SSブログ

◆ヒナの巣立ち [昆虫・鳥・動物]

その時は、突然やってきました。

外でシジュウカラの鳴き声がいつもよりにぎやかです
カーテンをそっと開け巣箱を眺めるとヒナが巣から出ています
周りで親鳥は心配そうにうろうろ、巣立ちです。

慌ててスマホ片手に外に出ました
近づきすぎないように何枚か写しましたが所詮スマホです。

親鳥が一生懸命に餌を運んでいるのは知っていましたが
いつ卵を産み孵化したのかは分かりません
昨年の巣立ちは6月22日だったので1ヶ月も早い!油断していました
気候が暖かいのも一因でしょうか。

確か、昨年は4羽だったが今年は5羽、めでたい!
みんな元気に育ってくれればいいなあ、我が子を思う心境です。
これでしばらく巣箱を気にしないですみそうです。

↓ 13日 親鳥が餌をさかんに運んでいます、巣箱からぴーぴー鳴き声がきこえます
IMG_20180513_101036.jpg

↓ 14日 巣立ちです、右下の枝に1羽、巣箱から1羽が顔を出しています
IMG_20180514_122325.jpg
↓ 枝にとまれず、雨戸の戸袋まで飛んでしまいました
IMG_20180514_122254.jpg
↓ 勇気を出して飛び立つ寸前です、どんな気持ちでしょう!
IMG_20180514_122334.jpg
↓ これが最後の1羽だったと思います(スマホの限界です)
IMG_20180514_122616.jpg

しばらくしたら、来年のために巣箱の掃除です。
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

ニッキー

皆頑張れ〜*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-05-16 08:36) 

トックリヤシ

こういう光景、いいですね~、心が和みます^^

by トックリヤシ (2018-05-16 08:51) 

ファルコ84

ニッキーさん
ヒナの巣立ち、一緒に応援してくれてありがとう
きっと頑張っているでしょう。
by ファルコ84 (2018-05-16 09:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
野鳥ですから手をかけ過ぎてはいけませんが
少しでも役立てばと思っています。
可愛い姿には癒されます。
by ファルコ84 (2018-05-16 09:46) 

yakko

おはようございます。
巣立ちの様子を初めて見ました〜(^^)
by yakko (2018-05-16 09:59) 

斗夢

巣立ちは自然界ではほとんど見られませんが、見られて良かったですね。
地上からなんMくらいのところに巣箱を付けたんでしょう?
by 斗夢 (2018-05-16 10:23) 

k-sakamama

こんにちは。
ヒナが巣立ったのですね。
貴重な画像を見れて嬉しいです。
毎年、鳥さんは来るのですね。
あぁ~今から来年が楽しみで~す。
それまで頑張ってブログを続けなきゃぁ~(笑
by k-sakamama (2018-05-16 13:27) 

majyo

巣箱作られた記事、よく覚えていますよ
そこからヒナが育ったのですね
これはもう感動ものでしょう\(^o^)/
一度くらい帰ってくると良いのにネ

by majyo (2018-05-16 20:09) 

ファルコ84

yakkoさん
私は、今回で2回目です
卵から2週間ほどで孵化し、3週間足らずで巣立ちます
元気で育ってくれればいいんですが。
by ファルコ84 (2018-05-16 21:23) 

ファルコ84

斗夢さん
巣箱は2.5mくらいの位置です
巣の入り口に枝などがあるとヘビの侵入など
警戒して使わないようです。
野生の本能なんですね。
by ファルコ84 (2018-05-16 21:27) 

gonntan

嬉しい話題ですね
巣立ちに立ち会えるなんて
ハラハラドキドキだったでしょう
うちは外猫ちゃんがいるからダメですけど
環境が良い証拠ですね
by gonntan (2018-05-16 21:29) 

ファルコ84

k-sakamamaさん
寒い冬から巣を探し始めるようです
今回も昨年11月には巣箱を綺麗に掃除してつけました
春には下見をしているな!と気づくことが何度もありました。
また、つけてやるつもりです。
by ファルコ84 (2018-05-16 21:33) 

ファルコ84

majyoさん
シジュウカラのような小鳥は7年くらい生きるようですが
実際は、食べられたり病気になったり寿命は1.7年だそうで
スズメ同様人家の近くにも巣を求めるようです。
人が作った巣と知ってか知らずか
親鳥は最後のヒナが巣立ったか何度も見に帰ってきます
これが、巣の使い終わりの分かれと思っています。
また、来年来てね!
by ファルコ84 (2018-05-16 21:41) 

ファルコ84

gonntanさん
おそらくネコなどがいたら巣にしないかもしれませんね
巣穴も2.7cmより大きいとスズメに侵入されるので使わないようです。
庭に植木鉢もあり、水やりをしていると
盛んに鳴き警戒するので早々に切り上げます。
シジュウカラは小鳥なので大きいものが怖いのでしょう。
by ファルコ84 (2018-05-16 21:52) 

八犬伝

へええ~、巣立っていったのですね。
これからは、自然の荒波にもまれるのですね。
ファルコさん、親の心境でしょうね。
by 八犬伝 (2018-05-17 21:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
小鳥にとって自然は厳しいものです
敵や食べ物や気候・・どれとっても大変でしょう
無事大人になって子孫を残せるといいですね。
影ながら応戦します。
by ファルコ84 (2018-05-17 22:21) 

momotaro

お庭でお手製の巣箱でシジュウカラが繁殖するなんて、快挙ですよね!
それにしても暖かい5月で、野鳥が例年以上に殖えましたよね
by momotaro (2018-05-23 05:18) 

ファルコ84

momotaroさん
野鳥は、自然のすがたがいいという意見もありますが
小鳥にとって厳しい自然の助けになればと思っています。
ヒナたち元気でやってるかな!
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2018-05-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。