SSブログ

◆エアコンや扇風機 [うんちく・小ネタ]

ようやく暑さは和らぎましたが、まだまだ蒸し暑い日[あせあせ(飛び散る汗)]が多いです
熱中症に、油断大敵です。


今の時期、エアコンや扇風機をつけて寝る人もいるでしょう。
就寝中のエアコンは熱中症対策にもなりますが、寝冷えや睡眠不良などにも。
つけたまま寝ると、暑さや寒さを感じ、夜中に何度も起きてしまう人もいると思います。

原因の1つは、睡眠中の『深部体温』の変化です。
外環境の影響を受けやすい皮膚温と、脳や臓器など体の中心機能を守る深部体温があり
深部体温は、入眠時に下がり、明け方にもっとも低くなる、
寒さを感じ消してしまう人も、明け方に暑くて目が覚め、熟睡できない…という訳です。

原因のもう1つは、エアコンの位置と人が寝ている位置とで、高さが異なること。
エアコンに設置のセンサーで設定温度に到達しているかをチェックしますが、
人が実際に寝ているのはさらに低い場所。
冷たい空気は下に沈み、機械はまだ設定温度に達していないと判断して冷房を続けます。
それが、寝ている人にとっては寒さを感じてしまう原因になるのです。

デメリットの解消法が、風向調整や扇風機やサーキュレーターを併用することです。
その際に注意したいのが、直接体に風を当て続けないこと、
また、タイマー設定をするのもひとつの方法です。
8760 by postseven より

私も寝るときにエアコンをつけっ放しにする派です、お世話になります。


↓ 今月が誕生日なので介護のスポーツで色紙をいただきました
  まだまだ、何にでも努力が必要なのですね! キツイ
DSC_0067-2.JPG

↓ ハツユキカズラ(初雪カズラ)が奇麗です
DSC_0038-2.JPG
DSC_0037-2.JPG
nice!(19)  コメント(10) 

◆日韓トンネル! [社会・政治・経済]

昨日の雨[雨]と雷[雷]には、驚きましたね! 今日は曇りで蒸し暑いです。 [ふらふら]


安倍元首相銃撃事件を機に、次々と暴かれることとなった
自民党議員と旧統一教会との浅からぬ関係。
多くの国民が自民党に対しその関係性について説明不足を感じており、
まさに危機的状況に立たされた岸田政権 ・・・ 。

先週から今週にかけて、統一教会を「反日団体」と正しく捉える認識が広がってきました。
地方議員も単に選挙の時だけ手伝ってもらったというだけでなく、
それで当選した議員が教会に出入りしたり、議員の講演会に教会信者が紛れ込んだり、
ズブズブの関係になっていることが判ります。
MAG2NEWSより

そんな中、日本と韓国を繋ぐ『日韓トンネル』が掘られている特集が目につきました。
Wikiによると
日本列島と朝鮮半島を結ぶ構想は、戦前、大日本帝国が立案したこともあった。
戦後は統一教会系グループ事業の「日韓トンネル研究会」が、同トンネル構想を推進。
具体的な実現性については、建設費用と生み出される利便について様々な意見があり
その後、「経済性がない」との調査結果とともに、推進中断を明らかにした。
霊感商法被害救済の弁護士によると、トンネルを造るための名目で多大な献金を ・・・
何億円単位の被害者を何人も出している一方で、PJ実現の見込みはないとのこと。

でも、トンネルは約500m程掘られ中断、国が掘る許可を出したんでしようか!
掘ることは技術的に難しくはないでしょうが、こんな事実があることに驚いた。 [がく~(落胆した顔)]


↓ 雨が降る前の晴れ間にキアゲハが庭にやってきました
  いつもは通り過ぎますが、花が少ないせいか暫くアレチハナガサで戯れていました
DSC_0077-21.JPG
DSC_0082-2.JPG
DSC_0083-2.JPG
↓ モンシロチョウも同じく吸密です
IMG_20220824_093720-2.jpg
IMG_20220824_094025-2.jpg
nice!(18)  コメント(14) 

◆“コロナ愚策”をバッサリ! [社会・政治・経済]

ようやく涼しさの気配が見えてきました、セミ・・・も最後の鳴き声です。 [わーい(嬉しい顔)]


