SSブログ

◆年末のご挨拶 [日記・エッセイ・コラム]

青空で朝を迎えましたが、週末は天気が崩れる予報です。 [ふらふら]

本年、最後のご挨拶になります。

今年も色々なことがありました、 悪いこと!や 良いこと! ・・・
良いことが少ないのに比べ、悪いことが多くかったように感じます。
戦争や異常気象 ・・・ で世界は、動揺や混乱をし
国内は、事件事故が多発し政治不信・・・後味の非常に悪い年末になってしまいました。
我家も、なんとか無事すごすことが出来ました。

一人の力ではどうにもなりませんが、
みんなで力を結集すれば、きっと乗り越えられる筈です。
希望を持って、明るい年をお迎えください。


↓ 近所の畑で、お日様に向かって元気に咲いていた黄色いお花
DSC_4479.JPG
DSC_4486.JPG

↓ ザクロ!のようです
DSC_4496.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

◆45秒1台のシャトルバス [社会・政治・経済]

今年最後の支援の運動に行ってきました、1年は早いものです ・・・
ご挨拶は、よいお年を!と、なりました。 [わーい(嬉しい顔)]


「344億円の木造リング」「追加の国費負担837億円」・・・驚きの事実が次々と、
大阪・関西万博。 さらに「トンデモ」な事案が浮上した。

大阪万博.jpg

予算委員会での、やり取り
自見万博担当相は、駐車場は舞洲、尼崎、堺の3カ所で整備予定
会場に最も近く大きいのが舞洲でピーク時の便数は、朝8時から9時の80便、
45秒ごとに1台の頻度を想定し、計画を立てていると ・・・
いくら計算上の数字とはいえ、実現不可能ではないでしょうか。
『机上の空論』、見通しが甘すぎるとしか言いようがありません。
万博という名の暴走特急、もはや止めることは不可能か!
SmartFLASHより

地下鉄以外の主要ルートが、JR線で最寄りの桜島駅と会場を結ぶシャトルバス。
運転手が100人以上足りず、全国のバス会社から募る事態となっているとか!
読売新聞より

プレハブのパビリオンについて、24棟分の資材を発注したが、
採用する国は3ヵ国にとどまり、キャンセルで10数億円がかかることが・・・
最早、むちゃくちゃです! 費用はかさむ一方、国民負担も増える一方です。 [ふらふら]


↓ 近所の庭にセンリョウとキミノセンリョウ、お正月を連想します
DSC_4489.JPG
DSC_4487.JPG

↓ 赤と白の ポインセチア 可愛いです
47225.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

◆”神翻訳”の一平さん [音楽・映画・エンタメ]

東京は、今朝0℃近い寒さだそうです、こちらも頬を針が刺す寒さです。
でも大雪よりは、未だましな方です。 [ドコモ提供]


通訳でもその翻訳センスがしばしば話題に・・・。

水原さん.jpg

オールスターゲーム前のインタビューでは・・・
司会「来年は違うユニフォームでレッドカーペットを歩くの?」
大谷「僕もわかんない」、この「わからない」という日本語を水原一平さんは、
「Only time will tell.(その時が来れば分かる)」と翻訳。

WBC優勝後でのインタビューでは・・・
「兄弟同然のトラウトにどうしてあんなnasty(ナスティ)な球を投げられたんだ!」
日本語で「たちが悪い」「意地が悪い」などを意味する「nasty」、これを一平さんは、
「なんであんなエグイ球を投げられたんですか?」と訳した。

早速「ドジャー・スタジアムにようこそ!ショウヘイ、イッペイ」、
来年も、“最強コンビ”は継続します。

水原氏は幼少時代から米国で生活し、米国の大学を卒業。
12年から日ハムの通訳、17年に大谷のエンゼルス移籍に伴い、専属通訳となった。
デイリースポーツより

山本由伸投手もようやくドジャースに決まりました、最強コンビのようです。
来年のドジャースは、どうなるのでしょうか! 期待が高まります。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 陽が照っている少しでも暖かい時間に近所を散歩しました
  ヘクソカズラの実と白い山茶花、赤は咲き終わりか奇麗ではありません
DSC_4523.JPG

DSC_4505.JPG
DSC_4503.JPG
nice!(16)  コメント(8) 

◆国民から支持されない女性議員 [社会・政治・経済]

関東地方も、おかげさまで天気は良さそうです、感激です。 [晴れ][わーい(嬉しい顔)]


自民政治資金パーティーで “裏金疑惑” に揺れているが、
女性議員による不祥事や失言も目立った、最も支持されていない女性政治家は誰か?

