◆駅前から消えた不二家 [うんちく・小ネタ]
また台風が発生しているようです、この時期用心の連続ですね!
最近、駅前でよく見かけたはずの「不二家洋菓子店」を見なくなった。
1910年創業、横浜に開店した洋菓子店をルーツとする。
新宿・大阪・京都にも出店、ペコちゃん人形のケーキ屋を全国展開、
洋菓子店・レストランの「洋菓子事業」とスーパー・コンビニの「製菓事業」の2事業。
製菓事業が上回り「ミルキー」「ルック」「カントリーマアム」などがお馴染み。
洋菓子事業は2003年から20年間も赤字、製菓事業の補填が無ければ倒産しただろう。
「甘いものを食べたい」ならケーキ屋よりもスーパー・コンビニなのである!
一方好調なのがシャトレーゼ、1954年創業、特に近年は勢力を伸ばしている。
工場で生産、FC店に販売するビジネスモデル、駐車場を構え車での来店客を想定。
つまり、最初から「シャトレーゼ」に行きたいという客を狙っている。
「不二家洋菓子店」は不採算店の閉店を進め5年間で約150店舗減少。
スーパー・コンビニ向け商品にも“不二家”ブランドや実店舗は必要ある。
ケーキは“汎用品”のようで個性は感じられない、黒字化に向け施策が求められる。
MONEY VOICEより
ペコちゃん飴や不二家ケーキを、いただいた記憶があります。
そして近くにシャトレーゼも有り賑わっています、どうなんでしょうか!
↓ 彼岸花が庭で開花しました、球根が増えすぎたので減らしました
↓ 近所の家庭菜園のニラの花、真っ白で奇麗です
最近、駅前でよく見かけたはずの「不二家洋菓子店」を見なくなった。
1910年創業、横浜に開店した洋菓子店をルーツとする。
新宿・大阪・京都にも出店、ペコちゃん人形のケーキ屋を全国展開、
洋菓子店・レストランの「洋菓子事業」とスーパー・コンビニの「製菓事業」の2事業。
製菓事業が上回り「ミルキー」「ルック」「カントリーマアム」などがお馴染み。
洋菓子事業は2003年から20年間も赤字、製菓事業の補填が無ければ倒産しただろう。
「甘いものを食べたい」ならケーキ屋よりもスーパー・コンビニなのである!
一方好調なのがシャトレーゼ、1954年創業、特に近年は勢力を伸ばしている。
工場で生産、FC店に販売するビジネスモデル、駐車場を構え車での来店客を想定。
つまり、最初から「シャトレーゼ」に行きたいという客を狙っている。
「不二家洋菓子店」は不採算店の閉店を進め5年間で約150店舗減少。
スーパー・コンビニ向け商品にも“不二家”ブランドや実店舗は必要ある。
ケーキは“汎用品”のようで個性は感じられない、黒字化に向け施策が求められる。
MONEY VOICEより
ペコちゃん飴や不二家ケーキを、いただいた記憶があります。
そして近くにシャトレーゼも有り賑わっています、どうなんでしょうか!
↓ 彼岸花が庭で開花しました、球根が増えすぎたので減らしました
↓ 近所の家庭菜園のニラの花、真っ白で奇麗です
◆奈良にも「JR環状線」? [まち歩き・散策・旅]
涼しい朝です、朝方はタオルケットに全身くるまっていました。
実は奈良にも“JR環状線”がある!
県中部エリアを走る大和路、万葉まほろば、和歌山の3線が1周で繋がっている。
ぐるりと一周する訳ではないが、繋がる特性を生かし駅周辺の観光地をPR、
沿線全体の振興を目指しインバウンドらを呼び込みたい意向です。
プロジェクトは「大和まほろば新探訪計画―ならSLOW&LOOP―」
奈良商工会議所が主導し2023年3月、試験的に始動、
大和路線の王寺―奈良、万葉まほろば線の奈良―桜井―畝傍―高田、
和歌山線の高田―王寺を繋げた計22駅、山手線や環状線に見立てながら、
都心では味わえないゆったりと電車で楽しめる旅の開発を奈良盆地で目指す。
各市町が独自開催のイルミネーション開催期間を一本化、一つの大規模イベントに。
沿線に酒蔵が点在する特徴とローカル線の特性を掛け合わせ、酒蔵を見学コースも。
「山手線の渋谷=若者の街、大阪環状線の鶴橋=焼き肉店も集まるコリアンタウンという
具合に駅名と街のイメージが一致するような沿線にしたい」と夢を語る。
毎日新聞より
コロナが流行りだした頃に、ぐうぜん3泊で奈良旅行をしました。
観光地はどこもすき気味なのを思い出します、静かなお寺巡りはいいですね!