新型コロナウイルス第7波の感染拡大が止まらない。
国や専門家が打ち出す対策は的外れ、「優良県」の3知事から苦言が相次いでいる。

「日本感染症学会などが軽症の場合、検査や薬のための受診は不要だとか、
37.5度の発熱が4日以上続けば受診してくださいと・・・」、これは鳥取県は取りません、
発症時にかかりつけ医に相談を呼び掛け、
「それが早期治療につながり、重症化を防ぐ」と強調した。
7日時点の県内の重症者数はわずか1人だ。

和歌山県は病床使用率が約7割と病床逼迫が深刻。
政府の「BA.5対策強化宣言」は発令せず、仁坂知事も記者会見でこう切り捨てた。
「宣言したところでどうなるか、政府の専門家が県にお越しになる。
はっきり言って邪魔、やってもしょうがない」

島根県の丸山知事は記者会見で尾身氏ら政府の「緊急提言」に怒り心頭だ。
尾身氏らの提言は「頭に入ってこない」とし、
「最初に言うべきは、この状況を阻止できなかった反省の弁からではないか」と。

コロナ失政の尾身氏らの提言には違和感が!丸山知事の発言はすんなり頭に入る。
日刊ゲンダイDIGITALより

全件数把握にも疑問が・・! 加藤厚生大臣の選任にも疑問が・・!
3知事の話にも、もっと耳を傾けるべきでしょう。


↓ 畑の端にはみ出していた芝生を植えたら、大分増えてきました
IMG_20220819_080138-2.jpg
↓ 違う場所に離して植えてみました、根ずくでしょうか
IMG_20220819_080302-2.jpg
nice!(19)  コメント(12) 

◆多過ぎる世襲議員 [社会・政治・経済]

やっと多少涼しくなりました、エアコンのお世話にならなくて済みます。 [わーい(嬉しい顔)]


日本の国会議員の3人に1人が世襲で、衆院の自民に限れば4割が世襲です。
ちなみに、米国では上下両院議員で5%以下の比率です。

世襲議員は当選しやすく、若くして選ばれ、政権与党内でも早く出世できます。
身びいきや、親の七光りも、注目度も高く、見識・能力・適性・・・も問われません。
首相も、脆弱なボンボン世襲だらけで世襲率約70%という異常さです。

有権者が世襲をことさらに好む理由は何なのでしょうか[exclamation&question]
どうやら、心理学でいう「ザイアンスの法則」に適った現象といえそうです。
「人は見知らぬ人には冷淡に接する。
  人は会えば会うほど好意的になる。
   人はその人物の人間的側面を知るとより強い好意をもつ」人間心理の法則なのです。

一方、自分の議席を息子や娘といった側の論理は、どういうことなのでしょうか[exclamation&question]
オイシイ果実は、身内に継承、他人には渡したくない一族の論理があるからです。
国家・国民のためよりも、「一族の利権」確保の要素が、極めて強い動機になるからです。
なんたって、当選すれば、「高額報酬・政治権力・高待遇・・・」が一度に手に入ります。

優秀な人材が政治を担わないと、日本の衰退と混迷は一層深まるばかりでしょう。
MONEY VOICEより

英国では「親の七光り」に頼らないと議員になれないのは無能の証でもあるらしい。
今の選挙制度は、本当に政治をしたい人が政治家になれない異常状態です。


↓ ぽつんと一輪、タマスダレが白く咲いていました
  花の中には、何か虫が数少ない花にたかっています
IMG_20220819_080058-2.jpg
↓ 花後の姫檜扇水仙(モントブレチア)です、奇麗とはいえません
IMG_20220819_080148-2.jpg
nice!(17)  コメント(6) 

◆国葬には・・・ [社会・政治・経済]

朝は、曇っていましたが晴れ間も出てきました、今日も蒸し暑いようです。 [ちっ(怒った顔)]


岸田首相は、凶弾に倒れた安倍元首相の葬儀を今秋に「国葬儀」の形式で行うとしました。
理由は、①憲政史上で最長期間首相を務めたこと、
    ②さまざまな分野で重要な実績をあげたこと、
    ③国内外から哀悼の意が寄せられていること、の3つです。
そして、「安倍元首相を追悼すると共に、我国は暴力に屈せず、 
     民主主義を断固として守り抜く」と ・・・。