生稲杉田.jpg
今井.jpg アンケート調査から

第3位、自民の生稲晃子参院議員。
初当選時、おニャン子クラブの人気元メンバーという知名度から注目を浴びた。
《何ができるのかわからない》《知名度だけで 仕事出来ない してない》と評価は悪い。
「国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないから」と。

第2位、自民の杉田水脈衆院議員。
月刊誌寄稿で、性的少数者を「彼ら彼女らは子供を作らない、『生産性』がない」と!
《様々な差別感情を持ち、議員にふさわしくない、失言を繰り返し、反省もない》と。

第1位、自民の今井絵理子議員。
自民党女性局のフランス研修会をめぐる対応が尾を引いているようだ。
《「公金を使って無駄だ」という指摘に、無駄な外遊ではありません》と猛反論。
橋本神戸市議との“手つなぎ不倫疑惑”も ・・・交際を“宣言”不倫疑惑は、否定していた。

タレント議員が上位を占めた、国民に支持されるような活動を期待したいのだが!

逆に好きな女性議員は
第3位、自民の高市早苗衆院議員
第2位、社会民主党の党首・福島瑞穂参院議員
第1位、立憲民主党の蓮舫参院議員 でした、理由は様々です。
女性自身より  だそうです・・・[ふらふら]

日本の国会議員は、知識や専門性に欠けるように思います。 [もうやだ~(悲しい顔)]
これから勉強と言う議員が多いのでは! 二世議員も含めてこんなのでいいのでしょうか!
選挙では、現状を考える必要がありそうです。 結果は国民のせいもかもしれません。


↓ 横浜から観る夕焼けの富士山、氷川丸やイチョウ並木
47793.jpg
47742.jpg
47741.jpg
nice!(15)  コメント(8) 

◆関東の駅伝なのに! [うんちく・小ネタ]

昨日は、暖かく寝るときの布団を1枚にしました、今頃この暖かさには驚きです。[ちっ(怒った顔)]


箱根駅伝は関東学連が主催運営・・・ 資金や財務の情報は一切公開されていない。
資金がどのように配分されるのか、SNSを中心に不透明さが指摘されてきた。

箱根駅伝.jpg

正確な額はわからないが
日テレが支払う放映権料は複数年契約で数十億円になるようだ。
特別協賛のサッポロHDはテレビ中継が始まった頃からの筆頭スポンサー、
2024年の第100回大会で38年連続、スポンサー料は1回8~10億円ともいわれている。
協賛やスポンサーのミズノ、トヨタ、セコム、NTT・・・などが名を連ねている。
広告効果は60億円相当といわれているほどだ。

「放映権は確かに莫大ですけど、大会運営費も莫大なんです。
実際には放映権分を全部使っているような状況なんですよ。
グッズの収益が入ってくるので、それくらい分が黒字という感じです」と!
PRESIDENT Onlineより

放映のおかげで大きくなったのは間違いない、全国1位になった訳でもないのに
活躍だけで、マスコミが取り上げてくれるのでカン違いしている選手がいるよう!
でも何故かお正月には観てしまいます、恒例なので! [わーい(嬉しい顔)]


↓ みなとみらいの景色は、いつ観てもいいなあ! 夜景も奇麗です
  あのクイーンズスクエアに職場がありました、懐かしいな!
47751.jpg
47789.jpg

47801.jpg
nice!(21)  コメント(6) 

◆大根おろし [うんちく・小ネタ]

外はスッキリ晴れ渡り、とても過ごし易い天気です。 [わーい(嬉しい顔)]