↓ 盆栽の ミニサルスベリ が、満開です、何故か花数が少ない
↓ 先日、容姿が乱れ整理した ゼラニウム の挿し木です
実は奈良にも“JR環状線”がある!
県中部エリアを走る大和路、万葉まほろば、和歌山の3線が1周で繋がっている。
ぐるりと一周する訳ではないが、繋がる特性を生かし駅周辺の観光地をPR、
沿線全体の振興を目指しインバウンドらを呼び込みたい意向です。
プロジェクトは「大和まほろば新探訪計画―ならSLOW&LOOP―」
奈良商工会議所が主導し2023年3月、試験的に始動、
大和路線の王寺―奈良、万葉まほろば線の奈良―桜井―畝傍―高田、
和歌山線の高田―王寺を繋げた計22駅、山手線や環状線に見立てながら、
都心では味わえないゆったりと電車で楽しめる旅の開発を奈良盆地で目指す。
各市町が独自開催のイルミネーション開催期間を一本化、一つの大規模イベントに。
沿線に酒蔵が点在する特徴とローカル線の特性を掛け合わせ、酒蔵を見学コースも。
「山手線の渋谷=若者の街、大阪環状線の鶴橋=焼き肉店も集まるコリアンタウンという
具合に駅名と街のイメージが一致するような沿線にしたい」と夢を語る。
毎日新聞より
コロナが流行りだした頃に、ぐうぜん3泊で奈良旅行をしました。
観光地はどこもすき気味なのを思い出します、静かなお寺巡りはいいですね!
↓ 盆栽の ミニサルスベリ が、満開です、何故か花数が少ない
↓ 先日、容姿が乱れ整理した ゼラニウム の挿し木です
◆無料で渡れる「関門トンネル」 [うんちく・小ネタ]
未明に小雨が降ったようです、また降ってきました ・・・
台風14号の影響でしょうか!午前中は雨の予報です、蒸し暑いです。
関門トンネルは、山口県下関と福岡県北九州(門司)を結ぶ、海底トンネル、
最も古いJR山陽本線、国道2号、山陽新幹線「新関門トンネル」の3本が存在ます。
国道2号には人道があり、歩行者と自転車が通行可能。
つまり、海底の下を、そして関門海峡を歩けるということです。
地元周辺地域には知られている、関東・関西など知らないケースも・・・。
下関側入口の海峡沿いは、「みもすそ川公園」として整備。
ここは源平合戦の決着をつけた壇ノ浦の戦いや、
幕末から開国へ至る経緯で起こった馬関戦争(下関戦争)の舞台です。
公園には源義経と平知盛の像や発射音と煙が出る長州砲のレプリカがあります。
両方の入口の近くに駐車場が、クルマで来て歩いて往復することも可能、
トンネルへはエレベーターに乗ります、料金箱があるが歩いて通る場合は無料、
自転車や原付で通る場合は20円、トンネル内を押して歩きます。
人道の幅は4m、自転車とすれ違っても狭さは感じず、様々な人とすれ違います。
中央部が最も深く、進むと下って上る形となり山口・福岡の県境を示す路面標示がある。
勿論、海底のさらに下なので、例えガラス張りでも景色が見えるわけではありませんが、
「自分は海の下にいる」という不思議な感慨にひたれる場所です。
くるまのニュースより
首都高湾岸線の東京港トンネルを思い出すと、その構造をイメージできるそうですが
一度も東京港トンネルを通ったことが有りません、トンネルは嫌いです。
↓ 鉢の陰で彼岸花が、芽を出していました。 暑さのせいかチョット遅いようです。
↓ 大葉の花で吸密する ヤマトシジミ
