SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

◆「愛子天皇」を待ち望んでいる [社会・政治・経済]

連休なのに何処にも行きません行けません、年中連休のようなものです。 [わーい(嬉しい顔)]
何処も混んでます、今年は安近短なのでしょうか!


国民は「悠仁天皇」より「愛子天皇」を待ち望んでいます。

愛子さま.jpg

「皇室の役目の基本は『国民と苦楽を共にしながら務めを果たす』ことであり、
それはすなわち『困難な道を歩まれている方々に心を寄せる』ことでもあると
認識するに至りました」・・・
これは日赤に入社した愛子さんが、宮内記者会での公表文書の言葉である。

「公務に携わることのできる皇族の数は、以前に比べて少なくなってきていると
承知しておりますが、制度に関わる事柄につきましては、私から発言することは
控えさせていただければと思います。
私自身は、そのような中で、一つ一つのお務めに丁寧に向き合い、
両陛下や他の皇族方をお助けしていくことができればと考えております」と質問にも。

愛子さん、日赤ではボランティア活動推進室の青少年・ボランティア課に所属して、
若手の社会人や学生たちのボランティア活動の育成や研修を行うという。
また結婚相手は「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的」だといっている。
彼女の描く理想の夫婦像は、両親である天皇・皇后であることは間違いないだろう。
多くの国民はこの時、彼女は天皇に相応しい女性だと思ったのではないか。

紀子さまの「体調がすぐれない」報道や悠仁さんの明るい話題がない・・・。
PRESIDENT Online

私も愛子さんの女性天皇に大賛成派です。
男性天皇でなくてもいいじゃないですか、愛子さんを待ち望んでます。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 2本の違うブルーベリー、こんなに若葉の出方が違います
   片方には花が付きそうにありません、去年は両方で沢山収穫したのに!
DSC_5318-2.JPG
DSC_5324-2.JPG

↓ 友達からいただいたフキです、早速料理
   湯がいた後の皮むきが意外と手間でした
DSC_5835-2.JPG
DSC_5844-2.JPG
CENTER_0001_BURST20240421102442193_COVER-2.JPG
nice!(17)  コメント(9) 

◆卵かけご飯専門店 [食・レシピ]

天気がよくなる予報ですが、こちらは一面曇り空です、晴れるのかなあ! [ふらふら]


最近増えつつあるという「卵かけご飯専門店」。
突然、無性に食べたくなる、誰もが子どもの頃から慣れ親しんできた味。
家でも簡単にできるメニューが、なぜ専門店で? その理由は!

卵かけご飯.jpg

物価の優等生などとおだてられ、値上げすることを許されなかった長さも、原因。
我慢の限界を超えた頃、鳥インフルエンザやコロナショックで経営面が不安定となりました。
卵料理やスイーツのお店を作るには、料理人やパティシエを雇う必要があり
危険のない業種・業態を考えた時に出てきたのです。
鶏や飼料の違いで、黄身の色や粘度・栄養素などは変わるが、味に大差はない。

「〇〇農場の卵」「幻の〇〇卵」という“こだわり”が必要。
ブランドはどんなものでも構わない、無名でもお客さまは満足してくれます。
米は「〇〇さんちのお米」「〇〇地区の棚田米」等を選び、美味しい炊き方を習得。
醤油は「卵かけご飯専用醤油」「だし醤油」等があり、オリジナルで作っても良い。
味噌汁や漬け物なども、こだわりのあるものを提供します。
卵かけご飯を嫌いだという人は少ない、客数は無限だと言っても良いでしょう。
MAG2NESWより

私も卵かけご飯が好きで昼食に、よく食べます。 [わーい(嬉しい顔)]
レンジでチンしたご飯に生卵と薄口醬油、味噌汁が無い時にツルンと便利です。


↓ 庭の鉢で可愛く元気に咲く スミレ です
DSC_5496-2.JPG
DSC_5495-2.JPG

↓ 公園の散歩で路端の割れ目に咲く花です 何かな(スミレの一種の色違い)? 
  Googleレンズで調べたらスミレのようです、我が家のスミレとの違いは?
  ネットで調べましたが種類も多く、分かりません、こんなに多いとは!
DSC_5277-2.JPG
DSC_5269-2.JPG
nice!(18)  コメント(12) 

