SSブログ

◆ウソの自覚! [社会・政治・経済]

未明に雨が降ったのでしょう庭や車…が濡れていました
風が強く雲が流れていますが晴れ間もみえます、春一番[台風]でしょうか!


日経ビジネスの記事
<10人の部下を持つ人間がウソをつくと、10人のウソつきが誕生する>
を読んで安倍政治の恐ろしさや強引さを改めて感じました。

…高検検事長の定年延長をめぐる問題
予算委員会で答弁に立った人事院の松尾給与局長の「つい言い間違えた」発言…
おそらく「口裏を合わせる」ことを求められていたのでしょうが
意に沿わぬウソをつくのは難しいのでしょう。
…中略…
これまで、幾人の高級官僚がこのこと(口裏合わせ)を求められ、
そしてそのミッションを果たすことによって、
自らの人間の尊厳を喪失してきたことでしょう、…数え切れません。
…中略…
1つのウソを守るために、10のウソが必要になるというのは、よく言われる話です。
安倍首相ご自身は、あるいは、ウソをついている自覚を持っていないのかもしれない。
しかし、ご自身が何百人何千人のウソつきを生産していることは、
ぜひ自覚してもらいたい。
ついでに、その何百人何千人のウソつきたちの心が、かなりの度合いで死んでいることも、できれば思い出してあげてほしい。ぜひ。
と結んでいます。
興味のおありの方は、こちらを
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00058/?n_cid=nbpnb_mled_enew

世論調査の安倍内閣支持率で支持しない理由で一番は、
いつも「人柄が信頼できないから」です。
こんなに長い間、人柄が信頼できない人に政治を任せていいものだろうか!
とつくづく思うのですが。


BOOKOFFでうろうろしていたらいつの間にかプラモデルのコーナーに…
懐かしいF104Jが目につきました、若いころプラにはまったことも!
F104Jは、一時期日本の防衛を担い三菱重工でノックダウン生産もされました。
ふいに創ってみたくなり、取り組んでいます。

↓ だいぶ古いとみえ、箱も痛んでいますが、部品はそろっています
  細かいのでなかなか進みませんが、のんびりと…。
IMG_6797-2.JPG
IMG_6806-2.JPG
IMG_6810-2.JPG
IMG_6815-2.JPG
nice!(36)  コメント(18) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。