台風14号の影響でしょうか!午前中は雨の予報です、蒸し暑いです。
関門トンネルは、山口県下関と福岡県北九州(門司)を結ぶ、海底トンネル、
最も古いJR山陽本線、国道2号、山陽新幹線「新関門トンネル」の3本が存在ます。
国道2号には人道があり、歩行者と自転車が通行可能。
つまり、海底の下を、そして関門海峡を歩けるということです。
地元周辺地域には知られている、関東・関西など知らないケースも・・・。
下関側入口の海峡沿いは、「みもすそ川公園」として整備。
ここは源平合戦の決着をつけた壇ノ浦の戦いや、
幕末から開国へ至る経緯で起こった馬関戦争(下関戦争)の舞台です。
公園には源義経と平知盛の像や発射音と煙が出る長州砲のレプリカがあります。
両方の入口の近くに駐車場が、クルマで来て歩いて往復することも可能、
トンネルへはエレベーターに乗ります、料金箱があるが歩いて通る場合は無料、
自転車や原付で通る場合は20円、トンネル内を押して歩きます。
人道の幅は4m、自転車とすれ違っても狭さは感じず、様々な人とすれ違います。
中央部が最も深く、進むと下って上る形となり山口・福岡の県境を示す路面標示がある。
勿論、海底のさらに下なので、例えガラス張りでも景色が見えるわけではありませんが、
「自分は海の下にいる」という不思議な感慨にひたれる場所です。
くるまのニュースより
首都高湾岸線の東京港トンネルを思い出すと、その構造をイメージできるそうですが
一度も東京港トンネルを通ったことが有りません、トンネルは嫌いです。
↓ 鉢の陰で彼岸花が、芽を出していました。 暑さのせいかチョット遅いようです。
↓ 大葉の花で吸密する ヤマトシジミ
◆2024年で「固定電話」終了 [デジタル・インターネット]
相変わらず猛暑が続いています、この時期になるのは約80年ぶりだそうで、
温暖化ばかりが理由ではない様です、その頃には温暖化すらなかったからです。
総務省によると、NTTのアナログ固定電話網は、
交換設備が2025年頃に維持限界を迎え契約数も減少などを背景に、
2025年1月までにIP網への移行が予定されています。
IP電話は、距離に依存せず均一料金が特徴、通話品質も現状と同等の見込み。
通常固定電話の料金は、基本料金(回線使用料)と通話料金がかかります。
IP網移行に際し、基本料金はこれまで通りで変更はなく全国一律の料金体系です。
固定電話には・・・
【アナログ回線】音声もデータ変換されず銅線でそのまま伝送。
【ISDN回線】デジタル化した音声を銅線を使って伝送。
【光電話】データ化音声をネット接続の光回線を使ってやり取りする。
【IP電話】デジタル化音声データをネット回線を経由してやり取りする。
「050」で始まる番号が多く、通話料金を安くおさえることも可能です。
移行に伴い、手続きや工事は不要であり、
現在利用中の電話番号や電話機もそのまま利用可能となっています。
必要ない機器購入・設置契約を強引に迫るなどの悪質な販売勧誘には要注意です。
ファイナンシャルフィールドより
我が家は、現プロバイダー加入時必然的に光電話となりました。
使い勝手は、いいようです。ハイ!
↓ 居間は、そんなに広い訳ではないので観葉植物たちは大方出窓ですが
大きくなり過ぎたのでパキラの剪定をしました、すっきり!