忘年会のシーズンですね。
食べすぎや飲みすぎの後には、大根おろしがいいらしいです。

大根おろし.jpg

大根に含まれる、消化酵素ジアスターゼが消化を助けてくれ、
食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘の人にも効果があり、
二日酔いで弱った肝臓や胃腸の働きを高め、
不快感、食欲不振を取り去る働きがあのだそう。
利尿作用もあるため、血液中のアセトアルデヒドの排泄を早めてくれたり、
辛み成分の殺菌作用とビタミンCが風邪の予防効果もあるそうで、
大根おろしのしぼり汁に蜂蜜を加えて飲むと効果的らしいです。

おろす時は、皮付きのまま、おろし器と大根の切った面が直角になるようにおろすと、
繊維が細かくなり口当たりがよく仕上がるそうですよ。
MAG2NESWより

忘年会は、近年縁がなくご無沙汰です、
でも食べ過ぎは、忘れたころに・・・何かにつけ大根おろしは、食べているような! [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 家族が横浜のコンサートに行ったようです、
  マリンタワーもリニューアル、 昼食は麺類でホカホカ。
47740.jpg
47750.jpg
47752.jpg

47743.jpg
nice!(15)  コメント(10) 

◆貧しい子はプロ野球選手になれない [うんちく・小ネタ]

大谷選手の次期球団が、破格の契約金でようやく決まった、
しかし、厳しい現実もあるようです ・・・ [がく~(落胆した顔)]


高校№1打者の佐々木麟太郎がNPBドラフトを拒否し「米国の大学に野球留学する」
という。
ひと昔前、アマのトップ選手による「米国野球留学」などあり得ないことだった。

麟太郎.jpg

米国の高校・大学では厳格なスポーツ3シーズン制がとられていて
秋はアメフト、サッカー、冬はバスケ、アイスホッケー、
春は野球、陸上競技、ゴルフとシーズンごとにやるスポーツが決まっているからだ。
野球は若者の間では不人気だった、しかし最近は一年中野球をやる者が多くなった。

理由は、野球のエリート選手育成ビジネスが隆盛を極め、
一年中、ショーケースリーグの年齢別トーナメントが開催されます。
そこに多数のMLB球団や大学チームのスカウトが視察に来るため、
「強豪大学に進んでドラフトで上位指名を受ける」という格好の場で人気が高い。

問題なのは、同リーグ参加に年間4000~6000$かかる。
結果、貧乏人の子供はプロ野球選手になれなく、
1980年頃20%超の黒人比率は7%前後に減少した。
日刊ゲンダイDIGITAL より


↓ 陣馬山に行って来たそうだ! 神奈川県と東京都との境にそびえる山だとか!
46194.jpg
46180.jpg
46179.jpg
46164.jpg
46158.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

◆熟しすぎてしまった柿 [食・レシピ]

あっれ!12月だと言うのに、この暖かさです、助かります。 [わーい(嬉しい顔)]


食べごろを逃してしまい熟し過ぎてしまった柿、家にある方も少なくないことでしょう。
皮をむくのも大変なほどにやわらかくなってしまった柿を、
ほんのひと工夫でおいしいスイーツに!

熟した柿.jpg

■柿と牛乳を混ぜて冷やすだけでつくることができるプリン。
柿に含まれるペクチンが、牛乳のカルシウムと反応して固まる仕組みです。
お好みでホイップクリームやカラメルソースを!
材料 ・柿 1〜2個 ・牛乳 柿の半量
作り方
(1) 柿はヘタの部分を切り落とし、スプーンで中身を取り出す。
(2) 柿と牛乳をミキサーで攪拌する。
(3) カップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

■柿をまるごと凍らすだけでできるシャーベット。
最初はシャリシャリと、食べていくうちに解凍が進みトロンと、食感の変化が楽しめます。
柿だけですが、しっかり甘味もあって高級シャーベットを食べているかのような感覚です。
材料 ・柿 1個
作り方
(1) 柿は表面を水洗いし、水分を拭き取ってからラップに包み冷凍庫で凍らせる。
(2) 冷凍庫から取り出して、ヘタの部分を包丁で切り落とす。
(3) スプーンですくいながら食べる。
サンキュ!より

もう柿も終わりに近づいています、
ひょっとしたら、こんなになっている柿が残っているかも ・・・
捨てるなんてもったいない試してみては、いかがですか。 [がく~(落胆した顔)]


