SSブログ
デジタル・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

◆放電・満充電に、ご注意! [デジタル・インターネット]

もう台風3号が南で発生しました、まだ6月なのに又雨風がひどいのかな! [もうやだ~(悲しい顔)]
こちらはお天気ですが、今週”梅雨”に入るようです。 [雨][曇り][雨][曇り][雨]


多くのスマホのバッテリーには「リチウムイオン電池」が使われており、
その名の通り”リチウムイオン”の移動によって充放電を行う電池です。
性質上、強い衝撃や高温にさらされることで発火するリスクがあります。

タイトルなし.jpg
●高温にさらされると、液漏れや破裂、発火などが起こるリスクがあります。
 盗難防止のためにも、常に携帯するようにしましょう。
●強い衝撃が加わると、ショートし、発火するおそれがあります。
 背面装着の「スマホリング」や「ネックストラップ」などで落下対策ができます。
●濡らしや水没で内部のショートを招きます。
 飲み物こぼし・池・川・お風呂・トイレ・・・防水も多いが要注意、特に海水は。

繰り返し充放電を行ううちに少しずつ劣化し、容量が減っていきます。
負担がかかるのは、放電(0%)や満充電(100%)になった時と、高温にさらされた時。
残量と熱を気にするようにするだけで、寿命を延ばすことができます。
スマホを横から見たときに膨らんでいるようであれば交換した方がよいでしょう。
「婦人公論.jp」より

充電・放電の仕組を説明するのは、難しいようですが
どの家庭でも身近に利用するリチウムイオン電池、上手に使いたいですね! [わーい(嬉しい顔)]


↓ 最近、脳トレに勤しんでいます、間違い探しで前頭葉を鍛える
DSC_2737.JPG
DSC_2740.JPG

↓ 確か、子宝草の種を植えたはずです ・・・
DSC_2744.JPG
↓ 一つの株から2色の花を咲かせる、シシリンチウム(庭石菖)
DSC_2878.JPG
nice!(14)  コメント(10) 

◆ワイドFMへの移行 [デジタル・インターネット]

つかの間の晴れ間を大事に使いたい、気温20℃湿度64%です。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


民放AMラジオ全47社の連絡会が「2028年をめどにFM局への転換を目指す」と
発表したのは21年です。
AM放送はFM放送に比べて施設が大規模で、
設備更新はFM親局が4千万円程、AM親局は20〜25億円かかるとされる。
実験的にAM放送を休止して影響を検証する取り組みが、来年2月に始まる。
ただ、関東で予定は茨城放送のみ、ワイドFMの普及や周知が足りていないためだ。

タイトルなし.jpg
両波は、音声を電気信号に変えて飛ばす仕組みが違う。
AM波は波長が長く広範囲に届くが、建物内で聴きづらくノイズが入りやすい。
FM波は短く届く範囲がAM波より狭くなるものの、高音質で音楽の放送に適している、
「トークのAM、音楽のFM」といわれる理由がここにある。

海外にまで届くAM波に比べ、最大で100キロ程度のFM波、
地域全てをカバーするには中継局を複数設置し、設備投資が必要となる。
古いラジオ端末はワイドFMを受信できない、対応機器の購入が必要がある。
まだ、ワイドFMを聴ける人の割合は48%である。
東京新聞より

以前より、就寝が早まり布団の中でラジオを聴くようになりました
武田砂鉄の話やSUNSTAR STARLIGHT HARBOUR・・・等が個人的に好きだ。
ラジオは、空想を限りなく掻き立てます。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 私のラジオは古いので、ワイドFM対応ではありませんが
   両放送をしている日本放送・文化放送・ラジオ日本・TBS放送・・がFMでも入ります
DSC_1377-2.JPG

↓ 葉の上で見つけた、クモやカマキリの昆虫達です
DSC_2932.JPG
DSC_2913.JPG

↓ ブルーベリーの実が紫に色づき始めました、鳥に取られない様に網を ・・・
DSC_2888.JPG
nice!(14)  コメント(8) 

◆副回線サービス [デジタル・インターネット]

昨日まで雨、今日は考えられない程の晴れ空と気温です、明日からも暑いらしい。 [がく~(落胆した顔)]


