SSブログ

◆野鳥たちに餌を! [昆虫・鳥・動物]

立春を、ちょっと解説!
1年間を24に分けたときの二十四節気の第1番目に当たります。
二十四節気は太陽の角度によって決められ、315度のときが立春です。
つまり言葉通り、『春が始まった第1日目』を意味してます。
そして立春の日が1年間で最も寒い日とされ、
立春の1日前が節分で、豆まき、恵方巻の日なんです。

そして、立春から立夏までのことを『』と呼びます。
今年の立春は、2月4日でした。

毎日寒い日が続いていますね、
野鳥たちは餌に困っている事でしょう!
この時期庭の餌台にパン切れや
ミカンの輪切りを枝につるしてあげます。
メジロやスズメやヒヨドリ達が餌を目当てに集まってきます。

↓ ミカンをついばみにやってきたメジロ ガラス越しなので写りが悪い、腕も悪い
DSCF0696_2.JPG
↓ 餌台に群がるスズメ達 とても賑やか食欲旺盛です
DSCF0735_2.JPG

まだまだ寒いのでしばらく続けてあげましょう。


来日した娘たちは、オーストラリアへ戻って行った。
お土産に日本酒 純米大吟醸
KISS of FIRE  「熱いくちづけ」・・・をいただいた。

このお酒は、フランスの「ルイヴィトン・ジャパン」により世界に知らしめられ、
日本を代表する名杜氏<農口氏>鹿野酒造オリジナルの日本酒です。
2012年のノーベル賞授賞式の晩餐会で振る舞われたそうだ。

DSCF0774_2.JPG

DSCF0763_2.JPG

勿体ないので少し眺めていましょう!



nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

水郷楽人

日本酒が特に美味しく感じる季節ですね。それにしても、このお酒は飲むには勿体ないくらいですね。(^^;。。
by 水郷楽人 (2016-02-07 22:22) 

ファルコ84

水郷楽人さん
私も日本酒が好きです
でもこのお酒
すぐには飲めない
確かに、勿体ない気がします。
by ファルコ84 (2016-02-07 23:27) 

Hide

おはようございます。
野鳥たちから「ご馳走様」の声が聞こえて来そうです!
このお酒はなかなか飲めません><暫くは飾って置きましょう。
by Hide (2016-02-08 05:08) 

ma2ma2

玄関先にお米を少しおいたら、雀さんであっという間になくなっていました!

by ma2ma2 (2016-02-08 10:16) 

hikaru-eg

小鳥たち、かわいいですね! スズメの写真、癒されます^^
by hikaru-eg (2016-02-08 14:54) 

majyo

季節の解説もとても役に立ちました
そしてお庭の鳥たちのエサ台は良いなあ
多分、うちの近くにはメジロはいない気がします。みかんならあるのに
KISS of FIRE ですが、これはもう・・・・・よだれもの
しばらく眺めてください

by majyo (2016-02-08 20:14) 

ファルコ84

Hideさん
野鳥が庭先に集まると
心がなごみます
元気か!と
声をかけたくなります。
by ファルコ84 (2016-02-08 21:30) 

ファルコ84

ma2ma2さん
冬場は、
特に食べ物が少ないんでしょう!
by ファルコ84 (2016-02-08 21:32) 

ファルコ84

hikaru-egさん
スズメ達ひとしきり餌を食べると
近くの木に集まって
日向ぼっこです。
可愛いですね!
by ファルコ84 (2016-02-08 21:34) 

ファルコ84

majyoさん
庭先で野鳥たちと戯れていると
原発・安保・改憲・・・・・・
一瞬忘れますね!
by ファルコ84 (2016-02-08 21:36) 

momotaro

節分・立春もさることながら、枝にみかん下げたり餌台を置いたり、野鳥誘致?策に感心しました。
冬は効果てきめんと思いますので、早速やってみたい・・・
by momotaro (2016-02-10 05:51) 

gonntan

うちも野鳥に餌をあげたいけど
猫を外飼いしてるので、残念! 餌やりは出来ません
by gonntan (2016-02-10 22:50) 

ファルコ84

momotaroさん
冬場にスズメが
餌があるとは思えない所で
何かをついばんでいる姿を見て
餌やりを始めました。
それも、捨てていたパンかすです。
by ファルコ84 (2016-02-10 23:34) 

ファルコ84

gonntanさん
ハルちゃん
スズメが近くにいたら
本能で飛びかかるかも!
by ファルコ84 (2016-02-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。