しかし、「民主主義を断固として守り抜く」は意味がわからない、
不当な暴力で、どうして民主主義を守ることになるのか、
民主主義とは相いれない制度である。
表面上は、民主主義を守ると言っているが、多数残されている疑惑を覆い隠し、
安倍政権の評価を固めて自民党政権を守ろうとしているのではないか、と。

国葬では、国家が安倍元首相の業績を特別視し、批判意見を抑圧してしまう恐れがある。
・・・
沈黙していれば、国民がみな彼を称え、自民党政権の業績を認めているという
既成事実が創られてしまう。
意見はいろいろあって良い、一人でも多くの人にこの問題について考えてほしい。
PRESIDENT Onlineより

私も疑念を多く持った元総理の国葬には、残念ながら反対派である。


↓ 今までクーラーの室外機をシェードで覆っていたのですが、フックが強風で外れがちです
  温度が上がるのを防ぐために囲いを作ってやりました
  カミさんと二人で組み立てに30分程かかりました。
IMG_20220811_100313-2.jpg
IMG_20220811_100451-2.jpg
nice!(18)  コメント(14) 

◆戦争がなくならない理由 [社会・政治・経済]

東海・関東は台風の上陸間近です、雨や雷や強風・・・に厳重注意です。 [台風]


8月6日、9日の広島・長崎原爆忌、そして15日は終戦記念日です。

戦争の難しいところは、突き詰めると個人の「愛」に端を発する点である。
タモリさんの言葉だが「LOVEさえなければ、PEACE」。 [もうやだ~(悲しい顔)]
何かを愛する、守るという感情がなければ、争いは起きず、自然「平和」の状態になる。
愛し守る対象さえなければ、何を奪われても何の感情も湧かないのだから、当然である。

「愛」によれば相手の命を奪っていいかという問題は全く別である。
「愛」と「平和」によって爆撃をしたのだ、と言われても、
命を奪われた側が納得いくはずがない。
愛する者を無情にも奪われたという本質から見れば同じことである。
「致し方なかった」理由を並べて正当化を試みても、やはりその個人の恨みは消えない。
結局、戦争は両者の恨みしか残さない。
一般生活レベルで言うと、何をどう言おうが、
他人のものを奪ったりいじめたりしていい理由にはならないのと同じである。
MAG2NEWSより

今もどこかで争いが起きている ・・・ 深く考えさせられるテーマです。


↓ キジバトがシジュウカラの餌のヒマワリの種を狙っています ・・・
DSC_0016-2.JPG
↓ ツメレンゲ、いずれ白い沢山の花を付けます
IMG_20220806_153732-2.jpg
nice!(19)  コメント(4) 

◆宗教の自由ですが! [社会・政治・経済]

暑い々と言っても始まりません!その時はクーラーの世話になりましょう。 [ちっ(怒った顔)] 


旧統一教会は声明で、
「元信者やその家族の・・・このような実情について心から憂えてきた」としています。

<資産は全て捧げなさい>資産が無くなれば『借りられるだけ借りてこい』と言われ、
「札幌裁判で分かったのは、義務献金650万円、愛国献金300万円、
 聖本献金3000万円と続きます」
不安に陥れて印鑑や壺など・・・ 霊感商法と高額な献金が社会問題化しています。
旧統一教会側の言い分と弁護士連絡会側の見解は、食い違っている、真相はどうなのか。

《宗教団体で利益があるなら課税はするべきではないでしょうか?
組織票として大きいから政治家が強く提言できない話だと・・・》 との声があります。
しかし、宗教法人がまったく課税されていないわけではありません。
優遇はあるが、収益事業に関して課税されているし、職員は源泉徴収で課税されている。
「何が問題かわからない」という政治家の問題発言まで出ている。
FLASHと日刊ゲンダイより

宗教は、自由で世界的に難しい問題ですが選挙や献金 ・・・ 等
不正や過度な ・・・ に繋がらない様な仕組みが出来ないものか!
宗教同士が争うのも個人的には、分からない!し、嫌いです。
信者さんには、ごめんなさい、あえて書かせていただきました。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 誕生ケーキをいただきました、幾つ歳をとっても嬉しいです
DSC_0025-2.JPG
↓ タカサゴユリが、びよーんと1輪咲きました
DSC_0041-2.JPG
DSC_0046-2.JPG
nice!(19)  コメント(12) 

