SSブログ

◆緊急事態宣言 [社会・政治・経済]

昨日は、一時晴れ間が出たものの曇りがちで寒い一日でした [ふらふら]
同じ寒さでも今日のように晴れていた方が気持ちが和らぎますが、風が強いようです。

今日は七草です、朝食に七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたお粥を食べると健康に過ごせると昔から言われています。
また新年になって初めて爪を切る日で…その年は風邪をひかないとも…
そして正月飾りは松の内の期間とされ関東では今日まです。
言われや習慣って色々ありますね!

いよいよ緊急事態宣言がまた発令されます
コロナ感染は第1波、2波、3波と急増する一方で政府の対応は後手々のように感じます
この先、成人式・学校・入試・経済活動・病院・オリンピック…など心配なことばかり。
菅首相は「限定的に、集中的に行うことが効果的だ」と説明するが
もっと早く重点的に行うべきではなかったのかと思ってしまいます。
マスクをし手洗いと消毒で気を付けようが経済優先のGoToでは何のことやら…
どちらつかずの政策は事すでに遅し、政府の“ソレ”は危機管理の脆弱さなのでしょう。

せめて緊急事態宣言による前回のような混乱にならないように
お互いに気を付けなければなりません。



体を動かせねばと寒さのなか日差しを選んで散歩をしました
↓ スイセンは寒さにめげず元気に咲いてます
IMG_0551-2.JPG
↓ ちょうど青空が!ハトも電線で日向ぼっこ
IMG_0570-2.JPG
↓ 松の木に巻かれた害虫駆除用の「こも巻き」は冬の風物詩です
IMG_0579-2.JPG
nice!(31)  コメント(10) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。