SSブログ

◆卵かけご飯専門店 [食・レシピ]

天気がよくなる予報ですが、こちらは一面曇り空です、晴れるのかなあ! [ふらふら]


最近増えつつあるという「卵かけご飯専門店」。
突然、無性に食べたくなる、誰もが子どもの頃から慣れ親しんできた味。
家でも簡単にできるメニューが、なぜ専門店で? その理由は!

卵かけご飯.jpg

物価の優等生などとおだてられ、値上げすることを許されなかった長さも、原因。
我慢の限界を超えた頃、鳥インフルエンザやコロナショックで経営面が不安定となりました。
卵料理やスイーツのお店を作るには、料理人やパティシエを雇う必要があり
危険のない業種・業態を考えた時に出てきたのです。
鶏や飼料の違いで、黄身の色や粘度・栄養素などは変わるが、味に大差はない。

「〇〇農場の卵」「幻の〇〇卵」という“こだわり”が必要。
ブランドはどんなものでも構わない、無名でもお客さまは満足してくれます。
米は「〇〇さんちのお米」「〇〇地区の棚田米」等を選び、美味しい炊き方を習得。
醤油は「卵かけご飯専用醤油」「だし醤油」等があり、オリジナルで作っても良い。
味噌汁や漬け物なども、こだわりのあるものを提供します。
卵かけご飯を嫌いだという人は少ない、客数は無限だと言っても良いでしょう。
MAG2NESWより

私も卵かけご飯が好きで昼食に、よく食べます。 [わーい(嬉しい顔)]
レンジでチンしたご飯に生卵と薄口醬油、味噌汁が無い時にツルンと便利です。


↓ 庭の鉢で可愛く元気に咲く スミレ です
DSC_5496-2.JPG
DSC_5495-2.JPG

↓ 公園の散歩で路端の割れ目に咲く花です 何かな(スミレの一種の色違い)? 
  Googleレンズで調べたらスミレのようです、我が家のスミレとの違いは?
  ネットで調べましたが種類も多く、分かりません、こんなに多いとは!
DSC_5277-2.JPG
DSC_5269-2.JPG
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

mitu

すみれ、見つけると嬉しくなります
健気な姿に元気もらえます^^
by mitu (2024-04-25 14:25) 

ヤッペママ

思いがけない所でも咲く可愛いすみれ
強いですね
by ヤッペママ (2024-04-25 16:19) 

kazukun2626

TKGは最近食べて無いです
隣町の坂本のたまごがあるから
食べてみます
by kazukun2626 (2024-04-25 19:21) 

八犬伝

私は、ご飯にかけて食べるより
生卵に、醤油を1滴たらし
そのまま飲むのが好きなのですが
妻に嫌な顔をされます。
by 八犬伝 (2024-04-25 20:22) 

ファルコ84

mituさん
小さく可愛く咲くスミレ、可憐ですね!
種類の多さに驚かされました。
by ファルコ84 (2024-04-26 07:52) 

ファルコ84

ヤッペママさん
種を蒔いたわけでもなく、こんな所に芽を出して・・・!
よくありますよね、自然界は強いんです。
by ファルコ84 (2024-04-26 11:45) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
外国では、あまり生で食べる習慣がないようです。
私は、昼食によく食べます。
納豆に入れても!
by ファルコ84 (2024-04-26 11:48) 

ファルコ84

八犬伝さん
食べ物は、好き嫌いがはっきりしてますね!
嫌いな人は、どんなに美味しいと思ったものでも嫌いです。
その逆も・・・
by ファルコ84 (2024-04-26 11:50) 

Hide

卵かけご飯は美味しいですね〜日本でしか食べられませんので
外国人もビックリですね!一日に2〜3個の卵を頂くのが体には一番。
朝は、ひきわり納豆を酢玉ねぎの酢で混ぜ、シジミの味噌汁と梅干しで
頂いています、味噌汁にシナモンを入れて毎朝ですが>< 指はまだ!


by Hide (2024-04-27 15:21) 

いろは

こんにちは^^
卵がけご飯は最近は食べなくなりました。
毎朝、ゆで卵をいただいています。
スミレも種類が多いので同定が難しいです^^
by いろは (2024-04-27 17:29) 

ファルコ84

Hideさん
味噌汁にシナモンとは、初耳です!試してみましょう。
納豆と生卵は毎日です、体にいいようです。
指が早く良くなることを、お祈りいたします。
by ファルコ84 (2024-04-27 20:45) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
ゆで卵も好きです、大涌谷の黒たまごも ・・・
名前の詳細が分からない時には、Googleレンズを頼ることも!
by ファルコ84 (2024-04-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。