SSブログ

◆あいまいな「実態」日本名 [うんちく・小ネタ]

私には関係ありませんが、今日は終日雨のようです、おまけに気温も・・・ [雨][もうやだ~(悲しい顔)]
長期休暇として計画した予定は、なかなか変えられませんね!


日本人を「にほんじん」とも「ニッポンジン」とも、どうしてなのだろうか[exclamation&question]
理由を知ってみたい、歴史社会文化にひそむ「デュアルな柔構造」を振り返ってみる。

にほんニッポン.jpg

日本銀行が「ニッポンギンコー」日本選手権は「ニホンセンシュケン」、理由は不明。
オリンピックで「Japan」とアナウンス、入場選手のユニフォームは「NIPPON」、
国際試合の応援で「ニッポンチャチャチャ」、「にほんチャチャチャ」ではない。
ニッポンという破裂音が入ったほうが勢いがつくのでしょう、その程度の理由です。

しかし懐石料理はそうはいかない、世界文化遺産の日本料理「にほんりょうり」なのです。
なんとも適当、上場企業を調査、にほんが60%、ニッポンが40%でした。
いったい「にほん」と「ニッポン」の使い分けはどうなっているのか。
どこで決めているのか、決まっていないとしたら、ほったらかしなのか。
決めなくていいのか、多くの日本人もそんな疑問をもっていることでしょう。

桃山時代にポルトガル人の『日葡辞書』“Nifon”と“Nippon”の両方が記載されています。
「日本橋」は江戸ではニホンバシだけれど、大坂ではニッポンバシに、
江戸の文芸・歌舞伎・浄瑠璃の作品名や文中呼称、ニホンとニッポンは混在しています。
昭和9年の文部省臨時国語調査会は、読み方を「にっぽん」に統一する答申をしたが、
すでに巷には両者が混在していたので、お達しも効果をもてなかったようです。
現代ビジネスより

私も、どちらかと言うと「にほん」派ですが「ニッポン」も使います。
どちらでも、いいってことですね! [晴れ]日の丸[わーい(嬉しい顔)]


↓ 青空に泳ぐこいのぼり、小さいのをベランダに上げる家は有るのだが
  この様に大きいのを庭に上げる家は、少ない
DSC_5525-2.JPG
DSC_5514-2.JPG

↓ お隣の藤の花が奇麗です、花の寿命が意外と短い
DSC_5762-2.JPG
DSC_5760-2.JPG
↓ 我家のアガジュが満開です
DSC_5649-2.JPG
DSC_5580-2.JPG
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

kazukun2626

どっちでもいいですが
確かにあいまいですね
スポ-ツのガンバレ日本は
ニッポンですね(笑)
by kazukun2626 (2024-05-01 11:55) 

Hide

どちらでも使いやすい方を使いましょう!
曖昧が好きで得意な日本人です、どちらを
使われても逮捕されませんので・・・
by Hide (2024-05-01 13:02) 

Jetstream

どちらでもいいんでしょうが、ニッポンというのは前述されたようにスポーツ系、ガンバレ系、イケイケ系のようなイメージに思えます。私もにほんに好感をおぼえます。偏見でしょうか。(笑) でもそれ以上に日本という国がいろんな意味で問われていますね。良き日本であってほしいです。
by Jetstream (2024-05-01 16:37) 

ヤッペママ

アジュガもキランソウも好きなお花です
by ヤッペママ (2024-05-01 20:32) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
確かに曖昧なことが好きなのは、日本らしい!
しかし、国名が曖昧なのは ・・・・
by ファルコ84 (2024-05-02 08:05) 

ファルコ84

Hideさん
もう、ここまできたら今さらです。
日本の読みは、ニッポン・にほん、どちらでも良し
でも、さんぼんは、許せません。
by ファルコ84 (2024-05-02 08:11) 

ファルコ84

Jetstreamさん
日本も色々なことで順位を下げています。
ひと昔は、もっと先進国・優秀と言われるのに相応しいような!
もう立ち直れないのでしょうか?
by ファルコ84 (2024-05-02 08:16) 

ファルコ84

ヤッペママさん
なぜか春に紫系の花が多いような ・・・
地味ですが、大好きです。
by ファルコ84 (2024-05-02 08:19) 

八犬伝

郵便切手には
NIPPONと記されていますね。
これは昭和9年の国語調査会の影響なのでしょうかね。
by 八犬伝 (2024-05-02 20:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
NIPPONの表記も、さまになります。
どの切手も同じようです、ニッポン銀行から来ているのでしょう!
最近、切手を使う機会がありません。
by ファルコ84 (2024-05-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。