SSブログ

◆勢い増す伊勢ケ浜部屋勢 [うんちく・小ネタ]

晴れたかったと思うと次は雨・・・この繰り返しですね! [もうやだ~(悲しい顔)]
サクラの花の満開は、すぐそこです。


「・・・横綱に『勝ち負けではなく、最後まで出るのが大事だ』と言われた瞬間、
歩けるようになった!」と、こう振り返ったのが、3月場所を制した新入幕の尊富士。

尊富士.jpg

津軽弁で「さっぱどしたじゃ(すっきりした)」と、尊富士は伊勢ケ浜部屋です。
先場所を制したのも、同部屋の横綱照ノ富士。
9月場所は熱海富士が決定戦で大関に敗れたが、躍進が顕著だ。
横綱を筆頭に幕内5人、十両1人、関取だけで総勢6人です。
尊富士は新入幕で、熱海富士もまだ幕内経験は5場所。
なぜ、伊勢ケ浜部屋は次から次に新鋭が出てくるのか。
「相撲王国の青森県を押さえているのがデカい」親方は出身地青森県に地盤を。

優れた弟子を集めただけで関取を量産できない、重要なのは入門した後の稽古です。
「伊勢ケ浜部屋の朝稽古は他の部屋と一風違う」
「一般的に、早朝暗い時間から、新弟子、序ノ口、序二段と番付の低い順に稽古する。
しかし、伊勢ケ浜部屋の朝稽古は8時開始、
番付の下から稽古をするのは同じだが、スタートの時点で横綱を含め、全員揃っている。
幕内力士がいれば緊張感は違うし、若手はその時々でアドバイスももらえる。
稽古量も多く、若い衆は1日100番はザラ、そうでなくとも50番程度は当たり前。
午後1時位まで、みっちり5時間はやる、他の部屋の力士とは鍛え方が違う訳です」と。
日刊ゲンダイDIGITALより

尊富士の優勝には驚きました、優勝戦には出てこられないと思いました。
ケガも気の持ちようで、乗り超えられるんですね! [がく~(落胆した顔)]
来場所が楽しみですが、星のつぶしあいの割(取組)は ・・・


↓ 娘夫婦が、大阪方面に観光したときのお土産の一部です、美味しかった
CENTER_0002_BURST20240317102221613-2.JPG
CENTER_0002_BURST20240317102350822-2.JPG
nice!(26)  コメント(10) 

◆日本人は「道ばたの財布」を何故交番へ! [うんちく・小ネタ]

朝から雨です、予報では午前中のようになっていますが ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


外国人旅行客は「日本では落とした財布が交番に届くことが多い」と驚くという。
仏教研究家によると「日本人は歴史的に他社と共同で生活するムラ社会を築いてきた。
結果、個人の観念が希薄に、社会秩序を保つ倫理観の高さを備えた」という。

日本人はなぜ.jpg

若いサラリーマンが携帯電話をかけながらぺこぺこお辞儀をしている姿をよく見かける。
不思議だ、電話をしながらお辞儀をするのは日本人ぐらいのものだろう。
そこで、日本人は礼儀正しい民族であるということを自他ともに認めている。
お辞儀をするのは神に対する態度の現れで、古くから培われてきたものである。

日本人は拾った財布を交番に届ける。
この事は落し物がほとんど出てこない外国人にとって驚くべきことらしい。
結果的に日本人の美徳の一つに挙げられている。
しかし、落し物を届けるのは、果たして礼節を守る倫理観に基づくものなのであろうか。

日本人は古くからムラ単位の狭い世界で生活してきた。
住人は全て血縁か顔馴染み、どこの誰がどこに住み何をしているか全て分かっていた。
ムラは農作業を共同で行う強固な集合体、掟によって整然とした秩序が保たれてきた。
寄合や共同作業に欠席したり、他人の物を盗んだり、誰の仕業かすぐに分かってしまい、
罪を犯した者は相応の罰を受けなければならなかった。
PRESIDENTonlineより

私も、道端でスマホを拾いました、散歩の途中だったので近くの警察へ届けました。
どうしても届けたくなるんですね! [わーい(嬉しい顔)]
いまだにムラ社会の、習慣が残っているのでしょうか!


