SSブログ

◆給与の「過払い」「天引き」 [うんちく・小ネタ]

お天気も今日までのようです、明日から暫く悪くなるとか、台風も心配です。 [もうやだ~(悲しい顔)]


もし給与を払い過ぎていたら後にその分を天引きすることはできるのでしょうか。

実は労働基準法に「賃金全額払いの原則」というものがあります。
天引きすると全額が支払われなく、この法律に違反してしまうことになります。
ある学校で、先生たちが勤務評価に不満があり学校を欠勤しました。
でも、給与計算の業務が間に合わずそのまま支給してしまったのです。
そこで天引きしたところ「納得せず!上記の原則に違反している!」として学校を訴えた。
この裁判は、学校が勝ちました。

その理由は以下の通りです。
・給与計算業務は賃金支払日の近くで減額事由がおき、減額不能・計算未了となる事はある
・給与計算で間違いにより過払いが生じることがあることは避けがたい
・起きた際、調整するため控除でき合理的理由がある
・過払いからあまり離れすぎない時期、予告、多額でない、等の場合でなければならない

「天引き」には、いろいろな種類がありそれぞれに対策をとっていく必要があります。
みなさんの勤め先は、いかがでしょうか。 MAG2 NEWS より

もう、働いたり給与をもらう身ではありませんが天引きは嫌ですね!
なんか、損した気になるのは、私だけではないでしょう。 [ふらふら]


↓ アボカド、新しく種を植えたら芽が出てきました
DSC_2801.JPG
↓ 古いのは1m以上にも、出窓には大きくなり過ぎたので”とり木”を試みました
  成功するでしょうか!
DSC_2381-1 (27).JPG
DSC_2381-1 (28).JPG

↓ アゲハ蝶が、羽化したところでしょうか!
DIAGONAL_0001_BURST20230525105525355_COVER.JPG
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

アボカド、大きく伸びやしたね!
とり木、成功すると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 12:56) 

ヤッペママ

羽化したて?
ナミアゲハは翅を乾かしているのかな?

by ヤッペママ (2023-05-28 17:07) 

kazukun2626

アボカドの木、立派ですね
羽化したてですか可愛いですね
by kazukun2626 (2023-05-28 21:06) 

Hide

天引きですか〜やはり頭は固そうですね可哀想に。
アボカドの木は良く伸びるんです右を切れば左へと
大きな葉が日陰を作ってしまいますので取り除きますが
可哀想で・・・最近は無視です!
by Hide (2023-05-28 23:30) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
狭い部屋のわりに、大きくなり過ぎのアボカド君
二代目の成長に期待をかけます。
by ファルコ84 (2023-05-29 08:24) 

ファルコ84

ヤッペママさん
暫く葉の下にいましたが、間もなく何処かへ飛び去りました
元気に蜜を吸ってればいいんですが、アゲハ君。
by ファルコ84 (2023-05-29 08:26) 

ファルコ84

kazukun2626さん
共に、身の回りで起きている事です。
色々なことに目を向けたい。
by ファルコ84 (2023-05-29 08:29) 

ファルコ84

Hideさん
私には、天引きする元金がない、どうすんの!
アボカド、葉が大きいですね・・・
小ぶり小ぶりと気を使ってんですが、数が増えてどうにもなりません。
by ファルコ84 (2023-05-29 08:33) 

八犬伝

過払い給与を、1か月後に天引きされたことがありました。
まあ、その時は
なんか多いよなと思ってたところ
人事部の同期の奴から電話が掛かってきたので
まあ、仕方ないな
と、納得したのでした。
by 八犬伝 (2023-05-29 21:27) 

ファルコ84

八犬伝さん
知り合いの間違いなら、許せるかもしれませんね!
そうでないなら、フザケンジャないよ・・・
気分は、良くありません。
by ファルコ84 (2023-05-30 08:06) 

いろは

こんにちは^^
とり木って知らないのですが...^^
済みません、教えて頂けないでしょうか?
アボカドの種から芽が出ると楽しいでしょうね。
by いろは (2023-05-31 17:45) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
アボカドは、食べた後の種を水耕又は鉢で発芽します。
別に、枝の皮をむき水苔で覆って湿らせておくと根が出ます
そしたら枝を切り土に植えます、つまり”とり木”です。
こんな風に増やせます、ただし成功すればです。
by ファルコ84 (2023-06-01 08:14) 

Jetstream

毎月サラリーが入ってくるのは、いいですね。
今は天引き年金のみ;;;;
by Jetstream (2023-06-01 11:18) 

ファルコ84

Jetstreamさん
もう毎月入ってくるお金は、ほどほどでいい・・・
しかし、あまり天引きして欲しくない、元が多くないので。
by ファルコ84 (2023-06-01 15:56) 

いろは

こんにちは^^
とり木、教えて頂きありがとうございます♪
長い事植物に触れていて、これは知りませんでした^^
興味が湧いてきました。いつか折を見てやってみたいと思います^^
by いろは (2023-06-01 16:33) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
木には向き不向きが有りますので、お試しください。
by ファルコ84 (2023-06-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。