SSブログ

◆放電・満充電に、ご注意! [デジタル・インターネット]

もう台風3号が南で発生しました、まだ6月なのに又雨風がひどいのかな! [もうやだ~(悲しい顔)]
こちらはお天気ですが、今週”梅雨”に入るようです。 [雨][曇り][雨][曇り][雨]


多くのスマホのバッテリーには「リチウムイオン電池」が使われており、
その名の通り”リチウムイオン”の移動によって充放電を行う電池です。
性質上、強い衝撃や高温にさらされることで発火するリスクがあります。

タイトルなし.jpg
●高温にさらされると、液漏れや破裂、発火などが起こるリスクがあります。
 盗難防止のためにも、常に携帯するようにしましょう。
●強い衝撃が加わると、ショートし、発火するおそれがあります。
 背面装着の「スマホリング」や「ネックストラップ」などで落下対策ができます。
●濡らしや水没で内部のショートを招きます。
 飲み物こぼし・池・川・お風呂・トイレ・・・防水も多いが要注意、特に海水は。

繰り返し充放電を行ううちに少しずつ劣化し、容量が減っていきます。
負担がかかるのは、放電(0%)や満充電(100%)になった時と、高温にさらされた時。
残量と熱を気にするようにするだけで、寿命を延ばすことができます。
スマホを横から見たときに膨らんでいるようであれば交換した方がよいでしょう。
「婦人公論.jp」より

充電・放電の仕組を説明するのは、難しいようですが
どの家庭でも身近に利用するリチウムイオン電池、上手に使いたいですね! [わーい(嬉しい顔)]


↓ 最近、脳トレに勤しんでいます、間違い探しで前頭葉を鍛える
DSC_2737.JPG
DSC_2740.JPG

↓ 確か、子宝草の種を植えたはずです ・・・
DSC_2744.JPG
↓ 一つの株から2色の花を咲かせる、シシリンチウム(庭石菖)
DSC_2878.JPG
nice!(14)  コメント(10) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。