SSブログ

◆副回線サービス [デジタル・インターネット]

昨日まで雨、今日は考えられない程の晴れ空と気温です、明日からも暑いらしい。 [がく~(落胆した顔)]


過去5年間で半年~1年に一度、どの事業者も長時間の通信障害を起している。
その対策として3月末から始まったのが「副回線サービス」だ。
KDDIは3月、ソフトバンクは4月にスタートしており、NTTドコモも開始を検討中である。
「トラブルはいつか起きるもの」と考えるならば、
「トラブルを起こしていない回線事業者を使う」だけだ。

現在、KDDIとソフトバンクが月額390円で提供している。
障害時に「副回線側」に切り替えることで、通話やメールなどが行えるようになる。
但し、2つの回線を扱えるスマホでなくてはいけないこと、
電話番号などの「SIMカード」を2枚、
もしくは「eSIM」などで2回線が使える機能を持っている必要がある。
又、「共倒れ」防止のため最大300kbpsに制限されている。

低価格回線は、回線借用上、携帯電話事業者の回線品質やトラブル状況に依存する。
つまり、「トラブル回避用の副回線」にはならないので注意が必要です。
AERA DOTより

障害対策のために回線を用意しとくのはいいが、有料とは!
ツケは消費者が負担することに! [もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]


↓ 庭の花は、だんだん少なくなっていきます
  イングリッシュラベンダーとタツナミソウと雑草に近いカタバミでしょうか!
DSC_1678.JPG
DSC_2010.JPG

DSC_2079.JPG
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ヤッペママ

イングリッシュラベンダー開花ですね。
ラベンダーを上手に育てられなくて…また挑戦中です。

by ヤッペママ (2023-05-16 18:07) 

八犬伝

便利でしょうが
スマホも買い替え、SIMカードも余計に用意しなければならないのなら
回線が回復するまで待ちます。
繋がらぬなら繋がるまで待とう携帯は。
by 八犬伝 (2023-05-16 19:54) 

ファルコ84

花が大きく奇麗です
花後は、切り詰めるつもり、大きくなり過ぎです。
by ファルコ84 (2023-05-17 08:06) 

ファルコ84

障害時は、緊急なことが無い限り待ちましょう
たいした急ぐこともないし。
自分達のトラブルの費用を消費者に押し付けるとは!許せん。
by ファルコ84 (2023-05-17 08:11) 

いろは

こんにちは^^
ラベンダーはどうも上手く育てられなくて...^^
黄色のカタバミはあまり見かけませんね。
一箇所、バス停の側に咲いています。
by いろは (2023-05-17 16:08) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
ラベンダーはあまり難しくないような気もしますが・・・
挿し木で簡単に増えます。
by ファルコ84 (2023-05-18 07:49) 

風の友

最近どうもサービス向上対策は、いいんだけど
それを消費者に負担させ、かつ利益を上げようとする
傾向があるように思えてなりませんね。

by 風の友 (2023-05-19 01:15) 

ファルコ84

風の友さん
企業の本当のところは、分かりません!
利益は上げるし!給与は高いし!・・・
製品・商品・料金・・・の値は際限なく上げる一方です。
by ファルコ84 (2023-05-19 09:36) 

Jetstream

もう大手3社は高いので、安いMVNOにしてます。
普段なんの不自由もなく使っていますが、緊急時は混雑時は置き去りかもしれませんね。でも、大災害時になったらどこも繋がらないと思います。
by Jetstream (2023-05-19 11:12) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私もMVNOで安くすませています。
災害時は、近親者への連絡位で ・・・混乱間違いなし!
by ファルコ84 (2023-05-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。