◆虫が光に集まる理由 [昆虫・鳥・動物]

予報では、こちらは暫く天気が悪いよう、残念です。 [曇り][雨][もうやだ~(悲しい顔)]


昔から、虫が光に集まることを知っていました。
「飛んで火に入る夏の虫」と言うやつで、実は「理由」が未解決でした。
仮説は存在したが、英国ICL研究により本当の仕組みが、解明されたのです。

虫と光.jpg

人工照明を用いた実験を通して、
虫は光に背を向け、光に対し垂直な方向に飛行していることが分りました。
太陽や月などの自然界の光は、基本的に虫の頭上にあり、
それに背を向け正しい飛行姿勢を保ちます、「背光反射」と呼ばれる虫の本能です。
背中に光を受けて飛び、自分が地面に対し平行に飛んでいると認識しているのです。

背光反射は虫や魚の姿勢制御機能、大きな動物は重力を感知し上下感覚を認識、
小さな虫や魚は適切な重力を感知することができず、
重力と反対の方向にある月や太陽の明るさによって重力を検知、
明るい方向に自動的に背中を向けているのです。
虫が下からの光に照らされると、背中を下に向け失速して墜落、
横側から光を当てると、光源の周りをグルグル周るような動きをみせます。

焚き火や電灯などの人工照明は、遠くにいる虫を惹き付けているのではなく、
たまたま近くを通過した昆虫を明るい範囲に閉じ込めているだけだったのです。
デイリースポーツより

花の周りにミツバチが飛んでいます、近くに巣があるのでしょうか! [わーい(嬉しい顔)]
昆虫の多くなる季節です、動きをよーく観察してみましょう。


↓ 近所の生垣に黄色い花が奇麗です、何という花でしょう!
  ヤッペママさんに教えて頂きました、カロライナ ジャスミン です
DSC_5215-2.JPG
DSC_5217-2.JPG

↓ ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜が満開です、塩漬けが特産です
DSC_5695.JPG
DSC_5699.JPG
nice!(20)  コメント(10) 

◆超簡単なタケノコのアク抜き [食・レシピ]

天気も良く、空はスッキリ晴れ渡ってます、昨日の夜雨が降ったみたい。 [晴れ] 
勿論、エアコンは入れてません。 気温18℃ 湿度60%


春に旬を迎えるタケノコ、炊き込みご飯・煮物、様々な味わいを堪能できますが、
「処理が大変」「アク抜きが面倒…」と手が伸びない人も珍しくない?
そんなタケノコの簡単なアク抜きの方法です。

たけのこ.jpg

大根おろしを使ったアク抜き方法、やり方は簡単!、
ボウルの中に大根おろしの汁200ml、水200ml、塩4gを入れ、
その中に皮を剥いて縦半分に切ったタケノコを浸けるだけ。
1~2時間ほど浸けたら水分を切り、焼いたり煮たりして調理する。
例えば、薄く切ったタケノコをしょう油とみりんで炒める、とっても美味しそう!

この便利な方法に、
「これなら簡単!!面倒くさがりの私でもできる」
「今年はこれでやってみよ」 ・・・ と、SNSで。
JA全農 広報部より

タケノコは、前年の夏に芽を出し始めるのを知っていましたか!
秋に成長し、冬の寒さにぎゅっと耐え、春に芽を出すそうです。
毎年お友達がアクを抜いたタケノコをくれるんですが、
今年は抜いていないのを、くれるといいのですが・・・。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ せっかく撮ったので、最後のサクラです
DSC_5261-2.JPG
DSC_5256-2.JPG