before
after
温暖化ばかりが理由ではない様です、その頃には温暖化すらなかったからです。
総務省によると、NTTのアナログ固定電話網は、
交換設備が2025年頃に維持限界を迎え契約数も減少などを背景に、
2025年1月までにIP網への移行が予定されています。
IP電話は、距離に依存せず均一料金が特徴、通話品質も現状と同等の見込み。
通常固定電話の料金は、基本料金(回線使用料)と通話料金がかかります。
IP網移行に際し、基本料金はこれまで通りで変更はなく全国一律の料金体系です。
固定電話には・・・
【アナログ回線】音声もデータ変換されず銅線でそのまま伝送。
【ISDN回線】デジタル化した音声を銅線を使って伝送。
【光電話】データ化音声をネット接続の光回線を使ってやり取りする。
【IP電話】デジタル化音声データをネット回線を経由してやり取りする。
「050」で始まる番号が多く、通話料金を安くおさえることも可能です。
移行に伴い、手続きや工事は不要であり、
現在利用中の電話番号や電話機もそのまま利用可能となっています。
必要ない機器購入・設置契約を強引に迫るなどの悪質な販売勧誘には要注意です。
ファイナンシャルフィールドより
我が家は、現プロバイダー加入時必然的に光電話となりました。
使い勝手は、いいようです。ハイ!
↓ 居間は、そんなに広い訳ではないので観葉植物たちは大方出窓ですが
大きくなり過ぎたのでパキラの剪定をしました、すっきり!
before
after
◆“QR”って? [デジタル・インターネット]
朝方は、外の方が部屋の中より涼しいような気がします。
室内気温28.2℃ 湿度74% です。
商品の認識コードやレジでの決済、コンサートの電子チケットなどで
利用する機会が増えている「QRコード」、一体何の略でしょう?
10〜60代男女の調査、12.0%が「知っている」と、男性15.3%女性8.1%です。
「QR」はQuick Responseの頭文字で、素早く反応する(読み取る)といった意味。
1994年デンソーが開発、小さくても多くの情報を記載できる日本発の画期的技術。
以前主流のバーコードは、データを太さの違う縦線の並びによってコード化したもの、
横方向でしか読み取れないため「一次元コード」と呼ばれました。
対しQRコードは縦横に配置したドットで構成されているため「二次元コード」と呼ばれ、
数字のみなら最大7089桁、画像やサウンドなどのバイナリデータ(8ビット)では、
約3キロバイトの情報量を埋め込むことができます。
専用デバイスがなくてもスマホで読み込み可能、360度どの角度からでもOK。
工場や物流での利用を想定、一部が汚れても補正して正しく読み取る機能がある。
但し、3つの隅にある「ファインダパターン」のうち1つでも汚れて読み取れないと、
QRコードであると認識できずに読み込めなくなる。
残りの一角の「アライメントパターン」のドットが汚れていても読み込めない。
女性とスマホより
QRコードを、目にしたり利用する機会が増えましたね!
時代は、どんどん変わって行くが、私の頭は止まったままのようです。
↓ 庭の水撒きをしていたら、何処からか飛び出した若い キリギリス が壁に・・・
↓ ほうずき の色が鮮やかな赤です
室内気温28.2℃ 湿度74% です。
商品の認識コードやレジでの決済、コンサートの電子チケットなどで
利用する機会が増えている「QRコード」、一体何の略でしょう?
10〜60代男女の調査、12.0%が「知っている」と、男性15.3%女性8.1%です。
「QR」はQuick Responseの頭文字で、素早く反応する(読み取る)といった意味。
1994年デンソーが開発、小さくても多くの情報を記載できる日本発の画期的技術。
以前主流のバーコードは、データを太さの違う縦線の並びによってコード化したもの、
横方向でしか読み取れないため「一次元コード」と呼ばれました。
対しQRコードは縦横に配置したドットで構成されているため「二次元コード」と呼ばれ、
数字のみなら最大7089桁、画像やサウンドなどのバイナリデータ(8ビット)では、
約3キロバイトの情報量を埋め込むことができます。
専用デバイスがなくてもスマホで読み込み可能、360度どの角度からでもOK。
工場や物流での利用を想定、一部が汚れても補正して正しく読み取る機能がある。
但し、3つの隅にある「ファインダパターン」のうち1つでも汚れて読み取れないと、
QRコードであると認識できずに読み込めなくなる。
残りの一角の「アライメントパターン」のドットが汚れていても読み込めない。
女性とスマホより
QRコードを、目にしたり利用する機会が増えましたね!