過去5年間で半年~1年に一度、どの事業者も長時間の通信障害を起している。
その対策として3月末から始まったのが「副回線サービス」だ。
KDDIは3月、ソフトバンクは4月にスタートしており、NTTドコモも開始を検討中である。
「トラブルはいつか起きるもの」と考えるならば、
「トラブルを起こしていない回線事業者を使う」だけだ。

現在、KDDIとソフトバンクが月額390円で提供している。
障害時に「副回線側」に切り替えることで、通話やメールなどが行えるようになる。
但し、2つの回線を扱えるスマホでなくてはいけないこと、
電話番号などの「SIMカード」を2枚、
もしくは「eSIM」などで2回線が使える機能を持っている必要がある。
又、「共倒れ」防止のため最大300kbpsに制限されている。

低価格回線は、回線借用上、携帯電話事業者の回線品質やトラブル状況に依存する。
つまり、「トラブル回避用の副回線」にはならないので注意が必要です。
AERA DOTより

障害対策のために回線を用意しとくのはいいが、有料とは!
ツケは消費者が負担することに! [もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]


↓ 庭の花は、だんだん少なくなっていきます
  イングリッシュラベンダーとタツナミソウと雑草に近いカタバミでしょうか!
DSC_1678.JPG
DSC_2010.JPG

DSC_2079.JPG
nice!(19)  コメント(10) 

◆いまさら!PC用語 [デジタル・インターネット]

今日は、こちらはいい天気のようです! これから花粉注意報の季節です。 [もうやだ~(悲しい顔)]


自宅やコンビニ、カフェ、駅など、身の回りのあらゆる場所にあるのが「Wi-Fi」、
仕事などで頻繁にやりとりするファイル形式の「PDF」、パソコン関連用語の「SSD」。
これらは一体、何の略なのでしょうか? ・・・ ご存じの方PASS願います。

■「Wi-Fi」は無線通信する端末が、お互いに接続できる規格を指します。
“Wireless Fidelity”と言われ無線LAN普及促進団体“Wi-Fi Alliance”によって後付けされ、
本来は「高い忠実度」を意味する“Hi-Fi”をもじって名付けられました。

■「PDF」は、米国のアドビ社が開発、
紙に印刷した時の状態をそのままデータ化したファイル形式です。
“Portable Document Format”の略で、文章だけでなく画像や写真なども、
違うパソコン同士だとファイルを開くと崩れたり、違うフォントで表示されたり・・・

■「SSD」は“Solid State Drive” 、パソコンなどでデータを記録するための記憶装置です。
「HDD」に比べOS起動やデータ読書きの時間が短く、パソコンの動作が素早くなります。
フラッシュメモリを使用、コストは高いが、衝撃に強く小型軽量のメリットもあります。
dメニューマネー編集部より

分かっているつもりですが説明できない英単語 ・・・ しっかり覚えたい。
Wi-Fiルーターの「動作保証環境」は「温度 0~40℃」だそうです
このところ強い寒気で記録的な寒さとなった、マイナス地は特に気をつけたい。[ふらふら]


↓ わが市の姉妹都市は、米国のパサデナシティー、ここはパサデナ通りです
DSC_1047-2.JPG

↓ カルチャーパークの案内図
DSC_1040-2.JPG
nice!(18)  コメント(6) 

◆千葉と神奈川のココに橋が欲しい [デジタル・インターネット]

こちらは暫くカラカラ天気が続いていたので、お湿りもいいものです、[曇り][雨]
でも、早くも晴れが恋しい!(贅沢はいけません)


総合重工グループIHIの公式ツイッターアカウントが、大きな反響を呼んでいる。

事の発端は、神奈川をPRするツイッターアカウントが、
東京湾上に千葉・富津市と神奈川・横須賀市を結ぶ線を書き込み
「ここに橋が欲しい人、割といる説」と投稿。
「マジでほしい」と続々と、IHIは「ほう‥」と反応。

タイトルなし.jpg
石川島造船所を起源とし、橋梁、プラントなどを多く手がける企業が反応したことで、
ネット上では「IHIさんが本気出しそうで、、ちょっとドキドキです」
「ほしい!アクアラインまで回るの面倒だし、事故渋滞あったらほぼ終わりなので」・・
「企業がTwitterを使ってユーザの要望に応えるいい例」とコメントが相次いだ。