↓ 実家を出る時に持ち出た(くれた)唯一のモミジの盆栽の若葉です、
  もう40年以上になりますが、小さい鉢なので大きくなりません
DSC_5151-2.JPG
DSC_5298-2.JPG
nice!(20)  コメント(8) 

◆家電は「〇年」使ったら壊れる! [うんちく・小ネタ]

体にもガタが来ているのかな! 週一回の体操、毎月の様に休んでいます。 [もうやだ~(悲しい顔)]
今日も少し腰が ・・・用心して休みました。


家電製品は消耗品です、平均寿命は8~10年程度 ・・・
但し、長期使用は故障のリスクや電気代の増加に、適切なタイミングで買い替えを。

家電.jpg

[1] 冷蔵庫の買い替えサイン
 ・今までにない異音がするようになる
 ・冷蔵庫の温度が安定せず、適切に機能しなくなる
 ・氷漏れやアイスクリームが溶けるようになる
 寿命は通常8~12年、使い方で15年以上、適切でないと短くなることも!
[2] 洗濯機の買い替えサイン
 ・給水がうまくいかない場合(水道管凍結や蛇口の問題を除いて)
 ・操作や洗濯中に頻繁に停止したり異常な騒音がする
 ・焦げ臭い異臭がしたり乾燥機能が正常に作動しない
 寿命は10年程度、過度や適切でない使い方をすると寿命が短く!
[3] エアコンの買い替えサイン
 ・電源を入れても動作しない
 ・異音や異臭や水漏れが発生する
 ・エアコンの風が適切ではない…温風・冷風が出ない
 平均で約13年、交換時高額な可能性があります。

正しい使い方と定期的なメンテナンスで、寿命を最大限に延ばすことも可能です。
シュフーズより

新しい製品は熱効率や経済性・・・が、いいようです。
特に異常はないが、そろそろ給湯器の交換時期かな!今年で13年目です。 [がく~(落胆した顔)]


↓ 庭の隅でカタクリが咲きました、もう少し増えるかと思ったんですが
DSC_5563-2.JPG
DSC_5566-2.JPG

↓ 今年は、蕾を6~7個付けたライラックです、咲くのが楽しみです
DSC_5577-2.JPG
nice!(25)  コメント(12) 

◆迫る新紙幣発行! [うんちく・小ネタ]

夢中で雑草抜きとミントの植替えをしていたら、腰を ・・・ [ふらふら]
お歳の人は、「無理をするな」と言うことですね!


今年7月3日に、1万円、5千円、1千円の新しい紙幣が流通します。
これらは、過去150年間の技術の進歩とノウハウを集約させたものであり、
特にセキュリティー面での強化が図られている点が特徴です。
さらに、単に新しいデザインを市場に投入するということ以上の意味を持ちます。

新紙幣.jpg

新しい1万円札の特徴
実業家として活躍した渋沢栄一が表面の肖像に採用されました。
彼は500を超える会社の設立に関与し「日本の資本主義の父」とも称されています。
裏面に、東京駅が描かれており、日本の近代化と発展を象徴しています。

過去に発行された紙幣が無効になることはありません。
1885年以降発行の53種類のうち流通停止以外の22種類が通貨価値を保持しており、
日常の取引で使用できます。
古い紙幣が日常生活で使いにくい場合や、新デザインと交換したい人々のために、
日本銀行では古い紙幣を新しいものに交換するサービスを提供しています。
ファイナンシャルフィールドより

またもや関係する自動販売機等の、改修が必要なのでしょうか!
何でも厳しい時期なのに、迷惑な事ですね! [ちっ(怒った顔)]
私は、一世代前の古い紙幣を何枚か大事に持ってます、ハイ。


↓ 玄関わきや庭の花です、地味ですが可愛らしいお花です
  順に ブルンネラ・ツタバウンラン・イベリス です
DSC_5114-2.JPG
DSC_5093-2.JPG
DSC_5061-2.JPG
nice!(20)  コメント(12) 

◆「足がよくつる人」必見! [健康・病気]

