SSブログ

◆介護保険の仕組み [健康・病気]

一部を除いて寒さで大半の庭の植物は枯れてしまいました、春が待ち遠しいですね![もうやだ~(悲しい顔)]


介護保険は40歳以上の人が被保険者となり、保険料を納め、
介護が必要になったときに、サービスを利用できる制度です。

40~64歳の第2号被保険者は、利用できるサービスが16疾病に限られています。
事故などのケガによって介護が必要になっても介護保険は利用できません。
65歳の第1号被保険者は、誕生日を迎えると介護被保険者証が届きます。
原因は問わず、介護や支援が必要な場合に、介護サービスを利用することができます。

必要になったら、市町村窓口や地域包括センターなどで相談し、市町村に申請します。
その後ケアマネージャーなどが自宅を訪問の上、ヒヤリングをし、認定調査、
主治医の意見書と調査結果をもとに診査・判定、要介護や要支援の認定結果が出ます。
MONEY PLUSより

私も病気で支援2の判定を受け、週2回の介護サービスを受けられます
これが、支援1ですと週1回だそうです。
今の介護施設では残念ながら週1回の車でのサービスしか ・・・
でも、安い料金でのサービスを受けられるので助かります。


↓ 近所の駐車場の周りに植えられたダイコンです、これは元気
DSC_1070-2.JPG

↓ 庭の外に出してある多肉植物、すっかり紅葉してます
DSC_1060-2.JPG
DSC_1057-2.JPG
nice!(20)  コメント(6) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。