しかし、東京湾フェリー株式会社公式だけは
「みんなフェリーで渡ろうよ・・・(震え声)」と嘆きのコメント。
これには「うん、船でいいよ。橋いらないよね」・・・と応援の声が上がるなど、
2つの企業を巻き込むほど大きな話題となっていた。
スポニチアネックスより

もう自分で車を運転しませんが、確かにあると便利です、
でも、のんびりとしたフェリーがあるからいらないかな、とも思います。[船]


↓ 近所の庭で蝋梅が満開です、青空にはえます
DSC_0934-2.JPG
DSC_0936-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

◆スマホ年賀状を誤送 [デジタル・インターネット]

こちらの上空は晴れています、南岸低気圧の影響で夕方から小雨や小雪が降るかも!
もし雪が降れば、街は大混乱です。 [ちっ(怒った顔)]


スマートフォンから年賀状を作成・送付できる「スマホで年賀状」を運営する会社は、
顧客から受注して発送した年賀状の一部で、
差出人欄に誤って同社の広告を印刷してしまい、
誰から送られたか分からない状態で届けてしまったと発表し、謝罪した。

対象者は、「数十万人を超える」という。
原因はシステムの不具合。
1月中旬以降、注文者に順次返金し年賀状を再作成し送付する。 詫び状も別送する。
[コピーライト] ITmedia NEWSより

発送人の住所でなく自社の広告とは、チェックが甘いんでしょうか!
金儲け優先! また当せん番号の扱いは、どうなっているんでしょうか!

一昨年、脳出血の影響で字がうまく書けず
昨年をもって年賀状を失礼させてもらう旨、挨拶をしました。
しかし、十数件来ました、あまり文章を見ない人がいるんですね!


↓ 野鳥(メジロ)の為に用意したミカン、食べていますが姿を写せません
DSC_0846-2.JPG

↓ ブルーベリーを2本植えていますが、葉の落ち方がこんなに違います
  今は、殆ど落ちて残っている葉は僅かです
DSC_0783-2.JPG  
nice!(20)  コメント(14) 

◆Wind11最新Ver2022Update(22H2) [デジタル・インターネット]

地域猫のゴマちゃん[猫]が日向ぼっこをしています、今日もこちらは良い天気です。


Windows11の最新Ver「2022 Update(22H2)」の配信が始まりました。
ローリングアウト方式を取り、比較的新しいデバイスから順に範囲を広げていくようです。
そして配信対象が拡大、原則全てのデバイスで適用が可能になりました。
しかし、動作条件を満たしているのにUpdateが行えないケースもあるのです。
Updateできない理由を調べる簡単な方法を紹介します。

●配信されない理由は「セーフガードホールド」
更新できない場合は、“例外”に当てはまってしまった場合です。
Updateでは、配信を抑止する「セーフガードホールド」という仕組みが導入され、
その仕組みを無効化することも可能だが、
「事象からデバイスを守る」という趣旨を考えると無効化は推奨できない。
●次に適用されているセーフガードホールドを調べる方法
「近日公開予定?」の下方にある「詳細情報」というリンクをクリックすると
Webブラウザが起動、一覧から個々のガードをクリックすると、内容を確認可能できます。
見ると「発生している問題の概要」
      「現在のステータス」
         「詳細な情報」
           「注意点」などが記載されています。
なお、セーフガードホールドのページは日本語で表示されない場合があります。
この記事に記載された方法で確認してみることをお勧めします。
mediaPCUSERより

私のPCには、届いていますが未だUpdateをしていません。
試した方、使い心地はいかがですか!
近日公開予定のソフトの名前[exclamation&question]を知っている人は、いらっしゃいますか!


