SSブログ

◆100均マクロレンズ [日記・エッセイ・コラム]

雨が降ったり!快晴だったり!猛暑かったり!涼しかったり! ・・・
お天気の忙しいこの頃です、体調が追い付いていきません。 [ふらふら]


先日、TVのチャンネルを操作していたら、植物番組に目が釘付け ・・・
NHKの「趣味どきっ!・道草さんぽ」です。
そこで意外な優れものを見つけたのです。
道ばたに生えている雑草を専門家の先生と歩きながら観察するという内容で、
その先生が手にするタブレットのカメラに〝100均レンズ〟です。
付けるとマクロ撮影ができ、肉眼では見えにくい草花の細部まで観察できるのだとか。
事実、植物の筋や花弁・・・が大写しです。

ここからは、推して知るべし、早速100均でレンズを購入しました。
スマホにレンズを挟んで、身の周りにあったものを撮った写真です。
100円でアレコレしばらく遊べました、安いものです。

↓ 始めに分かり易くゴマがこの通りです
DSC_2381-1 (14).JPG
↓ ボールペンの先
DSC_2381-1 (23).JPG
↓ サボテンの発芽、もうリトープスの形がこの通りです
DSC_2381-1 (17).JPG
DSC_2381-1 (3).JPG

↓ 1000円札の野口英世
DSC_2381-1 (18).JPG
DSC_2381-1 (21).JPG

↓ 近くにあった多肉植物の先っぽ、あれこれ ・・・
DSC_2381-1 (6).JPG
DSC_2381-1 (5).JPG
DSC_2381-1 (4).JPG
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

マクロレンズ、さすがでやすね!
1000円札に、 野口英世って書いてあるの、今まで気がつきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 10:42) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
気付きにくいが、各お札には顔の写真と名前が入ってます
100円で暫くの時間を楽しまさせていただきました。
by ファルコ84 (2023-05-19 15:13) 

八犬伝

100均レンズ
いい仕事しますね。
こんなのあるのですね。
by 八犬伝 (2023-05-19 20:32) 

ヤッペママ

優れものですね。
100均でこのようなものまで。
リトープス可愛いですね でもやっぱり不思議ですね~。
by ヤッペママ (2023-05-19 21:29) 

kazukun2626

100均マクロ楽しめますね
今度買ってみます
by kazukun2626 (2023-05-19 21:58) 

風の友

これはさすがに安い!
相当楽しんでおられますね。

by 風の友 (2023-05-19 23:38) 

Hide

100円で「未知の世界」へ行けるんですから
これはお安いです!あ〜これは偽造できません>< 怖〜駄目。
昨夜、すりゴマを買って来てもらいました、今日はゴマをたっぷり
入れた塩ラーメンでも頂き体調回復できますか?ゴマは最高です。
by Hide (2023-05-20 04:42) 

mitu

同じく、NHKの「趣味どきっ!・道草さんぽ」みて100均マクロ
買って試してみました…マクロの世界楽しいですね^^
by mitu (2023-05-20 05:19) 

ファルコ84

八犬伝さん
100均ですよ!驚きました。
おまけに、魚眼・マクロ・広角の3種類つきです。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:18) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ほんと驚きです、値段のわりにすごくクオリティーが高い。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:22) 

ファルコ84

kazukun2626さん
貴殿には、物足りないでしょうがお試しあれ!
是非とも。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:24) 

ファルコ84

風の友さん
しばし、時間を忘れて楽しんでいました ・・・
おそらく、僕だけでは無いような気がします。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:27) 

ファルコ84

Hideさん
ゴマは、すごく体にいいですね!香りもいいし。
大きさの比較に持ってこいです。
あと、ヨーグルトにきな粉も最高で毎日食べてます。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:33) 

ファルコ84

mituさん
同じような事を、して楽しみましたね!
私は、偶然ですが引き続き遊んでみようと思います。
by ファルコ84 (2023-05-20 09:43) 

バク・ハリー

こんにちわ。
ずいぶん綺麗に撮れましたね。(^-^)
最近の百均商品は馬鹿にできません。
とくにスマホ関連グッズは、私も結構お世話になっています。
by バク・ハリー (2023-05-20 12:36) 

Jetstream

優れものですね。キレイに写ってますよ。
もう重いカメラは要らない、スマホにレンズアタッチメントをつければいいかも。デジタルズームの弱点をある程度カバーできそうですね。
by Jetstream (2023-05-20 15:05) 

ファルコ84

バク・ハリーさん
ありがとうございます
買物かごを持つほどではないが、時折訪れます。
便利なものが結構目につき重宝してます。
by ファルコ84 (2023-05-20 16:24) 

ファルコ84

Jetstreamさん
そうですね、本格的なレンズは重すぎます。
100均でこれほど鮮明に大きく撮れるとは、驚きです。
by ファルコ84 (2023-05-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。