SSブログ

◆ブルーベリーを育てる [植物・庭]

天気に恵まれているのに相変わらず自粛生活が続いています
このところコロナ感染者数が減少傾向とはいえ
各首長さんたちは気の緩みからのぶり返しを警戒しています。
これから恒例行事の歓送迎会や花見と… “リバウンド”が気になりますね!

外出もままならず、あれやこれやとすることを探しています。 [わーい(嬉しい顔)]


以前からブルーベリーを育ててみたいと思っていました
時折、ホームセンターやJAの園芸売り場で苗木が出ていないかのぞいていました
まだ早いようでなかなか目にとまりませんでしたが、やっと…
数が少なく選んでもいられず比較的苗木の太そうな2本を買いました。

サザンハイブッシュ系のブルーリッジ と
サザンハイブッシュ系のB・ダップリン
同系を2本以上と聞いていましたので…
土も調べたとおりに赤土やピートモース…など準備して
日中のポカポカ天気につられて、持ち合わせの素焼きの鉢に植えました。
あとは、マルチングをすれば完了です。
ブルーベリーは、花と実と紅葉が楽しめると…今から実が楽しみです。 [わーい(嬉しい顔)]

売り場のお兄さんにいろいろ聞こうとしたのですが、僕はよく分かりません…!
あまり気にせず先ずは育ててみましょう。
↓ 少し鉢が小さいかな?でも小さめに育てるには苗木ポットより一回り大きさの鉢とも…
IMG_20210210_105441-2.jpg
IMG_20210208_163328-2.jpg

次回は、間もなく完成する Piececool 3d立体メタリックナノパズル 喜轎 です。
nice!(58)  コメント(20) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。