SSブログ

◆見守って野鳥の子育て [昆虫・鳥・動物]

庭でヒナ鳥の鳴き声が盛んに聞こえます、
口ばしが黄色く飛べません。

↓ 怖がる様子もなくプランターの蔭でおとなしくしています。
   それとも、怖いのでじっとしているのかも知れません!
DSCF3017_2.JPG

間もなく親鳥が餌を運んできました、
ひな鳥は小さな羽根をばたつかせ
大きな黄色い口を開け
餌をねだっています。

見たところムクドリの親子です。

↓ 何度となく餌を運んできます、そのたびにピーピーと大騒ぎ!
DSCF3024_2.JPG

時折、野良猫が歩き回っているので心配です。
しばらく、見張り役です!

日本野鳥の会」では、この季節
野鳥の子そだて応援(ヒナを拾わないで)キャンペーンをしています。

ヒナを保護することが、
じつは良くないことで
怪我でもしていない限り
親に任せるのが一番だそうです。

見守って野鳥の子育て.jpg

しばらく家の周りで親子が泣き合っていましたが
翌日は、どこかに行ってしまいました。
おそらく親鳥と一緒に飛び立ったのでしょう!

微笑ましい、ひとときでした。



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

トックリヤシ

ヒナにとってカラスも脅威ですよね。
奴等はオモチャにして嬲り殺しちゃいますから。。。
by トックリヤシ (2016-07-13 18:25) 

majyo

私も最近見たのですよ。マンション敷地内で
心を鬼にして部屋に入り、でも心配で1時間後見に行ったら
いませんでした。それを他のブログでお伝えしたら
それで良いのですと言われました
親が来たと思いたいです
by majyo (2016-07-13 21:10) 

ファルコ84

トックリヤシさん
カラスは敵ですね!
ツバメはしっかり人家に巣を作ります。
人が守ってくれる、
共存共栄ですね!
by ファルコ84 (2016-07-13 21:25) 

ファルコ84

majyoさん
人がすぐに手を差しのべるだけが
いい事だとは、ならないようですね!
捕まえたところで
いまく育てられないらしい。
鳥の親の思いや本能は
半端なく、しっかりしたものです。
by ファルコ84 (2016-07-13 21:29) 

ニッキー

手を出さずに見守るってかなり難しいですよねぇ(*_*)
でも雛のためにはその方が良いなら、我慢するしかないですねぇ(>_<)
by ニッキー (2016-07-13 22:05) 

ファルコ84

ニッキーさん
良かれと思って手を出しても
それが逆になってしまうこともあります。
ヒナの場合は、それなのでしょう!
じっと親子を見守ってあげました。
無事に飛び立つことを祈っています。
by ファルコ84 (2016-07-13 22:34) 

いっぷく

スズメのヒナを連れ帰るな、といわれたことは
あるのですが、野鳥全般そうなんですね。
by いっぷく (2016-07-14 01:59) 

ファルコ84

いっぷくさん
ついつい可哀そうと思いがちですが
自然に任せた方がいいようですね!
野鳥はみな同じのようです。
by ファルコ84 (2016-07-14 08:53) 

lamer

そうなんですね。
自主性って大事なんですね。
by lamer (2016-07-14 15:36) 

ファルコ84

lamerさん
下手に人が手を出すと
かえって迷惑ということですね!
自然はよく出来たものです。
by ファルコ84 (2016-07-14 17:11) 

gonntan

うちでもキジバトのつがいがウロウロしてますが
ハルに狙われないように祈るばかりです
雛も無事だと良いですね
by gonntan (2016-07-14 22:03) 

ファルコ84

gonntanさん
キジバトはカラスと違って
害のない身近にいる大型の野鳥ですね!
ハルちゃんには
野生の本能を目覚めさせる
相手なのかもしれません。
by ファルコ84 (2016-07-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。