今日は、スッキリ晴れ渡りました、一日中晴れのようです。
カミさんが出かけようと外歩きに誘ってくれました。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


突然、ふくらはぎの筋肉がつり、ふくらはぎに激痛が走る「こむら返り」。
起きてしまったら・・・? 鎮める「ひざ裏伸ばし」のやり方です。

こむら返り.jpg

筋肉の中でもつりやすいのが「腓腹筋」というふくらはぎの筋肉です。
すねの骨の裏側にある内側頭と外側頭という2つの筋肉、
大腿骨に始まり、ヒラメ筋と合わさって、アキレス腱まで通じています。
「こむら返り」 とは、ふくらはぎを「こむら(腓)」と呼んでいたことからきています。

ふくらはぎの筋肉が特につりやすいのは!
①重力に対して姿勢を保つため働く筋肉のひとつで、負担と疲労がたまりやすい
②心臓から遠くむくみや血行不良が起きやすく、酸素やミネラルなどが不足しやすい
③足元に近く冷えやすく、筋肉のこわばりや血流不足が起きやすい
④就寝中あお向けの姿勢でつま先が下がり、ふくらはぎの筋肉が収縮しやすくなる
これらの要素が組み合わさり、筋肉や神経に影響を与え発生するのです。

●こむら返りに効く「ひざ裏伸ばし」
起きた方の足を前に伸ばして座り、手やタオルでつま先を手前に引いて、
ふくらはぎとひざ裏の筋肉を伸ばします。
口からフーッと大きく息を吐きながら、足のつりが解消され、痛みが和らぐまで続けます。
すると、血液を通じてミネラルが必要な部分に運ばれて神経の情報伝達がスムーズになり、
収縮・けいれんした筋肉の働きが正常化するのです。
●壁に足の裏を押しつけて、ひざ裏とふくらはぎをゆっくりと伸ばす。
マチュアリストより


私も寝ている時たまに足がつります、痛いのなんの・・・
膝の裏を伸ばすストレッチを寝る前に毎日行ってます、いいみたいです。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 花が終わったら茎を根元からカット、葉光合成で球根が栄養を蓄える
  6月頃、葉が枯れたら掘り上げて、乾燥させて保管
  秋(10月頃)に植え付けのムスカリ、すると伸びすぎた葉が元通りになるそうです
DSC_4979-2.JPG
DSC_4931-2.JPG
nice!(26)  コメント(12) 

◆【納豆】そのままでは、もったいない? [食・レシピ]

すっきり晴れとはいきませんが、曇り空のようです。
せっかくの桜の花もさえません! [もうやだ~(悲しい顔)]


栄養も旨味も増す「ちょい足し食材」5選です。

キムチを納豆へ混ぜると、ピリ辛うまみたっぷり。
漬物類は乳酸菌が豊富で腸内善玉菌を増やす働きがあります。
発酵食品同士は味の相性も良く、おいしく腸活ができます。
納豆1.jpg
納豆にぬか漬けの芳香がとても合い、ごはんとも相性バツグンです。
発酵ぬか床が登場して手軽に!乳酸菌や酪酸菌などの善玉菌がとても豊富です。

ごま油をほんの少し垂らせば、風味が変わりいつもと一味違った納豆になります。
納豆にはビタミンKが豊富、油と一緒で吸収率抜群、タンパク質の活性化は骨づくりにも。
納豆2.jpg

マヨネーズも油分が多いのでごま油と同じような効果が期待できます。
納豆の臭いが気にならなくなるので納豆が苦手な方にもおすすめの食べ方です。
納豆3.jpg

カルシウム豊富なちりめんじゃこは、納豆のビタミンKと一緒にとれば骨の強化アップ。
ビタミンKは骨へカルシウムの沈着を促すため、一緒に食べると効果的です。
納豆4.jpg
ヨガジャーナルオンラインより

