SSブログ

◆もうツバメが [昆虫・鳥・動物]

久し振りの晴天
しかし、午後には曇りになるという
早めに散歩を!

道すがら野鳥もにぎやかです
目にするのは常連の
スズメ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ・セキレイ・ムクドリ・・達

空を仰ぐと
目にもとまらぬ速さで
ツバメが通り過ぎた
おっつ、ツバメだ!と思わず叫んだ
今年初めて見ました
体で季節を敏感に感じ
もう南からやってきたんですね!
小さな体で感心するばかりである。

地元にやってくるツバメは、次の2種類です。
普通のツバメ:喉の下が赤く、人家の軒下等に巣を作る
イワツバメ:飛ぶと腰が白く、橋の下等に巣を作る

↓ 普通のツバメ(ネットからいただき)
ツバメimages.jpg
↓ イワツバメ(ネットからいただき)
イワツバメimages.jpg

カメラを持っていなかったので
写真を撮る事が出来なかった。
(自分の腕では早くてうまく撮れないかも・・!)

野鳥たちは、何も知らず季節になると日本にやってくる
福島あたりはまだでしょうが
放射能の影響が気がかりでならない。

野生動物たちのためにも
早急な廃炉・除染・原状回復・・・を求めたい。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

長友

あっ、ホントですね・・・(~_~;)
もろに影響受けても鳥さん達は何も
言えないんですもんね。
by 長友 (2015-03-24 13:57) 

majyo

福島では人はもちろんの事 野生のイノシシなども
汚染されています。もちろん 鳥さんも
教えてあげたい。そっちへ行ってはダメだよと
by majyo (2015-03-24 19:15) 

ファルコ84

長友さん
何も言えない動植物に
被害を与えたのは人ですから
加害者が回復させる責任があります
でないと可哀そう



by ファルコ84 (2015-03-24 21:37) 

ファルコ84

Majyoさん
状況の分らない動物達は
いい被害者です
このつけが来ないように
祈るばかりです。

by ファルコ84 (2015-03-24 21:42) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
もうツバメが飛んでいたのですか。速いですね。ツバメと言えば佐々木小次郎の燕返しを思い出しました。
by SORI (2015-03-25 08:44) 

mayu

放射能も気になりますが、北海道などでは、猛禽類の鉛中毒がひどく、絶滅の危機もささやかれています。無責任な人間たちの仕業です。
by mayu (2015-03-25 11:00) 

ponnta1351

拙ブログにお出でいただきコメントを有難う御座いました。
昨日、今日と朝は冬並みの寒さで北風が吹きまくって居ます。
折角の好天なのに今日も洗濯ものは部屋干しです。
良い季節なのに花粉と黄砂、困ったものですね。
by ponnta1351 (2015-03-25 11:14) 

トックリヤシ

ツバメはもう行っちゃったかな?
山裾のヤブではウグイスが鳴いています、下手ですが・・・。
あちこちの梢の先でシジュウカラがしきりにさえずっています^^

by トックリヤシ (2015-03-25 16:01) 

ファルコ84

SORIさん
佐々木小次郎と武蔵
懐かしいですね
剣術のだいご味が目に浮かびます
ここにきましたか!
by ファルコ84 (2015-03-25 23:31) 

ファルコ84

ponnta1351さん
春が近づいているようですが
自然は人が思っているようには
なかなか行きませんね
しかし、確実にそこまで来ているはずです
もう少しの辛抱ですね!
by ファルコ84 (2015-03-25 23:34) 

ファルコ84

トックリヤシさん
たしか沖縄でしたね
ブログからも距離感が伝わってきます
ウグイスはまだお目にかかっていません
シジュウカラは庭先にも飛んできます
これから野鳥の季節です
by ファルコ84 (2015-03-25 23:39) 

ファルコ84

mayuさん
人はいたるところで自然を壊しています
野生動物は知らずに
被害をこうむり数を減らす結果に!
早く気付き手を打たなければと思います
by ファルコ84 (2015-03-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。