時代は、どんどん変わって行くが、私の頭は止まったままのようです。
↓ 庭の水撒きをしていたら、何処からか飛び出した若い キリギリス が壁に・・・
↓ ほうずき の色が鮮やかな赤です
◆インバウンドが?に殺到 [うんちく・小ネタ]
なかなか日中の気温が下がりません、今日も暑いのかな!
この時期の彼岸花の開花も、この暑さで遅れているようです。
日本は「安くて食事も美味しく治安も良い」という理想的な旅行先。
最近、居酒屋で外国人たちが楽しそうに飲んでいる姿を目にする機会も多い。
異口同音に絶賛するのが、日本の飲み屋における「飲み放題」というシステムです。
旅行者:「よく行く地元のバーやレストランだと、ビールは1杯約1170~1750円、
立ち寄った大阪の居酒屋は90分飲み放題で980円!」 信じられない安さだ!
2日に一度の割合で飲み放題の店に通っていたというフランス人・・・
「飲み放題OKの店がないから日本が羨ましい」とすっかり虜となった様子。
フランスは2009年、英国も10年に法律でアルコールの飲み放題が禁止に、
他の国々でも違法ではないものの、飲み放題のある飲食店は非常に少ない。
「WHOは2010年に『アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略』を採択、
飲み放題のようなサービスは望ましくないと訴えています。
ただ、東アジアや東南アジアでは文化として定着しており、異なっている状況です」
アサ芸bizより
泥酔して大騒ぎするなど、外国人による酒絡みのトラブルも少なくない。
旅の恥は搔き捨て(関連英語の諺で:It is a foolish bird that soils its own nest.
巣を汚す鳥は愚かだ、がありました)は、やめて欲しい。
他人の迷惑になるような行為は慎んでほしいものです。
↓ 玄関横のアヤメの葉に虫のような物が沢山ついてます 蓑虫の子?のようです
↓ ゼラニウム の容姿が乱れたので改めて挿し木のため茎を乾燥させてます
この時期の彼岸花の開花も、この暑さで遅れているようです。
日本は「安くて食事も美味しく治安も良い」という理想的な旅行先。
最近、居酒屋で外国人たちが楽しそうに飲んでいる姿を目にする機会も多い。
異口同音に絶賛するのが、日本の飲み屋における「飲み放題」というシステムです。
旅行者:「よく行く地元のバーやレストランだと、ビールは1杯約1170~1750円、
立ち寄った大阪の居酒屋は90分飲み放題で980円!」 信じられない安さだ!
2日に一度の割合で飲み放題の店に通っていたというフランス人・・・
「飲み放題OKの店がないから日本が羨ましい」とすっかり虜となった様子。
フランスは2009年、英国も10年に法律でアルコールの飲み放題が禁止に、
他の国々でも違法ではないものの、飲み放題のある飲食店は非常に少ない。
「WHOは2010年に『アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略』を採択、
飲み放題のようなサービスは望ましくないと訴えています。
ただ、東アジアや東南アジアでは文化として定着しており、異なっている状況です」
アサ芸bizより
泥酔して大騒ぎするなど、外国人による酒絡みのトラブルも少なくない。
旅の恥は搔き捨て(関連英語の諺で:It is a foolish bird that soils its own nest.
巣を汚す鳥は愚かだ、がありました)は、やめて欲しい。
他人の迷惑になるような行為は慎んでほしいものです。
↓ 玄関横のアヤメの葉に虫のような物が沢山ついてます 蓑虫の子?のようです
↓ ゼラニウム の容姿が乱れたので改めて挿し木のため茎を乾燥させてます
◆実は貴重な京王線 [うんちく・小ネタ]
夜のうちに小雨が降ったようです、今日も相変わらず暑くなるでしょう。
鉄道のレール幅は「軌間」と呼ばれます。
JR在来線や西武線、南海電車などで見られる1067ミリと、
新幹線や京急線、京阪電車などで見られる1435ミリの2つが主流です。
しかし、JR・大手私鉄の中で京王電鉄1社だけは、珍しい1372ミリ軌間を採用。
1372ミリ軌間は、「馬車軌」とも呼ばれ、
路面電車の前身、馬がレールに載った客車を牽く「馬車鉄道」で用いられたのが由来。
また、スコットランドで採用が多かったことから「スコッチゲージ」という別名も。
「京王帝都電鉄30年史」によれば、
東京市電(都電)との直通運転のため、同じレール幅に揃えたそう。
「京王線は路面電車で『軌道法』に準拠して建設され1372ミリを採用」という説も、
大阪市電などが1435ミリ、伊予鉄道などが1067ミリで建設されており、
必ずしも路面電車すべてが1372ミリ軌間を採用していたわけではない。
京王、都電荒川線、都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、函館市電の5つのみで、
世界的に見ても、1372ミリという軌間は貴重な存在です。
京王線の最高速度は時速110キロ、1372ミリ軌間では世界最速のようです。
鉄道コムより
最近は、さっぱり電車に乗りません、乗れません!