◆米国では、銃4億丁 [社会・政治・経済]

朝から湿度(76%です)が高く暑い、雨の後の蒸し暑さかな・・・ [ふらふら]


安倍元首相が選挙集会中に暗殺された事件は予測しがたいものだった。

日本の銃刀法では、銃は禁止され免許取得に相当な時間と費用がかかります。
国内で認可されている約19万丁の銃器のほとんどは、散弾銃と猟銃であり、
米国では、一般市民が手にする銃の数は4億丁近くにのぼると言われている。 [がく~(落胆した顔)]

「なぜ米国では銃の保有が規制できないのか」・・・
米国憲法には「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、
人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない」とあります。
もし仮に銃の保有を禁ずるような法律が可決されたとしたら
真面目な米国人は銃を政府に差し出すでしょう。
でも順法意識が低い犯罪予備軍、ギャングなどは当然差し出さないでしょうから、
銃をもっているのは悪人ばかり、善人は自分を守る手段がないという事になります。

米国人と日本人の間には銃について相当な意識の格差があるのです。
日本の基準で「米国人は何を考えているかわからない、
バカじゃないか」という事は正しくないようです。
MAG2NEWSより

銃とは縁のない生活をしていますが、事件が起きると考えさせらますね!



↓ 庭の日陰で元気な緑のマンネングサ、黄色い花が咲きます
IMG_20220806_103428-2.jpg
IMG_20220806_103445-2.jpg
↓ 日当たりの場所では、今にも枯れそうで枯れないセダムが頑張ってます
IMG_20220806_153642-2.jpg
nice!(20)  コメント(8) 

◆気になる!足のむくみ [健康・病気]

天気が悪いせいか、久しぶりに気温が低く過ごし易い! [わーい(嬉しい顔)]


ある日の夕方近く、足がなんとなく重いのに気が付き眺めてみると
甲がむくんでいるに気が付きました。
気になり病気かとネットで調べてみると、一過性のものと慢性的なものがあるようです。

人間の下半身には全体の7割もの血液が集まっていて、
ふくらはぎの筋肉が動くことで血液を心臓に戻します。
つまり血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせる必要があります。
なんらかの理由でうまくいかなくなるとふくらはぎで血液が停滞して足がむくみます。
・・・
病気が原因のむくみ以外は生活習慣に原因があるといっても過言ではないようです。
そこに運動不足が加わり、これがむくみ体質になる原因にもなります。
寝不足、運動不足、栄養の偏り、ストレス ・・・ はむくみの大きな原因になります。
横浜血管クリニックのHPより

介護運動に行ったり足をマッサージしたり高くして寝ると翌日には治っています。
取り合えず、病気ではなく一過性のものと判断し運動を心がけたいと思います。
そういえば、暑さのせいか運動不足の様な気がします、もっと動きましょう! [ちっ(怒った顔)]


↓ 庭のホオズキとショウジョウソウが、赤く色づきました
  ホオズキの葉がだいぶ虫に食われているようです
IMG_20220804_093158-2.jpg
IMG_20220804_093258-2.jpg
nice!(21)  コメント(10) 

◆マイナポイント [日記・エッセイ・コラム]

今日もお日様がキラキラ [晴れ] 天気がよく、暑くなるのかな! [ちっ(怒った顔)]
今月は、僕の誕生月です、さぞ暑い中お母さんは育てるのに苦労したことでしょう!


1日かけてマイナポイントの登録を試みました ・・・
最終的に登録出来たのですが、どうやったのか整理出来ていません ・・・。

マイナポイントの登録ページから始めるのですが
始め、ポイントを貰うカードのIDやらセキュリティーコードやらで迷いました。
そして、公金の振込口座では時間がかかるらしく入れたのに未だと ・・・。

もう、頭が爆発しそうです!
後で、行ったり!来たり!でどういれたのか整理しようと思います。
もっと分かり易く整然としていればいいのに、宣伝や何やら・・・で苦労しました。
これって歳のせい! あーなんとか登録出来てよかった。


↓ もう飛行機にでも乗りたい気分です
37283.jpg
nice!(17)  コメント(6) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。