカらしいと思いませんか。
このように、健診の数値は健康を守ることから大きくズレているので、
70歳をすぎたら、もう健診を受ける必要はないと考えてよいでしょう。
PRESIDENT Onlineより

私も、市の特定健康診断を毎年欠かさず受けて健康の目安にしていたんですが
この話を聞いて、どうしようか考えてしまいました。 [ふらふら]


↓ デンドロビウムが開花しました、実は花を付けた茎には葉がついていません
DSC_1621.JPG
DSC_1615.JPG
DSC_1603.JPG

↓ こんなところに ツクシ 密生していました
DSC_1540.JPG
DSC_1535.JPG
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

kazu-kun2626

おっしゃる通りですよ
薬は毒ですから少ないに越したことありません
デンドロが奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2023-04-04 19:50) 

ヤッペママ

デンドロ見事ですね。
再チャレンジして見たいけれど…チャレンジ品があったら考えます。
by ヤッペママ (2023-04-04 20:56) 

Hide

心臓薬も先月下旬に飲み終わり、また院長先生に
処方箋を薬局へFAX送りして頂き取りに行こうかと思い
ましたが、これも面倒となり既に二週間以上飲んでいません
特に体に異常も無く!毎朝飲む薬には疲れてしまいましたが・・・
今は何も無くサッパリ気分!元気なんですが大丈夫か?
by Hide (2023-04-04 22:55) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
薬を魔法の様に勘違いしている年寄りが多い、医者も!
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2023-04-05 08:26) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます。
何故か我家のデンドロビウム、元気です。
by ファルコ84 (2023-04-05 08:27) 

ファルコ84

Hideさん
自分の体の具合は、自分が良く分るはずです。
続けるべきは続け、止めるべきは止める、いいんじゃないですか!
元気や普通が、何よりです。
by ファルコ84 (2023-04-05 08:40) 

いろは

こんばんは^^
デンドロビウムが綺麗ですね♪
私は蘭の種類は上手く育てられないです^^
昨日、薬を一つやめる事が出来ました。
先生は増やすときはハイハイと言ってくれますが、辞める時は嫌な顔をします。
by いろは (2023-04-05 18:26) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
ありがとうございます
大した世話はしてないですが、根は水苔で・・・
不要な薬、飲まないに越したことは有りません。
by ファルコ84 (2023-04-06 08:12) 

八犬伝

なるほどなあ
そう考えると
捉え方が、まったく違ってきますね。
人それぞれだものなあ本来は。
by 八犬伝 (2023-04-06 20:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
自分の体です、体と相談して決めましょう。
数字をあまり気にしない方が、いいようです。
by ファルコ84 (2023-04-07 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、数値がちょっと正常でなくても、一喜一憂することはないのでやすね。
その点、あっしのかかりつけの内科医は解ってるようで、あっしはいつも、コレストロール値だけが高いのでやすが
「年齢のためだから、気にすることないですよ」と、毎回言ってくださいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 10:07) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
歳に合った診断をしてくれると、非常に助かります。
この歳になって大きな手術しても他が悪くなりそうだし・・・
数値を気にし過ぎないことです。
by ファルコ84 (2023-04-07 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。