乗る用事も、ないようです。
↓ 日差しに元気で咲いている タマスダレ です
↓ こんなに大きくなった カマキリ君 何か狙っているようです
鉄道のレール幅は「軌間」と呼ばれます。
JR在来線や西武線、南海電車などで見られる1067ミリと、
新幹線や京急線、京阪電車などで見られる1435ミリの2つが主流です。
しかし、JR・大手私鉄の中で京王電鉄1社だけは、珍しい1372ミリ軌間を採用。
1372ミリ軌間は、「馬車軌」とも呼ばれ、
路面電車の前身、馬がレールに載った客車を牽く「馬車鉄道」で用いられたのが由来。
また、スコットランドで採用が多かったことから「スコッチゲージ」という別名も。
「京王帝都電鉄30年史」によれば、
東京市電(都電)との直通運転のため、同じレール幅に揃えたそう。
「京王線は路面電車で『軌道法』に準拠して建設され1372ミリを採用」という説も、
大阪市電などが1435ミリ、伊予鉄道などが1067ミリで建設されており、
必ずしも路面電車すべてが1372ミリ軌間を採用していたわけではない。
京王、都電荒川線、都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、函館市電の5つのみで、
世界的に見ても、1372ミリという軌間は貴重な存在です。
京王線の最高速度は時速110キロ、1372ミリ軌間では世界最速のようです。
鉄道コムより
最近は、さっぱり電車に乗りません、乗れません!
乗る用事も、ないようです。
↓ 日差しに元気で咲いている タマスダレ です
↓ こんなに大きくなった カマキリ君 何か狙っているようです
◆多肉植物のスタートライン [植物・庭]
うーん、涼しくなったと言え朝晩だけで、日中は未だ暑いです!
初めて植物を育てる人に、バンブーやサボテンといった多肉植物が人気です。
「多肉植物は強く、あまり世話をしなくてもいい」と言うのが理由の1つ。
丈夫な種類ですが「どんな扱いをしても枯れない」と考えていたら間違いです。
多肉植物を枯らさずに育てる方法3つ
成長するスペースを与える(ただし与えすぎない)
寄せ植えは、離して植えるようにすると、より早くより大きく成長します。
スペースを与えすぎると、根ばかりが成長して新しい葉が生えなくなります。
「約2.5cm程度の間隔が適切」鉢植えは端から1.25㎝が推奨。
日差しと日陰のバランスが大切
太陽と砂の砂漠のような環境で育つと考えがちですが、
日陰も必要、色の薄い小さめのは、直射日光を長時間浴びると日焼けしてしまいます。
1日6時間以上の日光浴、窓辺か屋外なら日差し日陰が適度に混ざった場所。
水やりと水はけを見極める
水やりは育てるうえで最もデリケートな部分、頻繁に水をやる必要はない。
土が完全に乾いていたらで、土が湿りすぎていると根腐れの原因に。
ライフハッカー・ジャパンより
私も観葉植物を始めたころは、よくダメにしていました。
ようやく、増やせたり花を咲かせたり・・・お世話が大事ですね!
↓ 最近は観葉植物の土をネットで購入します、その中に紛れていたのでしょう
鉢からニョッキリ シビレタケ の様です、毒があるらしい?