私も毎日食べてますが、工夫も必要のようです、お腹の調子もいいみたい!
桃屋の「少し辛いラー油」を入れてみました、かなりのインパクトです。 [がく~(落胆した顔)]
「キムチ」も試してみました、なかなかです。 [わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(12) 

◆試合がTV中継から消える? [うんちく・小ネタ]

せっかく桜が咲いたのにお天気が悪いようです、花が可愛そう! [ふらふら]


「全英オープン」のテレビ中継から、テレビ朝日が撤退する。
42年間にわたって放送も、巨額の放映権が痛手となったと説明している。
もしかしたら、ドジャースの大谷選手が出場する試合も見られなくなるのだろうか。

大谷TV中継.jpg

2024年1~2月のサッカーアジア杯カタール大会、
日本代表5試合中3試合が、放送権料などの条件で折り合わずTV中継されなかった。
不運にも、放送された2試合とも黒星、日本はベスト8で敗退した。

大リーグの放映権
「日本とは格段の違いがあり、日本は米国の10分の1とも」
「スポーツ放映権は日本向けに限らず米国でも高騰しており、
 新たな解決策が模索されている状況です」
「現時点では日本で大谷フィーバーが続いており、この超人気ぶりが続く限り、
 民放テレビ各局がNHKのBS放送と並列で巨額の放映権料を投じて、
 生中継する価値は大いにあります」
「『放映権料という投資が視聴率と広告料というリターンに見合うか』どの様に考えるか」
体力のない放送局が脱落しても不思議ではない。
J-CASTニュースより

大谷選手になかなか1本が出ませんね! 心理状態が影響しているのでしょうか[exclamation&question]
ついついMLBを観てしまいます。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ ノースポール(カンシロギク)
  朝は目がまだ覚めなく花が閉じていますが、日中はご覧の通り満開です
DSC_4912-2.JPG
DSC_4919-2.JPG

↓ 家の周りがタンポポで一杯です
DSC_5145-2.JPG
DSC_5126-2.JPG
nice!(29)  コメント(10) 

◆桜を家の庭に植えたいが! [植物・庭]

まだ桜がパーッと咲いていません ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
新年度に入りましたね! 正月同様新たな気持ちで頑張りましょう。


桜は日本を代表する花木ですが、
家の庭木としては昔から「縁起が悪い」と言われ、避けられる傾向にあります。
桜の「さ」は春に里へ舞い降りる田の神を、
「くら」は神が降り立つ座のことを、桜は神様の宿る木と言われています。

サクラ.jpg

家の庭に桜を植えることは「縁起が悪い」と、昔から忌み嫌われてきました。
理由として、花がすぐに散ってしまい「短命」や「離散」を連想させるからとする説が!
桜は、その家が繁栄せずに廃れてしまうと考えられ、縁起が悪いと・・・。
勿論、迷信ですが、管理が大変で安易に植えてはいけないことの戒めとする説です。

桜の木は成長が早く、枝が横に広がります。
公園や道路等で分かるように、枝を伸ばし大きく育つ樹木です。
また、根の張りが強く、広さがある場合を除き、建物の基礎部分を壊すリスクがあります。
街路樹の桜が、アスファルトを持ち上げてしまっているのを見たことがあるでしょう。

花びらや落ち葉の掃除が大変で、害虫がつきやすく消毒も必要です。
台風などの強風で枝が折れてしまうことも、ご近所への配慮が必要です。
『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』と言います、それは桜が剪定に弱いことを表しています。
Hint-Potより

サクラの木が欲しくて、桜道の剪定時期に枝を貰い挿し木をしました。
鉢に植え続けるつもりですが、葉だけが元気です。 [ふらふら]
挿して、3年目かな!


↓ 鉢植えした挿し木のサクラから、新芽が出てきました
DSC_4945-2.JPG

↓ メジロのために、ヒヨドリ避けの網目を張ってみました
  こうしないと、先にヒヨドリに全部食べられてしまいます、もう入れません!
DSC_4922-2.JPG
nice!(27)  コメント(10) 

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。