↓ 近所の駐車場に マルバアサガオ の花がかろうじて咲いていました。
DSC_0411-2.JPG
DSC_0417-2.JPG
nice!(14)  コメント(4) 

◆OSアップデートの必要性 [デジタル・インターネット]

今は止んでいますが夜中に雨が大分降っていました、午後には晴れるとか!
予報では、南風が吹きこみ暑くなるそうです。 [あせあせ(飛び散る汗)]


一般的に、新しいOSとなると「見た目が変わった」「新機能が追加された」という点が
クローズアップされることが多い。
そこで、自分に必要ないと考えてしまい、アップデートを後回しにすることも。
しかし、脆弱性にはセキュリティパッチや改良版へのアップデートなどを提供する、
PCやスマホのOSのアップデートは、セキュリティ面で大切なものとなる。
怠ることは、様々なサイバー犯罪に対し弱点をそのままにすることになりかねない。
よって、新機能に興味がなくとも、デバイスのOSをアップデートすることは、
とても大切なことで機器を守る第一歩と言ってもよい。

またSMSやメールなどで送られてきたリンクは開かないように、
銀行やECサイトなどを名乗り、緊急性の高いメッセージをよそおって、
利用者に「急いで対応しなくては」と思わせるフィッシング詐欺の報告例も多い。
万一サイトを開いても、個人情報やパスワードなどを入力しなければ、問題にならない。
焦っている場合など、真贋を判断することはむずかしいかもしれない。
よく利用するサービスは、ブックマークや、公式のアプリなどから
アクセス、ログインするようにしたい。
ASCIIせきゅラボより

アップデートの情報が入ると、なるべく早くするようにしていますが
しょっちゅう有るような気もします、気のせいかな[exclamation×2]

↓ いつも通る散策の歩道には、ドングリの実が一杯
DSC_0336-2.JPG
DSC_0331-2.JPG

↓ 市立図書館の柿木に実が鈴なり、渋ガキのようです
DSC_0367-2.JPG
nice!(19)  コメント(14) 

◆新しいテレビ [デジタル・インターネット]

曇りですが頭上には青空もあります、また暑くなりそうです。


前にも書きましたが14年目の52型液晶テレビが調子よくありません、
現象は、リモコンの選局ボタン(↑↓)で4chから6chに移る(設定でそうしてある)時も
地デジからBSに移ると時も ・・・
時間が10秒程掛かるようになりました、かからない時もまれにあります。
本体での選局ボタンも同じ現象で、色も少し悪いみたい。 [もうやだ~(悲しい顔)]

どうせ買い替えるなら4Kをと考え・・・調べている内に
右旋(せん)は、民放テレビ用で通常のパラボラアンテナでBS放送と4Kが
左旋が有料テレビ用(WOWOWとか)4Kで別にパラボラアンテナが必要とか!
考えている内に頭が爆発しそうです、時代なんですね!

↓ 画面の大きさは前と大きく変わりませんが、奇麗に映るようです
  4Kのデッキが1台加わりました、リモコンも増え操作が慣れるまで大変です
IMG_20220727_153851-2.jpg

別のパラボラアンテナはおいおい考えるとして、
今日、4K液晶テレビとビデオデッキが届きセッティングされました、
次にどういう問題がおきるやら、おきないのやら。
WOWOWの4KもWi-Fiで観れるのか! 調べないと分かりません。
BCAS番号の変更やTVとビデオ2台のリモコン操作 ・・・ 等もう大変です。 [ふらふら]
nice!(17)  コメント(4) 

◆新しいスマホ [デジタル・インターネット]

早朝から天気がよく青空です、ところどころに雲が湧いています、
今のところ湿度も低いですが暑くなってくるでしょう。 [ふらふら]


色々な家電の調子がまとまって悪くなってきました、
使い始めてから丁度10年近くなってくる様です。
洗濯機・テレビ・スマホ等です、仕方ないので買い替えました。

始めにやって来たのはスマホです。
前のは、本体のメモリーが少なくバッテリーも持ちません ・・・
新しいのは、5GでAndroid11でROM64GBで
 カメラの解像度も約4,800万画素でバッテリーも4,570mAhです。
どれが良いのか分からず取り合えず月額料金を抑えず考え決めました。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 早くケース(ちょっとシックかな!)と保護フィルムを準備しました
  黒かった画面もスッキリ明るく、アイコンも整理しました(旧スマホで撮影)
IMG_20220724_095444-2.jpg

前のがAndroid7だったので操作に迷ってしまいます、
なじまず一部前の操作に変えています。
移行は、付いていた部品で簡単でしたが、まだまだ試行錯誤の連続です。

手に入れたばかりですが低速充電の原因が分かりません。
nice!(18)  コメント(8) 
前の10件 | - デジタル・インターネット ブログトップ

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。