↓ 庭の名の分からぬ草の横に キツネノカラカサ らしきキノコが、毒キノコらしい
↓ 雨上がりの芝生になんやら ホコリタケ? のよう、食べられるそうです
初めて植物を育てる人に、バンブーやサボテンといった多肉植物が人気です。
「多肉植物は強く、あまり世話をしなくてもいい」と言うのが理由の1つ。
丈夫な種類ですが「どんな扱いをしても枯れない」と考えていたら間違いです。
多肉植物を枯らさずに育てる方法3つ
成長するスペースを与える(ただし与えすぎない)
寄せ植えは、離して植えるようにすると、より早くより大きく成長します。
スペースを与えすぎると、根ばかりが成長して新しい葉が生えなくなります。
「約2.5cm程度の間隔が適切」鉢植えは端から1.25㎝が推奨。
日差しと日陰のバランスが大切
太陽と砂の砂漠のような環境で育つと考えがちですが、
日陰も必要、色の薄い小さめのは、直射日光を長時間浴びると日焼けしてしまいます。
1日6時間以上の日光浴、窓辺か屋外なら日差し日陰が適度に混ざった場所。
水やりと水はけを見極める
水やりは育てるうえで最もデリケートな部分、頻繁に水をやる必要はない。
土が完全に乾いていたらで、土が湿りすぎていると根腐れの原因に。
ライフハッカー・ジャパンより
私も観葉植物を始めたころは、よくダメにしていました。
ようやく、増やせたり花を咲かせたり・・・お世話が大事ですね!
↓ 最近は観葉植物の土をネットで購入します、その中に紛れていたのでしょう
鉢からニョッキリ シビレタケ の様です、毒があるらしい?
↓ 庭の名の分からぬ草の横に キツネノカラカサ らしきキノコが、毒キノコらしい
↓ 雨上がりの芝生になんやら ホコリタケ? のよう、食べられるそうです
◆「アイドリングストップ」なぜ廃止する? [うんちく・小ネタ]
珍しく気持ちのいい涼しい朝です、でも日中は暑さが戻るよう。
従来はあったが新型で廃止された「アイドリングストップ機能」が話題に。
クルマが信号待ちなどで停車するとエンジンを自動停止して燃料を節約、
発進する際は自動でエンジンを始動するシステムです。
廃止はホンダの各車種でひっそりと、流れはホンダだけではありません。
その理由を尋ねると“3つの理由”が・・・
1.2017年からカタログ記載の燃費計測方法が、日本独自の「JC08」から
世界基準の「WLTC」に、停止状態の燃費が全体に与える影響が小さくなった。
2.全体的な燃費性能が底上げされ、機能を装着しなくても良好な燃費を引き出せる。
3.「結局、同機能はユーザーのメリットにならない」ということです。
市街地走行をすれば確実に使うガソリンを減らせますが、
装着車はバッテリー寿命が短く“普通のバッテリー”に対し高価な車用指定が多く、
機能搭載にもコストがかかり車両価格が高い。
短時間ですが運転の違和感が、機能をオフに!正にそこにもあるのでしょう。
くるまのニュースより
私も車のお世話になっていたときは、OFFにしていました。
何とも信号待ちのたびに、エンジンが止まって開始するのが煩わしかった!
↓ リトープスの脱皮!!! 今頃するのかなあ!
↓ 「ひょうちゃん」に、ポトスの小さい芽をさしました
従来はあったが新型で廃止された「アイドリングストップ機能」が話題に。
クルマが信号待ちなどで停車するとエンジンを自動停止して燃料を節約、
発進する際は自動でエンジンを始動するシステムです。
廃止はホンダの各車種でひっそりと、流れはホンダだけではありません。
その理由を尋ねると“3つの理由”が・・・
1.2017年からカタログ記載の燃費計測方法が、日本独自の「JC08」から
世界基準の「WLTC」に、停止状態の燃費が全体に与える影響が小さくなった。
2.全体的な燃費性能が底上げされ、機能を装着しなくても良好な燃費を引き出せる。
3.「結局、同機能はユーザーのメリットにならない」ということです。
市街地走行をすれば確実に使うガソリンを減らせますが、
装着車はバッテリー寿命が短く“普通のバッテリー”に対し高価な車用指定が多く、
機能搭載にもコストがかかり車両価格が高い。
短時間ですが運転の違和感が、機能をオフに!正にそこにもあるのでしょう。
くるまのニュースより
私も車のお世話になっていたときは、OFFにしていました。
何とも信号待ちのたびに、エンジンが止まって開始するのが煩わしかった!