↓ ひなたで見つけた駐車場脇に頭を出した ツクシ
DSC_4945-2.JPG

↓ 仲間入りの観葉植物、名前が分かりません →ピレア、品種によりアサバソウとも
DSC_4831-2.JPG 
nice!(21)  コメント(10) 

◆なぜMIZUNOの漢字は『美津野』 [うんちく・小ネタ]

良いお天気です、今朝も寒くエアコンを入れてしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
使わなくてもいい日が来るのも、近いでしょう。


創業者は水野さん、スポーツ業界(用品メーカー)大手のMIZUNO。
最後はどうなってもいいという諦観に立って己の人生を賭けられる人は強いだけでなく、
人間として卑しさがないし、清々しいですよ。
そこに自分のすべてを投げ出している。

mizuno.jpg

社名は「水野」にしてもよかったわけだが、
そうすると会社は水野家のものになってしまうということで、美津野にした。
だから創業者の息子が入社しても、他の社員と差別しない。
むしろ痰壺の掃除のような皆が嫌がる仕事をさせる。
では、後継者はどうするか!等しく社員にその資格ありという考えです。
そのためには社員に勉強をさせなければならない、だから「本を読め」と命じる。
ただ読むだけでなく、読んだ本について二十分間話させるんです。
社員も大変だが、一人の社員につき二十分、話を聞く社長も大変です。

だが、忙しい社長業にもかかわらず、それをやった。
社業にすべてを賭け、会社を大きくすることだけを考えているから出来るんですね。
MIZUNOが現在あるのは、その精神の表れと言えるでしょう。
MAG2NESWより

政界の世襲議員とは違います、見習ってほしんですね! [ちっ(怒った顔)]
ある調査では1位タイ、2位フィリピン、3位アイスランド、4位日本だそうです。
不文律として議員という公職に就こうとする者は、特権的地位を求めないことだそうです。


↓ 早咲きの カンヒザクラ が満開です、市立図書館の庭に咲いていました
DSC_4870-2.JPG
DSC_4877-2.JPG
DSC_4880-2.JPG
nice!(22)  コメント(6) 

◆今年度から年金額が増加!? [うんちく・小ネタ]

支援の運動日なのですが、調子が乗らないので休んでしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
週一回なので、気分もなんとなく落ち込んでいます。


令和6年度の年金額改定で引き上げられるのは、
国民年金が月1750円で年額2.1万円、
厚生年金は月6001円で年額7.2万円に上ります。
金額は、長く保険料を納めている事が前提、一見ありがたいニュースのようにも・・・

年金.jpg

支給増の年金ですが、年金の増額以上に物価高による支出が増え実質「マイナス」です。
年金は前年比2.7%増額となりましたが、物価変動率は前年比3.2%増となって、
むしろ、生活が楽になるどころか厳しさが増します。
年金被保険者が劇的に増えない限り、引上げが物価の上昇を上回ることはありません。
「物価の上昇>年金の増加」の傾向、老後生活が厳しさを増し一定の覚悟が必要です。

そのため、できることから老後資金の対策を講じることが大切になります。
・資産を運用し目減りを防ぐ
・可能な範囲でできるだけ長く働く
・繰下げ受給で年金を増やす
・月々の支出を見直してみる
ファイナンシャルフィールドより


年金が増え税金が戻ってくるのは、複雑な気持ちですが素直に嬉しいことです。 [わーい(嬉しい顔)]
物価は、何処まで上がっていくのでしょうか[exclamation&question]
前前前回の「定額減税」と合わせて、ご確認ください。 


↓ 白い デンドロビウム に続き、紫の花も開花しました
   蕾も咲かんとばかりに、ふっくらとしてます
   しかし、どうして葉の無い茎にばかり花を付けるのでしょう!
DSC_4846-2.JPG
HORIZON_0002_BURST20240308095624033-2.JPG
DSC_4818-2.JPG
nice!(23)  コメント(10) 

◆信頼回復!? [社会・政治・経済]

昨日は、暖かくなったので早めの草むしりをしました、ハイ。 [わーい(嬉しい顔)]
伸びすぎたり茂ったりしてからでは、大変です。


依然として国民の不満が高まっている自民党裏金問題で、
岸田首相は昨年12月から国会その他で「信頼回復」と発した回数は20回を超える。

岸田.jpg

12月7日「先頭に立って、政治の信頼回復のために努力する」と派閥から離脱すると表明
12月13日「信頼回復に火の玉となって党の先頭に立ち取り組んでまいります」と強調
12月18日「国民の信頼回復のため新たな枠組みを立ち上げる等の対応は重要だ」と発言
12月28日「強い危機感を持って政治の信頼回復に努めなければと感じる」と語った。

1月1日「信頼回復に全力尽くす」、
1月4日「国民の信頼を回復すべく党の体質刷新の取り組みを進める」、
1月5日「私自身が先頭に立って信頼回復に向け努力していく」、
1月18日「政治の信頼回復に資するものであるならば、考えなければならない」、
1月19日「政治の信頼回復のために岸田派を解散する」、
1月30日「政治の信頼回復に向け、私自身が先頭に立ち、これらを実行してまいります」、
2月26日「国民の信頼回復に向け強い覚悟を持って臨まなければならない」と。

