SSブログ

◆休眠口座になるかも [社会・政治・経済]

良いお天気が続いています、皆さん思いっきり連休を楽しんで下さい。 [わーい(嬉しい顔)]


休眠口座とは、2009年1月1日以降10年以上に渡り取引が行われていない口座です。
「放置状態」にあり、毎年1200億円程度発生しています。
その預金を民間公益活動のために活用する「休眠預金等活用法」が施行されました。
該当すると金融機関から預金保険機構に移管されます。

タイトルなし.jpg

休眠口座に残高1万円以上ある殆どで、金融機関のウエブサイトより電子公告が行われ、
その後金融機関に登録されている住所で通知が郵送されます。
通知が届けば休眠預金にはならないため、安心してください。
メールで届く場合もあり休眠預金になりません、ただし次の場合は要注意です。
●預金残高1万円未満の場合
●登録している住所が現住所と異なる
●電子メールが届かない

該当すると、本来は自分の預金が自由に使えなくなってしまう恐れがあります。
子供の頃に作った口座など、長期間放置されている口座は金融機関に問い合わせましょう。
住所が変わっている方は通知が届かず、休眠口座になってしまう恐れがあります。
ファイナンシャルフィールドより

そう言えば、客先指定で作った残高1000円以下の口座が、使われずに幾つかあります、
住所も変わり店舗もないし、預金保険機構に移管されるのでしょう。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ シシリンチウム、花が白っぽいのと紫のもの(日陰だからではありません)2種
DSC_2289.JPG
DSC_2287.JPG

DSC_2311.JPG
nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

この小さくて可憐な花、シシリンチウムっていうのでやすね!
子供の頃から、可愛い花だなあと、思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 11:59) 

いろは

こんにちは^^
シシリンチュウムは増えますね^^
小さな可愛いお花です♪
我が家はいつの間にか無くなってしまいました。
by いろは (2023-05-04 16:38) 

gonntan

休眠預金を活用事業事業助成制度があるんですよね

by gonntan (2023-05-04 22:00) 

風の友

私も、休眠口座になりかけていた口座をすべて残高を調べて引き出しました。
それですべて完了と思っていたら、ある銀行から利息の未払いがあるので受け取りに来るように通知がありましたが、金額がなんと100円に満たないので、バスに乗ってしかいけないので、大赤字になるため、銀行で処分してくださいと通知したら、連絡が来なくなった。
てなこともありました。
by 風の友 (2023-05-04 23:33) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
シシリンチウム、雑草の様ですが奇麗な小さい花を一杯咲かせます
何株か、抜かないで育てています。
by ファルコ84 (2023-05-05 09:04) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
我が庭では、そこいらじゅうに芽を出します
大体は抜きますが少し残して可憐な花を楽しみます。
by ファルコ84 (2023-05-05 09:07) 

ファルコ84

gonntanさん
残高を数集めれば相当な金額になります
寄付などに有効に使ってもらえればいいんですが・・・
お役に立ちたい!
by ファルコ84 (2023-05-05 09:12) 

ファルコ84

風の友さん
そうですか、連絡が有ればいいんですが ・・・
住所変更した記憶もないし、連絡のしようもない。
残高は少額ですが有効活用して欲しいものです。
何口座あったかな!
by ファルコ84 (2023-05-05 09:17) 

kazu-kun2626

休眠口座は相続の時迷惑かけるので
何んとかしておきたいですね
by kazu-kun2626 (2023-05-05 12:38) 

ヤッペママ

シシリンチウム鉢植えで鑑賞するのも好いですね。
別名ニワゼキショウの事でしょうか?
by ヤッペママ (2023-05-05 18:32) 

くまら

遅くなりましたが、訪問&コメントありがとうございます
by くまら (2023-05-05 18:58) 

八犬伝

ゆうちょの定期で報道されていますが
一般の銀行も気を付けなければなりませんね。
もっとも、使ってない口座は
それこそ、1000円以下しかありませんが。
by 八犬伝 (2023-05-05 21:10) 

mitu

シシリンチウム
母の庭の芝生に元気いっぱい群生しています
花が可愛いので残して置いたら・・・今年は大変なことに!
株はり草丈が20~30㎝ぐらい・・・ノラ猫さんの糞が栄養になったのか!!!花の後に抜こうと思っていますが、大変そうです(^^ゞ
by mitu (2023-05-06 05:31) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
他人への迷惑も考えて、休眠口座は処分しておきたいですね!
それが一番です。
by ファルコ84 (2023-05-06 09:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ニワゼキショウの事です、鉢植えも可愛いです!
by ファルコ84 (2023-05-06 09:12) 

ファルコ84

くまらさん
お付き合いを、よろしくお願いいたします
by ファルコ84 (2023-05-06 09:13) 

ファルコ84

八犬伝さん
通常1000円以下の預金は、ATMで引き出せないし
支店は遠いか!無いし!、そのままにしがちです。
by ファルコ84 (2023-05-06 09:20) 

ファルコ84

mituさん
シシリンチウム、黙っているとどんどん増えますね!繁殖力旺盛です。
でも、花が小さく奇麗なので少し残してます、
芽生えたら間引くべきでしょう。
by ファルコ84 (2023-05-06 09:31) 

Hide

全てを息子と妹がやっていますのでサッパリ分かりません・・
銀行にも行きません、あちらから来てもらいますお客様ですから><
一度、通帳を息子から見せてもらいますが見ない方がいいのかも?
by Hide (2023-05-06 19:32) 

ファルコ84

Hideさん
あまり口座の金額を知らない方が ・・・
皆さんにお任せ、大体しか知らないのがいい。
人生って、そんなものかな!
by ファルコ84 (2023-05-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。