↓ リトープスの脱皮!!! 今頃するのかなあ!
↓ 「ひょうちゃん」に、ポトスの小さい芽をさしました
◆電車、これが一番便利 [デジタル・インターネット]
台風10号は、各地に被害をもたらし熱帯低気圧に変わるようです。
これほど神奈川が災害でTV画面を賑わすことは、珍しいことです。
あらためて「電子マネー」は、事前に現金をチャージする決済サービス、
交通系でSuica、PASMO等、小売企業で楽天Edy、WAON、nanaco等がある。
「QRコード決済」は、スマホの決済アプリとQRコードを利用した決済方法、
アプリ登録のCカードや銀行口座、電子マネーなどから支払われる。
代表にPayPay、楽天Pay、au PAY、d払いなどがある。
注目すべきは、QRコード決済が電子マネーを上回る状況が2年連続、
ポイント経済圏と連動したQRコード決済業者のキャンペーンが功を奏している。
海外ではクレジットカードによる「タッチ決済乗車」が普及、
インバウンドにとり、SuicaやPASMO等の日本国内限定の交通系電子マネー利用は、
使い勝手も分からず煩わしいものだった。
しかし、ビザやマスターカードなど日本で利用できれば利便性は飛躍的に高まる。
2025年に大阪万博を控え、大阪メトロを初めタッチ決済改札を全駅に整備を発表。
既に導入を進めている南海も含めると「タッチ決済乗車」が導入されることになる。
首都圏では、東急電鉄や東京メトロや西武鉄道等で実証実験の開始を発表、
京急と都営地は、羽田と都心間で初の「タッチ決済相互利用」の実証実験を開始、
首都圏でも相互乗り入れに対応したタッチ決済乗車は、普及していきそうだ。
PRESIDENTonlineより
利用頻度は減りましたが、いちいちPASMOに現金のチャージは面倒ですね!
そういえば、足である小田急線の一部運転が休止してます、ご注意を。
↓ 屋内で過ごしていたアボちゃん(アボカド)、夏場は外で元気です
↓ 金柑に実が数個ついてます
これほど神奈川が災害でTV画面を賑わすことは、珍しいことです。
あらためて「電子マネー」は、事前に現金をチャージする決済サービス、
交通系でSuica、PASMO等、小売企業で楽天Edy、WAON、nanaco等がある。
「QRコード決済」は、スマホの決済アプリとQRコードを利用した決済方法、
アプリ登録のCカードや銀行口座、電子マネーなどから支払われる。
代表にPayPay、楽天Pay、au PAY、d払いなどがある。
注目すべきは、QRコード決済が電子マネーを上回る状況が2年連続、
ポイント経済圏と連動したQRコード決済業者のキャンペーンが功を奏している。
海外ではクレジットカードによる「タッチ決済乗車」が普及、
インバウンドにとり、SuicaやPASMO等の日本国内限定の交通系電子マネー利用は、
使い勝手も分からず煩わしいものだった。
しかし、ビザやマスターカードなど日本で利用できれば利便性は飛躍的に高まる。
2025年に大阪万博を控え、大阪メトロを初めタッチ決済改札を全駅に整備を発表。
既に導入を進めている南海も含めると「タッチ決済乗車」が導入されることになる。
首都圏では、東急電鉄や東京メトロや西武鉄道等で実証実験の開始を発表、
京急と都営地は、羽田と都心間で初の「タッチ決済相互利用」の実証実験を開始、
首都圏でも相互乗り入れに対応したタッチ決済乗車は、普及していきそうだ。
PRESIDENTonlineより
利用頻度は減りましたが、いちいちPASMOに現金のチャージは面倒ですね!
そういえば、足である小田急線の一部運転が休止してます、ご注意を。
↓ 屋内で過ごしていたアボちゃん(アボカド)、夏場は外で元気です
↓ 金柑に実が数個ついてます