Xでも「『信頼回復』という念仏のようですね」
     「最初から信用なんかしていませんよ」
       「あなたが先頭だから信頼出来ないんだよ…」
         「全く響かない」などと散々な言われようとなっている。
中日スポーツより

岸田首相、何を言っても正しいように聞こえますが信用・信頼できません。 [もうやだ~(悲しい顔)]
実行力や影響力や発想力・・・が、殆ど無いように感じます。
もう顔も見たくないような、気もしますが ・・・


↓ 冬を庭で乗り切った キランソウ 道端などに生える雑草(多年草)です
DSC_4790-2.JPG
↓ 多肉植物たち、まだ紅葉したままです
DSC_4758-2.JPG
DSC_4763-2.JPG
nice!(23)  コメント(10) 

◆苦しいなら「マイカー」は手放すべき? [うんちく・小ネタ]

朝から晴れ、暫くお天気は良さそうです。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


'22年の60~64歳の就業率は73.0%、65~69歳では50.8%、
また’22年の公的年金受給の高齢者世帯で所得がそれのみの世帯は44.0%です。

因みに、多くの企業の給与は定年となる60歳以降はガクンと落ちています。
しかし、落ちたからといって、急に今までの生活スタイルの節制を強いるのは難しい、
保険・スマホ等の見直しやマイカーを手放してみると大きな節約効果が期待できる。

マイカー.jpg

マイカーは持っているだけでもいろいろな維持費が必要です。
[1] 駐車場代は地方と都心で異なりますが、都心で少なくとも月額約3万円、年間36万円、
[2] 自動車税は年間最低で2.9万円、
[3] 自賠責保険料は12ヶ月の場合1.15万円程度、
[4] 2年に1度は車検で10万円前後は必要、年当たり約5万円、
[5] 任意保険は普通車で約7.34万円、
[6] 毎日20km運転で年間7.3km、年間のガソリン費用は約5.11万円、
メンテナンス代は加味しないこととします。
年間で必要な維持費用は大まかに合計すると57.5万円です、
手放せば可なりの節約効果が見込めるといえるでしょう。
ファイナンシャルフィールドより

私は、病気で運転が出来なくなりマイカーを手放しました。
生活でどうしても必要な人は、難しいかもしれませんが・・・考えどころです。 [ふらふら]


↓ 宮崎に行ったそうです、このような奇岩を観たことがありません。
48433.jpg
48446.jpg
48442.jpg
nice!(25)  コメント(14) 

◆定額減税とは [社会・政治・経済]

昨晩、枝にミカンの端切れを枝に刺したところ、早速今朝メジロが・・・ [わーい(嬉しい顔)]


税制改正により、2024年から「定額減税」が始まります。
一般的に、物価が上がると私たちの賃金も上昇する傾向がありますが、
現在は、賃金の上昇が物価高に追いついていない。

定額減税.jpg

定額減税の概要
・減税対象: 2024年分の所得税、住民税
・対象者: 2024年分所得税の納税者、居住者本人と同一生計配偶者及び扶養親族
・所得制限: 2024年分の所得税に係る合計所得金額が1805万円以下(高所得者対象外)
・減税金額: 1人につき所得税3万円、住民税1万円
・制度開始時期: 2024年6月以後に支払う給与等から

具体的には!
<会社員世帯の減税額>
 会社で働く夫(所得金額が1805万円以下)、専業主婦の妻、小学生の子ども2人の場合、
 2024年は合計16万円=4万円(所得税3万円、住民税1万円)×4人分の税金が減る。
<年金生活の夫婦の減税額>
 年金受給者も定額減税の対象、一定以上の年金で生活をしている夫と妻の家庭の場合、
 合計8万円=4万円(所得税3万円、住民税1万円)×2人分の税金が減ります。

手続きは!
<手続き不要のケース>
 会社に勤める給与所得者・年金受給者  ⇒給与や年金が増える
<確定申告が必要なケース>
 自営業 ・日雇賃金受給者・退職所得がある方・海外に転勤になった方 など 

減税を意識し、その分は貯蓄や投資をしてみたり、お金を活用してみましょう。
LIMO | くらしとお金の経済メディア より

税金戻りは嬉しいが、又国の借金(現在1000兆円超)が増えるのでしょう!
将来の人に、借金を残さない政治をして欲しいものです。 [がく~(落胆した顔)]


↓ 我が家のクリスマスローズです
HORIZON_0002_BURST20240224152458150-2.JPG
DSC_4780-2.JPG
DSC_4776-2.JPG
nice!(23)  コメント(10) 

◆包み込む電源タップ [うんちく・小ネタ]