↓ 出来上がりは、こんな感じ、 美味しそうでしょう!
熟した柿2.jpg
熟した柿3.jpg
nice!(19)  コメント(12) 

◆わび・さび [うんちく・小ネタ]

空は、どんより曇ってます、気分も晴れません・・・! [曇り][もうやだ~(悲しい顔)][曇り]
雨に降られないだけ、マシです。


突然ですが、「わび・さび」が、なにか説明できますか?
日本の文化と言えば「わび・さび」と言われています。
日本人に街頭インタビューすると、ほぼ全員が「いえ…よく分からないです」と戸惑います。
外国人は「シンプルである事」「なにも持たない事」「少ないことに幸せを感じる事」
「わび・さびは日本文化の中心です」と次々に答えました。

わびさび.jpg

『広辞苑』には「わび」は「閑寂な風趣、茶道・俳諧などでいう、さび」と出ています。
「さび」は「古びて趣のあること、閑寂なおもむき」と書いています。 この違いは?

あなたの感じた「わび・さび」の写真を撮ってきて欲しいと外国人に頼むと。
[眼鏡]チリ人女性は、カウンタースタイルで細かく一人用に衝立で仕切られたラーメン屋さんの写真を、
「店員の姿が見えなく能の舞台を見ている様、誰とも話さず私とラーメンだけの空間が、
 わび・さびなんです」と説明。 よく分かりません。
[眼鏡]イギリス人男性は、家具やベッドがない和室の空間、寝る時に布団を敷き、
 ご飯を食べる時ちゃぶ台を置く、終われば全て取り去り、なにもない畳の空間になる。
 それが「わび・さび」だと彼は力説した。
[眼鏡]フランス人男性は「玉子かけご飯」に「わび・さび」を感じると言いました。
「フランス料理は調味料を多用、和食はシンプル、ご飯と玉子と醬油だけで美味しい。
 ここに『わび・さび』を感じるんです」と言いました。

間違いなく、世界で「わび・さび」は有名、外国人の方が意味を知っている単語です。
現代ビジネスより

朧気ながらに意味は分かりますが、具体的に説明できない日本人が多いようです。
外国人が説明できるように、日本人も具体的に表現したいものです! [ふらふら]
ところで、「わび・さび」なんて普段ほとんど意識しませんよね!


↓ 少し前に書いた色鉛筆画2枚、観葉植物は出窓で元気です
  種から芽を出したアボガドと、5年目位のデンドロビウム
CENTER_0001_BURST20230915104114669_COVER-2.JPG
DSC_3632-2.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

◆ストーンズの「ベロマーク」 [音楽・映画・エンタメ]

朝方はかなり冷え込んでいますが、エアコンを付けて快適です。 [わーい(嬉しい顔)]
室温19℃ 湿度43% です エアコンの設定は20℃ です。


ローリング・ストーンズの「ベロマーク」発想の元はインドの神様だった!

ベロマーク.jpg
ストーンズ.jpg

真っ赤な唇とベロを図案化したロゴ。
ストーンズの曲を聴いたことがない若者でも知っている世界で最も有名なロゴだ。
なんとヒンズー教の破壊と時間の女神、カーリーのイメージからインスピレーションを得たそうだ。

1969年バンドのシンボルとして強烈に目を引くイメージがないかと探していたミックに、
弟のクリス・ジャガーがカーリーの絵が描かれた本をプレゼント。
「これだ」と思い、英グラフィックデザイナーのパッシュ氏にデザインしてもらったという。
カーリーは、体が青く4本の腕を持ち、長い舌を赤い口から突き出している姿で造形。

ミックは、インド東部のコルカタを訪れ、ヒンズー教のお祭り「ディワリ」に参加。
その時、生まれて初めて、本物のカーリーの像を見たそうだ。
ストーンズは先日、オリジナルアルバム「ハックニー・ダイアモンズ」をリリース。
世界的な大ヒットになっている。
ミック・ジャガー自身のインスタグラムから


↓ 色々ごちゃ混ぜの多肉植物、春秋型・夏型・冬型があるようです
DSC_3616-2.JPG

↓ 時々、昼食に日本料理店に足を運びます、魚のフライ定食だったかな!
DSC_3897-2.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。