今日もはっきりしない天気です、予報では晴れ間も出るようですが・・・ [ふらふら]


延長型の電源タップは部屋が散らかって見える。
そこでオーム電機の「スクエアタップ 雷ガード 4個口」に交換、とても使い。

タップ1.jpg
タップ2.jpg

普通の直挿しするタップよりも大きめなのが特徴だ。
本体の中央部分が窪んでいて、すっぽりコンセントを包み込む。
直挿しタイプは電源コードの先端のプラグだけで本体を支えるのでぐらつきやすいが、
これは全体で本体を支えることができるので安定しやすい。
なお、設置するコンセントの厚みが8㎜以上でないといけない。

壁コンセントを包み込む形状のおかげで、つけっぱなしにしてもスッキリして見える。
通電中は赤いランプが点灯、暗い部屋で使うと目立つが、そこまで気にならない。
プラグは絶縁カバー付きで、トラッキング火災を防止し、
雷ガードも付いていてパソコンや家電を挿したい時にも安心だ。
トータル1500ワットまでなので、タコ足配線せず大抵の家電で使うことができる。
BUSINESS INSIDER JAPANより

我家でも、電気製品が増え延長コードを使ったりタコ足配線があったり・・・
これは便利、使ってみようかと触手が動きました、ハイ! [わーい(嬉しい顔)]
nice!(29)  コメント(12) 

◆コロナワクチン接種が4月から有料に! [健康・病気]

今日は、絶好の洗濯日和です、今夜からまた下り坂のようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


新型コロナワクチンの全額公費による無料接種は2024年3月31日で終了し、
以降、全ての人が一定の金額を負担することになり、定期接種でも無料にはなりません。
一部対象者に関しては、接種費用の一部は公費負担となる予定です。

コロナワクチン.jpg

一部対象者とは、
●65歳以上の人
●60~64歳で
 心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される人、
 ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による機能に障害があり、日常生活が殆ど不可能な人
 該当者以外の人は任意接種となるため、全額自己負担になります。
 公費負担対象者でも、予防接種法期間以外に接種を受ける場合は全額自己負担です。

現時点では詳細な費用は決まっていませんが、
厚生労働省によると、定期接種の標準的な費用はおよそ7000円を予定しているようです。
(一方、インフルエンザのワクチン価格は1500円程度です。)
ファイナンシャルフィールドより

定期接種は毎回受けていました、自己負担にならない年齢ですがどうしようかな!
移った時に少しでも楽にすむよう、時期が来たら打っておこうかな! [もうやだ~(悲しい顔)]
用心に越したことは有りません、実費で接種する人は激減でしょう!


↓ 庭の花 ローズマリー と 早く咲き始めたカンシロギク 
   カンシロギクは、去年落ちた種から自然発芽したものです
DSC_4749-2.JPG
DSC_4754-2.JPG

DSC_4743-2.JPG
DSC_4735-2.JPG
nice!(24)  コメント(8) 

◆「政治家だけは特別」は許されない [社会・政治・経済]

晴れと雨、寒いと暖かい、を繰り返し本格的な春になるのでしょう! [わーい(嬉しい顔)]


市民団体「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」より、脱税の告発状が提起された。
2月1日、安倍派の幹部議員7人と、政治資金規正法違反で立件の議員や元議員3人を、
派閥からの還流分を所得として計上せず、脱税の告発状を東京地検に提出した。

脱税.jpg

多くの国民は、今回の事件に関して、「収支報告書不記載は確かに問題だが、
報告書を修正すればそれで終わりというものではない」 と考えている。

自分が重い税負担に苦しんでいることと比較して、何と不公平なことかと憤っている。
納税に関し、自分たちと政治家が、異なる扱いを受けていることに対して怒っている。
政治家は、税制を決めるが、自ら税を負担することは少ない。
税の負担は国民であり、政治家はその例外、という世界になっているとしか思えない。

負担の公平がなければ高齢化社会を乗り切れない
年金・医療費・介護費、高齢者数が増えれば、給付水準を大幅に切り下げない限り、
制度を支えるための保険料と税の負担が増加することは避けられない。
最終的に「脱税とは認められない」なら、「政治家だけは特別」が確定してしまう。
そうなれば、国民の税負担意識は崩壊し、国家の崩壊以外の何物でもない。
現代ビジネスより

私も昨日確定申告をしてきました、
国民の納税がバカバカしくならないよう、政治家も義務を果たすべきです。
納税の不公平感に怒っています、政治家の面に緊張感が足りない! [ちっ(怒った顔)]


↓ 「あまざけ」をまとめて買っています、味がいいらしい ・・・
   カミさんは好きですが、私はあまり好みではありません。
DSC_4798-2.JPG
nice!(23)  コメント(18) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。